ポチッと応援お願いします⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
ただいま過去の記事を整理中で、写真が見えていない記事があります。m(_ _)m
写真が正常に表示された過去記事を読みたい場合はこちらへ⇒優優素材住宅のススメ

2011年03月19日

松江の家、雑誌の取材

「HKハウス松江の家」が4月21日リクルートより発売の

「兵庫の注文住宅2011春夏号」に掲載させていただくため、撮影と取材。




リクルートのライターよりお客様に直接取材と撮影の様子です。




2階の子ども部屋にて撮影中に子どもさんが登場。




ダイニングは無垢のケヤキのテーブルで座って食事をされるそうです。

造り付けのTVボードはまだまだ余裕があり、収納には助かっているとのこと。




ご家族の写真も撮らせていただき、こちらの写真も掲載予定です。


撮影のご協力ありがとうございました。

リクルート発行の「兵庫の注文住宅」春夏号が4月21日発売予定です。



  


Posted by 明石の日置建設  at 22:12Comments(0)HKハウス松江の家

2011年01月29日

「松江の家」、引き渡し

長期優良住宅先導的モデル事業「HKハウス松江の家」の引き渡し。




玄関前で家族5人、テープカット前のワンショット。




ご家族そして、子供たちにとっていい思い出になりました。





テープカット後、工事過程のフォトフレームをご覧いただきました。

そして、保証書や取扱説明書、関係書類等をお渡しし取扱説明もしました。




娘さんはリボンを持って大喜び。


お会いしたのが2009年2月、見学会に来られてちょうど2年になります。

土地探しから始まり、家に対する思いのこもったご自宅が完成!


いろいろとお世話になりありがとうございました。

今後とも末永いお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

  


Posted by 明石の日置建設  at 22:19Comments(0)HKハウス松江の家

2011年01月23日

今民家、松江の家に多数参加

長期優良住宅先導的モデル事業「HKハウス松江の家」の現場完成見学会をしました。

事前にご予約頂いた方と、当日ご連絡頂いた方で、順次多数の方が来られ、

近隣の方も来られ、「HKハウス」の性能の違いを体感していただきました。




予約制にしているため、会場内での込み具合もなく、

個々のお客様には順次対応させていただきました。




テーブルでは図面の提案打ち合わせやウッドワンの機器説明もしました。





1階の蓄熱暖房器1台で家中があたたかいのは皆さん驚かれ、

外張り断熱の性能の高さに体感を通して感じて頂きました。



この度の「長期優良住宅先導的モデル事業」は今年度で国の予算が終了します。


今後は、「長期優良住宅普及促進事業」の補助金のみとなります。

  


Posted by 明石の日置建設  at 23:56Comments(0)HKハウス松江の家

2011年01月21日

古民家風長期優良住宅「松江の家」完成

長期優良住宅先導的モデル事業「HKハウス松江の家」の完成見学会が明日!




どこかの古民家風の料亭の雰囲気に仕上がりました。

土間は、金華の洗い出し仕上げ
玄関床は、ケヤキの無垢の板
壁は、サンドスケープでベンガラ風に仕上げ
引戸は、古材を再利用(お客様がネットで購入)
照明は、コイズミの照明でいい雰囲気を演出




引戸を開けると箱階段とFIXの大きな坪庭の見える窓
(外構工事が完成していないため、坪庭は未完成です)




上を見上げると古材梁が見える吹き抜けと大きな丸い照明器具




玄関ホールをキッチンから撮影しました。


明日の午後半日だけ「HKハウス松江の家」の完成現場見学会を開催。

日時 : 1月22日(土) 13:00~16:00 

場所 : 明石市松江79-12

内容 : 完成現場見学会

但し、事前予約が必要ですので、事前にご連絡ください。


見学会の詳しい内容は、弊社イベント情報をご覧ください。

  


Posted by 明石の日置建設  at 22:05Comments(0)HKハウス松江の家

2011年01月19日

丸太大黒柱のある「松江の家」完成

長期優良住宅先導的モデル事業「HKハウス松江の家」が完成!




大きな丸太の大黒柱が家の中央にあり家を支えています。

床は無垢の木のオイル仕上げ、腰壁に板を貼っています。




丸太の大黒柱に沿うように作成した箱階段




箱階段を昇り、踊り場からは大きなステップ階段

階段を上がって廊下は、板の透かし張りをしています。




丸太の大黒柱は、2階の梁を支えています。

廊下のアンティク照明が古民家の雰囲気を醸し出しています。




「HKハウス松江の家」の完成現場見学会を開催します。


日時 : 1月22日(土) 13:00~16:00 

場所 : 明石市松江79-12

内容 : 完成現場見学会

・今民家(古民家風長期優良住宅)

但し、事前予約が必要ですので、事前にご連絡ください。


見学会の詳しい内容は、弊社イベント情報をご覧ください。


  


Posted by 明石の日置建設  at 22:59Comments(0)HKハウス松江の家

2011年01月18日

今民家、松江の家、送電完了

長期優良住宅先導的モデル「HKハウス松江の家」の送電が完了し、

1/20に蓄熱暖房器をセットして、家全体を温めます。


内部では、



階段が古民家にある様な、箱階段で大工さんが組み立てています。




送電が完了し、和室の照明器具に光が灯りました。


外部では、




北西側外観で、和瓦葺きで、外壁はスーパーそとん壁で仕上げました。




南東正面玄関側からで、屋根に魔除けの「鍾馗(しょうき)」の焼き物。



「HKハウス松江の家」の完成現場見学会を開催します。


日時 : 1月22日(土) 13:00~16:00 

場所 : 明石市松江79-12

内容 : 完成現場見学会

・今民家(古民家風長期優良住宅)

但し、事前予約が必要ですので、事前にご連絡ください。


見学会の詳しい内容は、弊社イベント情報をご覧ください。


  


Posted by 明石の日置建設  at 23:58Comments(0)HKハウス松江の家

2011年01月10日

古民家風長期優良住宅「松江の家」

長期優良住宅先導的モデル「HKハウス松江の家」の

内装工事が最終手段階で古民家風の造りになっています。




玄関を入って見上げると吹き抜けになっていて、意匠的に古材の梁と

構造梁も同じく黒く塗って、杉の天井板を貼っています。




和室と玄関ホールの「欄間」部分に竹を付けました。

PS : 欄間とは、天井と鴨居(かもい)との間に、格子(こうし)や透かし彫りの板などを

    取りつけた部分。 採光・通風などのためのもので、装飾を兼ねる。




ダイニングキッチン部分で腰板と左の造作家具も黒く塗りました。




リビングボードも造り付けの特注家具として作成し、塗装をしました。


この度、「HKハウス松江の家」の完成現場見学会を開催します。


日時 : 1月22日(土) 13:00~16:00 

場所 : 明石市松江79-12

内容 : 完成現場見学会

・今民家(古民家風長期優良住宅)

但し、事前予約が必要ですので、事前にご連絡ください。


見学会の詳しい内容は、弊社イベント情報をご覧ください。



  


Posted by 明石の日置建設  at 21:16Comments(2)HKハウス松江の家

2010年12月30日

「今民家」の外観完成

長期優良住宅先導的モデルの「HKハウス松江の家」の

外装工事が完成し、外部足場が外れ、全景を撮影しました。




東方向から撮影した外観で、和をイメージした「今民家」の外観完成です。




もうすこし近づいて撮影、リビング前は軒を深くした大開口にしています。




玄関の外部腰壁は、下見板を貼り、黒っぽく塗っています。




正面から撮影、階高さを低くしているため、どしっとした落ち着きのある建物に。




内部では、大工さんが特注家具の製作中で、




こんな風に設置完了し、仕上げ作業にかかります。



ちなみに、1/22(土)の午後完成見学会を開催予定です。


  


Posted by 明石の日置建設  at 23:58Comments(0)HKハウス松江の家

2010年12月23日

松江の「今民家」の外壁が仕上がりました

長期優良住宅先導的モデル事業の「HKハウス松江の家」の

外壁が塗り終わり、内部は大工さんの最終作業中です。

来年1/22(土)の午後(13時~16時)だけ、完成見学会をします。


外部では、




外張り断熱工事完了後、通気胴縁の上のバラ板を貼ります。

その後、防水紙を貼り、Sラスを貼って、一部腰板を貼ってから、




下塗りの自然素材100%の「スーパーそとん塗り壁」を約10㎜塗り込みます。

「スーパーそとん壁」の場合は、モルタルと違って完全に乾燥させなくても、

2、3日後にすぐ塗れますので、工期短縮につながります。





約8㎜の上塗りが終わり、落ち着いたいい感じに外壁が仕上がりました。


内部では、





化粧梁材の間に天井材、杉板を大工さんが貼りました。




大きな直径30cmの大黒柱の養生をはずして、取り合い部分を

大工さんが仕上げ作業しています。


  


Posted by 明石の日置建設  at 22:49Comments(0)HKハウス松江の家

2010年12月10日

「松江の家」に瓦人形「鍾馗」

長期優良住宅先導的モデル事業「HKハウス松江の家」の瓦葺き工事が完成し、

その下屋屋根に、魔除けの「鍾馗(しょうき)」と「恵比寿様」の瓦人形を設置。



下屋根の上に置かれた「鍾馗」の瓦人形。“鬼”を追い払う魔よけとされている。




鍾馗(しょうき)は、主に中国の民間伝承に伝わる道教系の神だそうで、

お施主様が、直接買って、弊社にて施工させて頂きました。




東の方を向いた「恵比寿様」の瓦人形です。


外壁工事中、

 

外壁のそとん塗り壁前に、モルタルラミテクト防水紙を貼り、8㎜ラス貼りが完了。






玄関周りの腰壁には、下見板貼りをして、ささら子(縦の木)で押えました。


内装工事中、




古材の梁が見える天井は、杉板を貼りました。




床は、クリの無垢材でオイル仕上げした材を大工さんが作業中。


PS : 12/18に近くの「HKハウス松江Ⅱの家」の構造見学会をするので、

「HKハウス松江の家」も完成前に同時見学できます。

  


Posted by 明石の日置建設  at 23:30Comments(0)HKハウス松江の家

2010年11月03日

「松江の家」でお得なセミナー開催

本日、長期優良住宅先導的モデル事業「HKハウス松江の家」の構造見学会で、

新築住宅を考える上で「お得で安心な家づくりセミナー」を開催しました。




まず、設計担当の増本より「今民家」の設計ポイントと見どころを紹介。




その後、日置より

今年度は支援制度(補助金、減税等)と省エネ・創エネ機器の導入支援と

保険や保証制度について紹介し、熱心にセミナーを聴いて頂きました。




その後もたくさん来られ、有意義な構造見学会となりました。




現場の外では、看板シートとのぼりを建てて、長期優良住宅をPR!

というのも、

「JBN長期優良住先導的モデル事業」は、

200万円の補助金を国土交通省からいただく条件として、

「建設過程の公開により、関連事業者や消費者等への啓発を行うこと」とあり、

特に構造と完成見学会は必須なっていて、お施主様了承のもと開催。


  


Posted by 明石の日置建設  at 21:09Comments(0)HKハウス松江の家

2010年11月02日

夕日がきれいな「松江の家」から・・・

明日、構造見学会をする「HKハウス松江の家」に夕方行くと、

きれいな夕日をだったので、思わず屋根に上がって撮影。




淡路瓦葺きの工事中の屋根から見た、瀬戸内海へ沈む夕日!


現場では、



全て断熱サッシが付き、ガラスも入りました。




和風のため、1階、2階の階高さを抑え、軒を深くしました。




2階梁を支える丸太の大黒柱と古材風に塗装した柱と梁が特徴的



「HKハウス松江の家」の構造現場見学会は、明日です!

日時 : 11月3日(祝日) 13:00~16:00 

場所 : 明石市松江79-12

内容 : 構造現場見学会と家づくりセミナー

「新築住宅、家づくりお得・安心セミナー」は14:00~14:50 

セミナーの概要は、

1、「HKハウス松江の家」の見どころと特徴を紹介

2、今年度は支援制度がたくさんあるので紹介
   
3、省エネ・創エネ機器の導入支援が充実しているので紹介 
 
4、保険や保証制度を知り万全の備えをする方法を紹介
  
5、その後、質疑応答、個別相談可能

以上のような内容を「2010年家づくりお得・安心ガイド」の資料をもとに
  
日置が新築住宅購入時にお得な情報をわかりやすく説明します。




但し、事前予約が必要ですので、事前にご連絡ください。


見学会の詳しい内容は、弊社イベント情報をご覧ください。


お約束:

このセミナーを受講後、無理な営業活動、売り込みは一切しません。

逆に、弊社には営業マンがいないので、営業にいけませんのでご安心ください。


  


Posted by 明石の日置建設  at 22:09Comments(0)HKハウス松江の家

2010年10月31日

「松江の家」で家づくりセミナー

長期優良住宅先導的モデル「HKハウス松江の家」の構造見学会にて

「新築住宅、家づくりお得・安心セミナー」を開催!


日時 : 11月3日(祝) 14:00~14:50 

内容は

1、「HKハウス松江の家」の見どころと特徴を紹介

2、今年度は支援制度がたくさんあるので紹介
  ・税金の特例(ローン減税や控除、税制優遇、贈与税の非課税枠)
  ・助成・補助(長期優良住宅補助金、住宅エコポイント新築編)
  ・融資   (フラット35S、兵庫県産木材融資制度)
 
3、省エネ・創エネ機器の導入支援が充実しているので紹介 
  ・助成・補助(機器や設備への充実した支援、明石市の支援制度)

4、保険や保証制度を知り万全の備えをする方法を紹介
   ・住宅瑕疵保険、火災保険、完成保証制度、住宅履歴情報等

5、その後、質疑応答、個別相談可能

以上のような内容を「2010年家づくりお得・安心ガイド」の資料をもとに
  
日置が新築住宅購入時にお得な情報をわかりやすく説明します。


現場では、



屋根瓦葺きと外部の耐力面材・断熱材の施工中です。




玄関上部と吹き抜け上部に古材丸太を意匠として設置。


                              
「HKハウス松江の家」の構造現場見学会は、

日時 : 11月3日(祝日) 13:00~16:00 

場所 : 明石市松江79-12

内容 : 構造現場見学会と家づくりセミナー

但し、事前予約が必要ですので、事前にご連絡ください。


見学会の詳しい内容は、弊社イベント情報をご覧ください。


お約束:このセミナーを受講後、無理な営業活動、売り込みは一切しません。

逆に、弊社には営業マンがいないので、営業にいけませんのでご安心ください。




  


Posted by 明石の日置建設  at 23:09Comments(0)HKハウス松江の家

2010年10月26日

無垢材の弱点克服!「双子柱」

長期優良住宅先導的モデル「HKハウス松江の家」の構造!


柱には宮崎県の杉で「双子柱」、梁も杉の集成材を採用しました。

「双子柱」とは、

柱を2分割し、低温乾燥により木材内外の割れを極限までなくし、

木材本体の色艶・調湿性を損なうことなく構造用強度性能を持つ、

意匠と強度を克服した新しい集成柱で、JAS認証も取得しています。




特徴は、

・無垢材に見え、化粧柱に最適
・無垢材同様の色艶・調湿性を維持
・杉のいい香りが漂う
・間伐材利用のため森林保護でエコ
・国産材で杉のため価格が安定
・長期優良住宅に対応(120角のため薬剤塗布不要)



柱一本づつこのように性能証明書が付いています。


現場では、



屋根瓦葺きと外部の耐力面材・断熱材の施工中です。




屋根では淡路のいぶし瓦を葺いています。




この度の外張り断熱は「フェノバボード」を使用しました。

フェノバボードの特徴は、

・ 卓越した断熱性能
・長期断熱性能維持
・ノンフロン建材
・安心の防火性能
・金属腐食防止

今回採用した理由として、

内部は真壁(柱を化粧と見せる工法)で、耐火性能の確保のため、

「フェノバボード」は、プラスチック系の断熱材は火に弱い弱点を克服し、

燃焼時にも表面が炭化するだけで、燃え広がりにくい性質を持っています。

また、一酸化炭素や二酸化炭素の発生量がとても少なく、過去の火災事故で

深刻な被害を出したとされる有毒なシアンガスは、一切発生しません。

  


Posted by 明石の日置建設  at 23:23Comments(0)HKハウス松江の家

2010年10月16日

今民家、松江の家、上棟

本日、古民家風の長期優良住宅先導的モデル「HKハウス松江の家」が無事上棟!




夕方には、棟が上がり、垂木をを流してコンパネ張りまで完了




朝からレッカーで順調に作業を行い、大きなトラブルもなく夕方には上棟




直径30cmの丸太の大黒柱のある家で、2階床から存在感のある丸太柱

2階から瀬戸内海が見え、すぐ近くに松江の海岸があります。




玄関吹き抜け上部に古材を再利用しデザイン性を考慮した

柱と梁は以前奥様と一緒に塗った材が搬入され、セット完了




暗くなる前に、お施主様のご家族の記念写真を撮影しました。




その後、お施主様と大工も一緒に上棟式を行いました。



  


Posted by 明石の日置建設  at 22:40Comments(0)HKハウス松江の家

2010年10月09日

古民家風の長期優良住宅

長期優良住宅先導的モデル事業の「HKハウス松江の家」を

古民家風に仕上げるため、上棟前に、プレカット工場でお施主様と塗装作業。




ヨドプレの屋根付工場をお借りして、昨日今日と奥様と塗装作業中。

塗料は、リボス社の自然健康塗料でカルデット黒壇です。


他にも直径30cm大黒柱に、古材の梁もあり、古材建具を使用し、

2階の階高を抑えた本格的な古民家風住宅「今民家」です。



現場では、



基礎の外周に外断熱(TBボード)を立ち上がり幅が18センチの

コンクリートと一体打ちにした頑丈な基礎の工事中




排水配管の維持管理をする上で、さや管工法を採用。




べた基礎が完成し、給排水の先行配管工事中

給排水配管をさや管工法で配管することにより、給排水管の抜き差しも

コンクリート躯体に影響を与えず、点検・補修がスムーズに行えます。


そして、さや管の隙間をコーキングと防蟻用ウレタンで詰めます。

隙間を埋めて、気密性の確保と薬剤を使わないシロアリ対策のためです。




  


Posted by 明石の日置建設  at 23:54Comments(0)HKハウス松江の家

2010年10月01日

街なか型の頑丈な基礎!

「HKハウス松江の家」の工事に着手し、只今基礎工事中。




前面道路の仮囲いと工事看板も設置しました。


「HKハウス松江の家」は長期優良住宅先導モデル事業で、国より採択された

「全建連・地球木造優良(ちきゆう)住宅先導システム国産材モデル2010提案」です。

2010年度は、地域環境に応じた、2つの型を提案され、今回、「街なか型」を採用。

「長期優良住宅先導モデル」は、2008年度より国土交通省に応募して採択された

先導的な提案を含んだ補助事業モデルであり、1棟当たり最大200万円を限度に

補助される事業となっています。


2010年度版先導モデル事業の特徴は、

・長期優良住宅の認定通知書と設計性能評価書を取得する

・構造材、羽柄材まで100%国産材を使用する。

・コンクリート強度は30Nとし、第三者強度試験も行う。

・CASBEE評価員による評価でB+以上取得する。

(これからの住宅に求められる環境性能の向上にむけ「CASBEEすまい(戸建)」
の評価を導入し、評価員による評価でB+以上を取得することとした。)

・維持保全計画の確実化・円滑化を図る。

(長期優良住宅の施工や維持保全計画をより確実化・円滑化するため工事記録書を
「工事記録システム」に、住宅履歴書を「住宅履歴情報管理システム」へ進化させる。)

・それと、基礎コンクリートの中性化対策として、基礎の外周部で

立ち上がり幅を「18cm」確保した。

詳しくは、工務店サポートセンターをご覧ください。

 


バイオスAS基礎シートというシロアリ対策防蟻シートを全面敷き込み完了。




基礎の外周型枠、外断熱(TBボード)工事と鉄筋の配筋工事中です。

この外周部の立ち上がり幅が18センチです。





配筋完了し、「建設性能評価」の基礎検査も合格して、コンクリート打設。

  


Posted by 明石の日置建設  at 23:41Comments(0)HKハウス松江の家

2010年08月29日

松江で「今民家住宅」、地鎮祭

昨日ご紹介した「今民家住宅」、長期優良住宅先導的モデル事業

で「HKハウス松江の家」、地鎮祭をしました!

炎天下の中での地鎮祭のため、テントを張って行いました。




地鎮祭を林神社の宮司様にしていただきました。




地鎮祭の祭壇に子どもさん3人で、玉串の奉納です。



地鎮祭(じちんさい)は、建築の三つの祭典があり、その1つで、

三つの祭典は他に、上棟式(じょうとうしき)竣工式(しゅんこうしき)があります。

三つの祭典の中でも、地鎮祭は最も大切であると考えられており、

現在では省略されることの多い上棟式や竣工式に比べて、

建て売り以外、多くの家作りや建築現場で工事着手前に行われています。


地鎮祭は、「安全を祈願する儀式」のため、

安全祈願祭、起工式、とこ しずめの祭りとも言われている。

1.土地の神様や工事の守護神を祀る(まつる)こと

2.敷地(土地)の汚れを清めること

3.工事の無事進行、俊工を願う

4.入居後の永遠の幸せを祈願する

これらのことを願う儀式です。





地鎮祭を終え、ご家族と神主様とで記念写真。


現在、確認申請と設計性能評価、長期優良住宅の申請が終わり、

長期・ちきゆう(地域木造優良)住宅国産材先導モデル2010【街なか型】の

補助金に関する申請を工務店サポートセンター(JBN)に提出してるので

9月上旬に工事に着手予定です。




完成模型を昼間の光を当てて撮影 (昨日とは少し映りが違う)
  


Posted by 明石の日置建設  at 22:09Comments(0)HKハウス松江の家

2010年08月28日

長期優良住宅補助金の期間延長

JBNの長期優良住宅先導的モデル事業「ちきゆう住宅国産材先導モデル」の

受付期間及び工事完了期日が延期となりました。


上記事業は、国土交通省より「1棟当たり200万円」の補助金を頂き、

進めていく事業で、先導的と言われているだけ、通常の長期優良住宅に加え、

新たな取り組みが多く、その分手間がかかります。


長期・ちきゆう(地域木造優良)住宅国産材先導モデル2010【地域環境配慮型】【街なか型】は、

今年度中完成(平成23年1月25日完了報告)を設定していましたが、

長期優良住宅先導事業審査機関(すまいづくりまちづくり連合会様)より新たに交付申請期間が

発表されましたので、JBN会員様のより良い住宅を造り、しっかり守るという趣旨を鑑みて、

交付申請受付及び工事完了期間を下記の通り変更しましたので、ご確認お願い致します。


① 交付申請の受付は、平成22年7月20日より12月3日まで受け付けます。

② 今回の採択戸数枠は、両タイプ合わせて交付申請の受理先着順から500戸となります。

③ 完了報告の受付期間は平成22年10月1日~平成23年1月25日で、
  物件の出来高に応じた完了報告となります。必ず20%以上の出来高を確保して下さい。

④ 100%完了以外は、交付申請及び完了報告が再度必要となります。


上記の件は、工務店サポートサンターをホームページに記載されています。


この度、弊社でも「HKハウス松江の家」の申請中です。




「今民家」という今風の民家で一部古材や古い建具も使用した建物




正面からの模型で、腰に木板を貼り、軒の深い住宅です。




今日地鎮祭を行いました。




  


Posted by 明石の日置建設  at 23:00Comments(0)HKハウス松江の家