ポチッと応援お願いします⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
ただいま過去の記事を整理中で、写真が見えていない記事があります。m(_ _)m
写真が正常に表示された過去記事を読みたい場合はこちらへ⇒優優素材住宅のススメ

2010年09月18日

リクルートの取材「小野の家」

長期優良住宅先導的モデル「HKハウス小野の家」、リクルートの撮影と取材。

「兵庫の注文住宅2010秋冬号」のお住まい拝見レポートに掲載させて頂きます。





LDKでお客様も入っていただいて撮影中。(こちらがメイン写真になる予定)




上記アングルを決めるのに、カメラマンとライターの方とでアングルの確認。




奥様お気に入りのティーガーデンのプロバンス風スペースを

フル開口サッシを開けて撮影しました。




その前でお施主様の顔写真を撮影中。




この写真がリクルートの紙面に掲載。ご協力ありがとうございます。




夕日が落ちてくる時間を待って西面の水盤からの光の写り込みを撮影。





機材を使って撮影しているところのワンショット。





外観も撮影しました。

  


Posted by 明石の日置建設  at 21:25Comments(0)HKハウス小野の家

2010年08月14日

弊社新築住宅の施工例

長期優良住宅先導的モデル事業の「HKハウス小野の家」

ホームページ上で施工例としてアップしました。

他の施工例もたくさんありますので、クイックしてご覧ください。



深い庇と黒と白のコントラストで、男性的な力強い建物に!  


Posted by 明石の日置建設  at 23:11Comments(0)HKハウス小野の家

2010年07月17日

小野の家、完成引き渡し

長期優良住宅先導的モデルの「HKハウス小野の家」の建物引き渡しをしました。




玄関前で引き渡しの記念にテープカット。(おめでとうございます)

その後、保証書や取扱説明書、関係書類等をお渡しし取扱説明もしました。

「HKハウス小野の家」はスペースプロ1級建築士事務所の岡田氏との

コラボレーションで、取り組んだ長期優良住宅のデザイン住宅です。




田園風景に似合うよう、日本的情緒をかもし出した現代風な建物です。




南東部分からの外観。




ダイニングのフルオープンサッシを開くと南仏の小庭をイメージし、

アンティク木製窓のあるティーテラスがあります。




そのダイニングはカーテンがついて水盤のある窓も緑が見え明るい。




スチールデザイン階段があるリビングは小上がりの和室へとつながり、

空間に広がりがあり、南北に大きな窓があるため、心地よい風で涼しい。




ダイニングからリビングと小上がりの和室へと開放感のある空間。


どうもありがとうございました。

今後とも末永いお付き合いのほどよろしくお願いいたします。


  


Posted by 明石の日置建設  at 22:20Comments(0)HKハウス小野の家

2010年06月19日

見学会と説明会「小野の家」

「HKハウス小野の家」の完成現場見学会をさせていただきました。

一般のお客様と京阪神木造住宅協議会のメンバーも含めて100名程の

方が見学会に来られ、協議会のメンバーには全体説明もしました。

天候にも恵まれ、雨は降らず、たまに日がてり暑いぐらいでした。




長期優良住宅の看板シートをして、見学会開催の様子




来場された方は、皆さん熱心に見て、質問をされました。




協議会のメンバーに概要説明。

協議会の方は多かったので、3部構成にして来場していただきました。




外部でも協議会のメンバーに概要説明。



この建物を設計したスペースプロ1級建築士事務所の岡田氏も

お客様や協議会の方にも建物のポイント等を直接説明して頂きました。




夕方には、お世話になったお施主様との取扱説明と現場立会検査をしました。


お施主様のご厚意に感謝します。

ありがとうございました。

  


Posted by 明石の日置建設  at 23:41Comments(0)HKハウス小野の家

2010年06月17日

5種類の無垢材「小野の家」

長期優良住宅先導的モデル事業「HKハウス小野の家」の見学会の案内。


「HKハウス小野の家」は、5種類の無垢の床材と畳を使用しています。

1階床は、サントリー樽物語の「ウイスキーオーク」を使用しました。




「ウイスキーオーク」は、樹齢100年ほどの柾目のオーク材の樽を蒸して

真っすぐにして再利用した商品ですので、多少ウイスキーの香りがします。


2階には、4種類の無垢の床材。




「なぐりクリ」、クリの木の表面をアンティクに見えるように殴って傷を

わざと付けれて、黒っぽく塗装した床材です。(店舗によく利用される材)




杉の無垢材をリボスのホワイトで塗装しました。




「カエデカバ」で、弊社の2階エコルームと同じ材です。




最後は、「サイプレイス」で、1階と2階ウッドデッキの床材で豪州桧という

シロアリに強く、耐久性のある材料です。


PS,2階の一角に杉の無垢の1枚もののカウンターにかわいい洗面ボールを設置。





この度、お客様のご厚意により、6月19日(土)に完成見学会を開催します。

時間は10:00~16:00です。

詳しくは、ホームページのイベント情報をご覧ください。

但し、当日は、京阪神木造協議会の会員の方が、50名ほど来られるため、

完全予約制とさせて頂きますので、前日までに必ずご連絡お願いします。


  


Posted by 明石の日置建設  at 23:58Comments(0)HKハウス小野の家

2010年06月15日

先人の知恵!「小野の家」

長期優良住宅先導的モデル事業「HKハウス小野の家」の見学会の案内。


西日は直射光を入れると、熱射取得が大きくなるため、

反射光で室内奥に届くように水盤を設けました。

これは、現場の近くにある浄土寺浄土堂で使われている「先人の知恵」です。




光の効果を発揮するダイニングスペースです。




西側は水盤を設けたFIX窓、南側はフル開口のサッシで明るいダイニング。

「水盤による光のマジック」を是非、来場いただき感じてみてください。

但し、晴れた日の夕日が入り込む16時頃がいいんです。


また、この建物は日差しをうまく遮断したり、有効利用しています。



軒の出の深い2階バルコニーは無垢材(サイプレイス)のウッドデッキです。

南に大きな開口を設けていますが、1階はバルコニーを、2階は深い軒を、

設けることで、直射日光を避け、夏の日差しは大丈夫です。

また、出幅を1mほどにすることで、冬はしっかり家の奥まで日差しが

入り込み、暖かい冬が過ごせます。




東側の屋根には足元の植栽が育つよう一部屋根を開けています。


この度、お客様のご厚意により、6月19日(土)に完成見学会を開催します。

時間は10:00~16:00です。

詳しくは、ホームページのイベント情報をご覧ください。

但し、当日は、京阪神木造協議会の会員の方が、50名ほど来られるため、

完全予約制とさせて頂きますので、前日までに必ずご連絡お願いします。

  


Posted by 明石の日置建設  at 23:09Comments(2)HKハウス小野の家

2010年06月14日

連続性のあるリビング「小野の家」

長期優良住宅先導的モデル事業「HKハウス小野の家」の内部が完成。


リビングは、和室からダイニングが一体となった東西約12mの連続空間と、

南北につながるようにT字型に構成したプランになっています。




ダイニングから、リビング階段、和室へとつながる空間。

そして、小上がりの和室の下はスライド収納を設けています。


また、より広く、より心地よく、ダイナミックな空間を実現しました。




リビング南より、スチール階段のあるダイナミック空間を撮影!




さらに、2階へと連続性を設けた明るいオープン階段スペース!




玄関脇(写真左)には、大容量のシューズクロークを設けた。


この度、お客様のご厚意により、

6月19日(土)に完成見学会を開催します。

時間は10:00~16:00です。

詳しくは、ホームページのイベント情報をご覧ください。

但し、当日は、京阪神木造協議会の会員の方が、50名ほど来られるため、

完全予約制とさせて頂きますので、前日までに必ずご連絡お願いします。



  


Posted by 明石の日置建設  at 22:20Comments(0)HKハウス小野の家

2010年06月10日

白と黒、無垢の木「小野の家」

長期優良住宅先導的モデル「HKハウス小野の家」の外装が完成しました。


敷地の周りには豊かな田園風景が広がり、遠くからでもこの家が望めます。

田園風景になじみ、現在の暮らしにあった住宅デザインの提案です。

大きな壁面を見せないように1階部分をひと回り大ききくつくり、屋根の影が

深く壁にかかるようなデザイン設計をしています。




白と黒の外壁に無垢のウッドバルコニー




田園が広がる南側正面から撮影




ひと回り大きい1階部分を白で、2階部分を黒に仕上げました。



この度、お客様のご厚意により、

6月19日(土)完成見学会を開催します。

  


Posted by 明石の日置建設  at 23:07Comments(0)HKハウス小野の家

2010年04月10日

長期優良住宅「小野の家」見学会開催

長期優良住宅先導的モデル「HKハウス小野の家」の構造見学会を開催。




今日は都合で、午後のみの見学会、のぼりを立ててPR。




午後から予約のお客様とゆっくり説明し、打ち合わせをしました。




工事現場担当の横山との打ち合わせの様子で、明るいため、逆光になりました。





会場の外でも建物形状等の説明と打ち合わせをしました。





今日は、天気もよく暖かい日で、窓を開放しての開催、

南北に大きな開口があり風通しのいい家なので気持ちがよかったです。


次回、完成見学会を6月19日(土)に開催予定ですのでご来場ください。


  


Posted by 明石の日置建設  at 23:23Comments(0)HKハウス小野の家

2010年04月08日

長期優良住宅「小野の家」構造見学会

長期優良住宅先導的モデルの「HKハウス小野の家」が内部の大工工事中。

4月10日土曜日 お客様のご好意で構造現場見学会を開催します。

時間が午後からとなり、短くなりました。

13時から16時の3時間です。 ご注意ください!

それと申し訳ございませんが、予約制のため事前にご連絡お願いします。

日置建設事務所 078-936-4320です。



-内部の施工状況-




先日、検査機関による構造体の検査が終わりました。




ホールダウン金物や構造材の本数、寸法を測って検査。





壁の耐力面材の釘ピッチもスケールを当ててチェック、検査。

その他、性能評価申請書にもとづき1時間30分ほどかけて検査。

検査員は、兵庫県確認検査機構の方が来られて行いました。

構造検査が終わり、次回は、防水検査をしてもらいます。




構造見学会で確認していただきたいのは、前面をこれだけ開口しても

耐震等級3を確保している訳???。

現地にてご説明します。

非常に明るく開放感ある住宅です。





  


Posted by 明石の日置建設  at 23:59Comments(0)HKハウス小野の家

2010年04月07日

長期優良住宅「小野の家」の外断熱!

長期優良住宅先導的モデルの「HKハウス小野の家」が外張り断熱工事中。


-外部の施工状況-



外部の工事用看板を設置し、養生バリケードを施しています。


建物にズームアップしてみましょう。



屋根と壁の外張り断熱は、従来の硬質ウレタンフォームの常識を破る

経年性能に優れた高性能硬質ウレタンフォームボード「アキレスQ1ボード」を採用。

面材には遮熱性能に優れた新タイプのアルミ箔を貼ったものを採用した。

キューワンボードは「フォーム」と「面材」の力で省エネルギーに貢献。


詳しい性能と商品については、キューワンボードのホームページをご覧ください。






軒の深い建物で、夏の暑い日差しは2階には全く入ってきません。




屋根は、小屋裏の空間確保とデザインを考慮して南側の屋根勾配を緩くし、

あえて棟の位置をずらして、南と北の屋根勾配を変えています。


只今、屋根の施工中で、コロニアルを葺いています。


-内部の施工状況-については明日!


4月10日に構造見学会をお客様のご厚意でさせていただきます。

長期優良住宅の構造材・羽柄材まで国産材100%の構造をご覧いただけます。

仕上がってから見れない断熱材・構造・配管・下地等を弊社が自信を持って公開!

但し、予約制のため、事前にご連絡お願いします。

詳しくは、弊社イベント情報をご覧ください。




  


Posted by 明石の日置建設  at 23:43Comments(0)HKハウス小野の家

2010年03月22日

長期優良住宅「小野の家」上棟

長期優良住宅先導的モデルの「HKハウス小野の家」が無事上棟しました。




建物が少し複雑でしたが上棟し、屋根断熱も一部貼れました。




朝、お施主様と大工さんと共に工事の安全を祈願してお神酒とじゃこを頂きました。




最初に1階の柱がレッカーで土台の上に搬入されました。




1階の柱と通り柱が建ち、梁の取り付け作業中。




夕方には南面の大屋根断熱が貼れて屋根通気胴縁固定作業中です。

建物は、棟が上がり、外壁パネルが終わり家の形がほぼ完成。

お施主様の上棟記念として写真撮影し、その後上棟式をしました。




上棟時には、簡易的な上棟式を私のほうで行い祝詞の奏上をします。



お客様のご厚意により、

4月10日(土)構造見学会をさせていただきます。

詳しくは、イベント情報をご覧ください。





  


Posted by 明石の日置建設  at 23:46Comments(0)HKハウス小野の家

2010年03月18日

長期優良住宅「小野の家」基礎工事

長期優良住宅先導モデル事業「HKハウス小野の家」は只今基礎工事中。




基礎が完成し、今日から土台据え付けをして先行足場を組み、3/22上棟予定。


HKハウス小野の家は、

「全建連・地球木造優良(ちきゆう)住宅先導システム国産材モデル2009提案」です。

2009年度版先導モデル事業の特徴は、

・長期優良住宅の認定通知書と設計性能評価書を取得する

・構造材、羽柄材まで100%国産材を使用する。

・コンクリート強度は30Nとし、第三者強度試験も行う。

・CASBEE評価員による評価でB+以上取得する。

(これからの住宅に求められる環境性能の向上にむけ「CASBEEすまい(戸建)」
の評価を導入し、評価員による評価でB+以上を取得することとした。)

・維持保全計画の確実化・円滑化を図る。

(長期優良住宅の施工や維持保全計画をより確実化・円滑化するため工事記録書を
「工事記録システム」に、住宅履歴書を「住宅履歴情報管理システム」へ進化させる。)





 

バイオスAS基礎シートというシロアリ対策防蟻シートを全面敷き込み。




基礎の外周型枠、外断熱(TBボード)工事と鉄筋の配筋工事中です。




基礎幅は150㎜、その外に外断熱(TBボード)40㎜を一体打ち施工。




基礎下の点検を容易にするため、基礎高さは350㎜以上にしています。




給排水の配管は土間コンクリートに打ち込まず、さや管工法を採用。


さや管工法を用いることでコンクリート埋設配管部のメンテナンスが容易になる。

給水・排水配管をさや管工法で配管することにより、排水管の抜き差しも

コンクリート躯体に影響を与えず、点検・補修がスムーズに行えます。

詳しくは、積水エスロンタイムズ基礎貫通キットのホームページをご覧ください。



  


Posted by 明石の日置建設  at 22:00Comments(0)HKハウス小野の家

2010年02月07日

長期優良住宅「小野の家」地鎮祭

本日天候にも恵まれ、大安吉日で「HKハウス小野の家」の地鎮祭をしました。



敷地の造成が終わり、建物の外周位置を縄で張る「縄張り」をして、

建物の配置確認をお客様立会いのもと、させていただきました。



造成前は田の状態で、農地転用許可をいただき、造成しました。




木造2階建てデザイン住宅の工事着手に伴い、その土地をお祓いし、

工事の安全と建築後の家内安全を祈願します。(地鎮祭)

「HKハウス小野の家」は長期優良住宅先導モデル事業で、国土交通省より採択された

「全建連・地球木造優良(ちきゆう)住宅先導システム国産材モデル2009提案」です。

「長期優良住宅先導モデル」は、2008年度より国土交通省に応募して採択された

先導的な提案を含んだ補助事業モデルであり、1棟当たり最大200万円を限度に

補助される事業となっています。




スペースプロ一級建築士事務所の岡田氏による設計で完成模型です。













  


Posted by 明石の日置建設  at 21:41Comments(0)HKハウス小野の家

2009年09月15日

ティーガーデンのある家

「HKハウス小野の家」として只今、実施設計打ち合わせ中。

スペースプロの岡田氏による設計、「ティーガーデンのある家」です。




住宅完成模型です。




初期提案で、お客様がゆっくりとティーガーデンでお茶を飲むゆとりのある

暮らしをしたいという要望をお聞きして提案。




断面スケッチでは、「ティーガーデン」とリビングとの関係を表しました。

そこで、視線と風、光のコントロールを表現してわかりやすく説明。



さらに建物西面には、水盤を設け、

水盤と西面に低めに開けた窓で、西日が反射光で室内の奥深く広がるように設計。

屋根は小屋裏収納の高さを確保するために急になっているが、

田園風景に馴染むよう緩い勾配の屋根を1階の目線に近いところで使用し、

2階の階高さを抑え、和的な表情が出るように計画しています。


外構とガーデンニング、ガレージについても同時に提案させていただき、

ガレージの支柱をコンクリートでつくり、道路アプローチ側からの

「風格」を持たせ、建物とのバランスと調和を強調しています。


  


Posted by 明石の日置建設  at 21:34Comments(0)HKハウス小野の家