ポチッと応援お願いします⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
ただいま過去の記事を整理中で、写真が見えていない記事があります。m(_ _)m
写真が正常に表示された過去記事を読みたい場合はこちらへ⇒優優素材住宅のススメ

2011年09月22日

藤江の家、家族参加で撮影

昨日、「HKハウス藤江の家」で家族に参加して頂き、取材と撮影。

台風で撮影を延期しようかと考えていましたが、天気予報も見ながら決行。

午後にはちょうど台風も通り過ぎ、雨も上がりました。

午前中警報で学校が休みだったため、子どもたちも撮影に参加して頂きました。




こちらがメイン写真となる予定の1階LDKで

家族とおじいちゃんとおばあちゃんも入って撮影。




リビングと南に面した吹抜け兼用のリビング階段を撮影。




鎧張りの外壁、外構工事も完成した外観です。





家族の集合写真を玄関前で女性のプロのカメラマンが撮影。






撮影の最中に、プロのライターさんと弊社スタッフの根来より

お客さんに家を購入するきっかけから生活してみての感想まで

いろいろ質問をし、お答えいただきました。

その内容は、後日、お客様の声としてアップします。

撮影、取材のご協力ありがとうございました。


リクルートより10月21日発売予定の「兵庫の注文住宅2011秋冬号」に

「注文住宅レポート」2ページ見開きページで掲載されます。


  


Posted by 明石の日置建設  at 23:34Comments(0)HKハウス藤江の家

2011年05月30日

藤江の家、引き渡し

「HKハウス藤江の家」建物が完成し、引き渡しをしました。




玄関前でご夫婦で引き渡しの記念にテープカットをさせて頂きました。


工事過程の写真をフォトムービーにして作成し、

お客様と弊社の建物に対する思い出をご覧いただきました。

その後、保証書や取扱説明書、関係書類等をお渡しました。


完成した内観を撮影



LDKと和室のつながりがわかるようなアングル。




キッチンからリビングを撮影、カーテンも付きました。




子ども部屋の収納部分でコストダウンの提案をしました。




クローゼットドアを設けず、ロールスクリーンで目隠し。

普段は常時開っ放しで使用するため、このような提案をしました。


昨日引っ越しされ、どうもありがとうございました。

今後とも末永いお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

  


Posted by 明石の日置建設  at 22:53Comments(0)HKハウス藤江の家

2011年05月23日

「藤江の家」、見学会の様子

「HKハウス藤江の家」の現場完成見学会を先日開催しました。


昨日から雨続きの今週のようですが、当日は晴天に恵まれ、

事前にご予約頂いた方と、当日ご連絡頂いた方が、順次来られ、

「HKハウス藤江の家」の特徴等を説明したり、来場された方からの

質疑や疑問、相談なんかも個々にさせて頂きました。





予約制にしているため、会場内ではゆっくり見て頂きましたが、

私が入れ替わり立ち替わりに、個々のお客様に対応していたため、

説明やお話ができなかった方にはご迷惑をかけてしまいました。

しかし、スタッフ5人で手分けしながら対応させて頂きました。





オープン階段や収納、無垢の床に扉、自然素材等へのこだわりを

五感で体感して頂き、他社との違いを感じて頂きました。




また、設計上の打ち合わせも実際に現物を見ながらすると、

わかりやすく、イメージが伝わります。


お施主様のご厚意に感謝、ありがとうございました。

  


Posted by 明石の日置建設  at 22:08Comments(0)HKハウス藤江の家

2011年05月20日

藤江の家、鎧張りの外壁

「HKハウス藤江の家」の完成現場見学会を1日だけ開催します。

日時 : 5月21日(土) 13:00~16:00 

但し、事前予約が必要ですので、事前にご連絡ください。


見学会の詳しい内容は、弊社イベント情報をご覧ください。




外装はサイディングの鎧張りで、かわいく仕上がりました。




窓枠周りにはアクセントでこげ茶のボーダーをアクセントで入れました。




外構工事中ですがこんな感じで仕上がりました。

  


Posted by 明石の日置建設  at 23:57Comments(0)HKハウス藤江の家

2011年05月18日

藤江の家、吹抜けのリビング階段

「HKハウス藤江の家」の特徴は、家の南側中央リビングに

吹抜けがありオープン階段を設け、そこから1階・2階の

それぞれの部屋に光と風が行き渡るように設計しています。




天井におしゃれな天井扇を設けた吹抜けの階段




2階の吹抜けの周囲を廊下にし、廊下から5部屋とトイレに行けるように

設計することで、ドアを開け放すと吹抜けから各部屋に光と風が行き届き、

プライベートを重視する時はドア閉めれるというレイアウトになっています。


もうひとつ特徴は、

塗り壁は自然素材のチャフウォールを使用し、各部屋ごとに色を変えています。

LDK、廊下、ホール等はクリームイエロー色



2階南東の男の子の部屋はグリーン系の色



2階北東の男の子の部屋はブルー系の色




2階南西の娘さんの部屋はピンク系の色

各部屋、子どもさんの意見を尊重し個性的に仕上げました。


「HKハウス藤江の家」の完成現場見学会を1日だけ開催します。

日時 : 5月21日(土) 13:00~16:00 

但し、事前予約が必要ですので、事前にご連絡ください。


見学会の詳しい内容、地図等は、弊社イベント情報をご覧ください。


  


Posted by 明石の日置建設  at 22:34Comments(0)HKハウス藤江の家

2011年05月16日

藤江の家、仕上げ作業中

「HKハウス藤江の家」で大工工事が終わり、内装の仕上げ作業中、

塗り壁の自然素材100%のチャフウォールが塗り上がりました。




リビング南面から撮影で、右側がダイニングキッチン、その隣に和室、

南面には吹き抜けのある階段ホールを通して光を取り込みました。




Rに壁を仕上げて柔らかさを出し、梁を現わしにしてアクセントに

リボスの自然塗料で濃く塗って仕上げたリビングで、奥の部屋は、

ダイニングキッチンで使いやすい収納もしっかりと造っています。


 

南面の吹き抜け階段ホール下にカウンターテーブルを設け、

リビングテーブルとしていろいろな活用が可能です。


「HKハウス藤江の家」の完成現場見学会を1日だけ開催します。

日時 : 5月21日(土) 13:00~16:00 

但し、事前予約が必要ですので、事前にご連絡ください。


見学会の詳しい内容は、弊社イベント情報をご覧ください。


  


Posted by 明石の日置建設  at 22:23Comments(0)HKハウス藤江の家

2011年04月27日

藤江の家、外装工事完成

「HKハウス藤江の家」の外装工事が完成し、外部足場が外れ、全景を撮影。




南西方向から撮影した外観で、よろい調のサイディング貼りの外観完成です。


内部では、大工さんが最終作業中で、塗装下地の作業も並行しています。




リビングは天井を高くし、化粧梁を見せて、奥のキッチン仕切り壁には、

少しRに仕上げて、やわらかい雰囲気に仕上げます。




家の中央に吹き抜けとオープン階段を設け、大工さんの施工中。




階段を塗装し、壁の塗り下地の作業中で、吹き抜け上部から光が入ってきます。


この度、5/21(土)の午後完成見学会を開催予定です。

詳しくは、こちら


  


Posted by 明石の日置建設  at 23:16Comments(0)HKハウス藤江の家

2011年03月30日

サクラが大好評!

「HKハウス藤江の家」の無垢床は、弊社標準仕様の「サクラ」です。




きれいなピンク色の西南桜の無垢材を只今施中。




大工さんに聞いても無垢でもいい商品で、貼りやすく、大絶賛でした。


この床材が大変人気で、60坪分購入していましたが、今打ち合わせ中の方の

予約で在庫分がなくなり、急遽今日追加発注しました。


弊社事務所のエコルーム床はカエデカバ材で、こちらも標準品で

よく採用されていましたが、最近は、上記「サクラ」が大好評です。



ちなみに、先日お客様立会いのもと気密測定をしました。



C値の測定結果が非常によく、お施主様にも喜んでいただきました。

  


Posted by 明石の日置建設  at 21:48Comments(0)HKハウス藤江の家

2011年03月06日

大きなレッカーで棟上げをした理由

昨日、「HKハウス藤江の家」が無事上棟しました。

この度、道路使用を警察に申請し道路の半分を使って、ガードマンを付けて

25tラフターという大きなレッカーで建物の棟上げをしました。




写真を見るとわかるように、建物の前に電線があり、ブームが倒れないので、

上部だけブーム大きく倒れる25tラフターを使用しました。

通常、10T程度の小さなレッカーでします。




朝から柱の立て込みを行っています。(私はこの後、結婚式に行きました。)




昼前には2階の梁までセットし、1階のパネルまでできました。




夕方には、棟も上がり、屋根の断熱工事も終わり、壁のパネルのセット完了。




棟が上がり、簡易的に上棟式を行いました。(結婚式を終え飛んで帰ってきました)


  


Posted by 明石の日置建設  at 23:58Comments(0)HKハウス藤江の家

2011年03月03日

住宅模型はイメージが伝わりやすい

「HKハウス藤江の家」は、只今、基礎工事が終わり土台敷きが完了です。




「HKハウス藤江の家」建物完成模型で、息子に作らせ、お客様に渡しました。




基礎が完成して、土台を据えて、建物外周部の配管工事も完了です。




給水給湯配管は維持管理をする上で、ヘッダー工法を採用。

ヘッダー工法とは、給水及び給湯用のヘッダーを設置し、

そこからパイプを分配して各水栓器具へ配管するものをいう。

このため、漏水リスクを劇的に低減されました。




防蟻シート(バイオスASシート)を全面に敷きこみ、基礎の配筋工事中。

 PS:バイオスASシートとは、
  
 防蟻、防水、基礎曲げ耐力向上(クラック防止)効果があるシートで、
 薬剤を使用しない、シロアリ対策で、300万円の保証も付いています。




基礎の配筋が完成し、配筋検査を行い合格後土間のコンクリートを打設し、

基礎の立ち上がり分のコンクリートの打設をしています。


3月5日に上棟予定です。



  


Posted by 明石の日置建設  at 23:50Comments(0)HKハウス藤江の家

2011年02月02日

「藤江の家」で地鎮祭の鎮め物とは、

穏やかな天気の中、「HKハウス藤江の家」の地鎮祭を行いました。




お施主様による鋤入れの儀。




そのあと、鎮め物を盛った砂の上に置きます。

「鎮め物」とは、

土地の神様を鎮め、土地や建物が揺らぐことの無いように、

工事の安全を願って土地に大切なものを鎮めるものだそうです。

その中には、人型、盾、矛、小刀、長刀子、鏡、水玉等が入っています。

これらを鎮めることは、良い家庭を築けるとも言われています。




林神社の神主様と地鎮祭終了後記念写真を撮りました。




既設建物を解体撤去しました。




今日、地鎮祭を行い、工事に着手します。

  


Posted by 明石の日置建設  at 23:30Comments(0)HKハウス藤江の家