ポチッと応援お願いします⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
ただいま過去の記事を整理中で、写真が見えていない記事があります。m(_ _)m
写真が正常に表示された過去記事を読みたい場合はこちらへ⇒優優素材住宅のススメ

2023年05月20日

「兵庫での家づくり」雑誌掲載 成功物語 その②

「家づくり学校」が5/18に発行の雑誌。



兵庫の家づくりの表紙です。

その掲載内容の紹介。

まずは、「家づくり成功物語」 その② 「LOAFER人丸の家」

家づくり学校を利用して、学びを深め

理想のマイホームをかなえられた方の特集ページ。




雑誌の掲載内容に加えて、ヒアリングさせていただいた内容も掲載。

Q1 家を建てようと思ったきっかけは?

築50年の実家をリフォームしようかと業者に相談しましたが、
様々な面から考えて建て替えた方がいいと判断し、
建て替えることにしました。

Q2 家づくり学校を利用しようと思った理由は?

家のことについて知識が何もないので、
雑誌を見て家づくり学校を知り、訪れてみました。

Q3 家づくり学校スタッフの対応はいかがでしたか?

よく話を聞いて、相談に乗ってくださいました。
セミナーにも参加し、知らないことばかりで勉強になりました。

Q4 紹介された会社は的を射ていましたか?

雑誌で見て日置建設さんが希望する感じに近いと思い、
紹介してもらいました。

Q5 ズバリ、この住宅会社に決めた理由は?

見学したモデルハウスが気に入ったこと。
日置社長が同世代で、人柄もいいと感じて即決しました。

Q6 家づくりをスタートするにあたって譲れなかった要望は?

写真が趣味なので、2階のホールを広くして趣味のスペースを
つくってもらいました。吹き抜けや天井の梁も希望しました。

Q7 住宅会社の仕事ぶりはどうでしたか?

現場をしょっちゅう見に来ていましたが、見えないところも
きっちりやってくれていました。
さすが、地元で信頼のある会社だと思いました。

Q8 家づくりを振り返って、忘れられない思い出・エピソードは?

ほんとに家づくり当初は何も知らなくて、認識不足だったと思います。
家づくり学校の方はそんな状態でも丁寧に対応してくれました。

Q9 住み心地はいかがですか?
特に、真冬・真夏の住み心地、光熱費の変化などあれば
   マイホームを実現された喜びの一言と合わせてお聞かせください。

夏は2階のエアコン1台で涼しくて快適です。
冬は床下エアコンですが、床暖房などと違って故障しても
取り換えられるのがいいですね。
2階の趣味のスペースが一番気に入っています。
1階のテレビでYouTubeの音楽を流しながら、趣味の写真に
集中していると、吹き抜けから音楽が聞こえてきて至福の時間です。
  
Q10 家づくりを考えている皆さんへ先輩からのアドバイスを!

家づくりは人生の中で何回もあることではないと思うので,
時間がある限り色々見た方がいいと思います。
自分は定年後の家づくりだったので、あまり時間をかけませんでしたが、
若いときだったらもっと力を注げたと思います。

  

Posted by 明石の日置建設  at 00:06Comments(0)LOAFER人丸の家

2023年03月28日

LOAFER人丸の家、取材でお客様の声

LOAFER人丸の家へライターさんとカメラマンとで取材へ伺い、

お客様の声を編集していただきました。



Q 家づくりのきっかけをお聞かせください。

A ここはもともと築50年の実家が建っていて、15年くらい空家だったんです。私は高台のマンションに住んでいたのですが、老後のことも考えて移り住むことにしました。リフォームも検討しましたが、色々考えて建て替えることにしたんです。


Q 弊社はどこでお知りになったのですか?

A 家の知識が何もなかったので、まずは「家づくり学校」を訪れました。セミナーに参加し、性能のことなど知ることができてよかったです。家づくり学校の雑誌に日置建設さんが載っていて、写真のイメージが希望する感じに近かったのでコンタクトを取りました。



Q 弊社にご依頼いただいた決め手は?

A モデルハウスがとても気に入りました。日置社長が私と同世代で、人柄もいい人だと感じたので依頼することにしたんです。即決でした(笑)。


Q 規格住宅の「LOAFER」を選ばれたんですね。

A はじめは平屋を考えていたのですが、一人暮らしをしていた娘が帰ってくることになり、2階建てのプランにしました。ベースのプランはそのままですが、設計変更してもらった部分もあります。


Q 設計変更されたのはどのあたりですか?

A 2階のホールを広くして、私の趣味のスペースをつくりました。デスクを置いて写真の道具を置いたり、パソコン作業をしたりします。途中から娘もプランニングに参加し、自分の部屋を広くしてほしいなどの希望を伝えました。


Q 弊社の仕事ぶりはいかがでしたか?

A 近くに住んでいるのでしょっちゅう現場を見に来ましたが、仕事をきっちりやってくれていると感じました。見えないところも丁寧にされていて、さすが地元で信頼を得ている会社だと思いました。



Q 住み心地はいかがですか?

A 夏は2階のエアコン1台でほんとに涼しいです。冬は床下エアコンで暖かく、床暖房などと違って故障しても修理しやすいのがいいですね。天井の梁も気に入っています。家を建ててから初めてインテリアに興味を持ち、雑誌を見たり、日置建設さんのショップに行ったりしています(笑)。



Q 特にお気に入りの場所は?

A 2階の趣味スペースですね。集中して写真の作業などに打ち込めます。吹き抜けで1階とつながっているので、1階のテレビでYouTubeを流し、その音楽を聴きながら作業するのが至福の時間です。



  

Posted by 明石の日置建設  at 23:59Comments(0)LOAFER人丸の家

2023年03月08日

LOAFER人丸の家、取材

LOAFER人丸の家へライターさんとカメラマンとで取材へ伺いました。



外壁はネオブラックの金属製サイデイング張り。



開放的な空間で吹抜けのあるLDK.。









2階のホールで趣味の写真を画像処理中です。  

Posted by 明石の日置建設  at 00:36Comments(0)LOAFER人丸の家

2022年07月12日

LOAFER人丸の家、引き渡し

LOAFER人丸の家、外構も完成し、お引渡し。



ガルバリウム鋼板のガルステージという外壁材。



吹抜けがある開放的なLDK 。



右奥は寝室で、回遊できるようになっています。



南側は隣の庭で借景です。



先日お引渡しが完了しました。

ありがとうございました。  

Posted by 明石の日置建設  at 23:52Comments(0)LOAFER人丸の家

2022年06月20日

LOAFER人丸の家、今週末完成見学会

LOAFER人丸の家(平屋+@の家)の完成見学会を開催。

~趣味と老後を楽しむ家~

場所: 明石市人丸町

日時: 6/25(土)26(日) 10:00〜17:00 

予約: 弊社ホームページをご覧ください。こちら

予約状況: 【完全予約制】 予約枠は残りわずかです。



外構工事中で、駐車場は土間コン打設予定です。



趣味を楽しむ勾配天井の2階ホール。



主寝室は玄関からすぐには入れて、トイレ・洗面にも

すぐに行けるよう2方向開口にしています。
  

Posted by 明石の日置建設  at 22:00Comments(0)LOAFER人丸の家

2022年06月09日

LOAFER人丸の家、完成見学会

LOAFER人丸の家の完成見学会を開催。

~趣味と老後を楽しむ家~



2階には趣味であるコレクションの整理をするホールと収納場所と



子どもが帰ってきた時に使う部屋を設けました。



1階には吹き抜けのある開放的で明るいLDKと



6帖の主寝室、水回り設備に収納と充実した空間があり、

1階で全て完結しますので、老後も1階で段差のない、

温度も含めたバリアフリーで安心して快適に暮らせる家が完成しました。




神戸新聞の明朝6/10の朝刊明石欄で見学会のお知らせ

6/25(土)26(日) 10:00〜17:00 【完全予約制】

予約枠は残りわずかです。

詳しくは、 こちらからご予約下さい。  

Posted by 明石の日置建設  at 23:44Comments(0)LOAFER人丸の家

2022年06月02日

LOAFER人丸の家、見学会のお知らせ

LOAFER人丸の家の見学会を開催します。

神戸新聞の明朝6/3の朝刊明石欄で見学会のお知らせ



6/25(土)26(日) 10:00〜17:00 【完全予約制】

~趣味と老後を楽しむ家~

2階には趣味であるコレクションの整理や収納といった場所と

子どもが帰ってきた時に使う部屋を設けました。

1階にはLDKと主寝室、水回り設備に収納と充実した

空間があり、1階で全て完結しますので、老後も1階で

段差のない、温度も含めたバリアフリーで安心して

快適に暮らせる家が完成しました。

詳しくは、こちらからご予約下さい。




外部足場を撤去しました。


  

Posted by 明石の日置建設  at 22:31Comments(0)イベント関係LOAFER人丸の家

2022年04月27日

LOAFER人丸の家、大工工事完成に伴い打合せ

LOAFER人丸の家で、大工工事が完成し、仕上げ工事に入る前に

お施主様に現場確認と打合せした内容が反映されているか、

細かな納まりについてご覧いただき打合せをしました。



LDの奥に床下エアコン設置用の家具を設置済み。



2階のホールの現況。



完成予想内観パース。



2階ホールから吹抜けを見おろしたアングルです。



その他、外構工事についても現状を見ていただきながら確認や

引き渡しまでの流れについても打合せをしました。


  

Posted by 明石の日置建設  at 08:58Comments(0)LOAFER人丸の家

2022年04月07日

LOAFER人丸の家、電気配線等お施主様と打合せ

LOAFER人丸の家で、大工工事が進む中、

お施主様に現場確認と電気関係(コンセントやスイッチ、LAN)の

配線と取付け位置等を確認、打合せ。



その上で、追加変更や設置位置移動等あるか一つづつ確認し、

工事を進めていきます。



現場では、階段の設置が終わり、



床の無垢材のパイン材貼りを大工さんが施工中。



外周の電気配線完了後、LOAFERは発泡断熱をおこないます。

  

Posted by 明石の日置建設  at 08:30Comments(0)LOAFER人丸の家

2022年04月06日

LOAFER人丸の家、上棟動画

LOAFER人丸の家、上棟の様子を定点カメラとドローンで撮影。



その後、動画編集作成しました。

今回は、レッカー車が入らないため、ユニック車で荷物を取込み、

人界戦術で、構造躯体を組み上げ、上棟し、屋根仕舞いまで完了。


日本標準時のまち、明石のシンボルでもある、

天文科学館が近くにあり、ドローンで撮影しています。

その近くには、名水:亀の水という、おいしい湧水があり、

その様子も動画編集に入れました。

PS : 亀の水は人丸山から湧き出る霊水です。

  播磨三名水の一つで、かつて「長寿の水」とも言われていました。

  ここにある手水鉢は常陸国の飯塚喜兵衛宣政が寄進したものです。
  

Posted by 明石の日置建設  at 08:30Comments(0)LOAFER人丸の家

2022年03月21日

LOAFER人丸の家、上棟

LOAFER人丸の家、基礎から上棟へ



土曜日に午後から多少雨が降りましたが上棟し、屋根養生まで完了。



長期優良住宅のしっかりとした基礎工事を行い、



土台を据えて、24時間換気システムも設置。



上棟当日、先行足場も完了し、朝から棟上げの準備。



前面道路が狭いため、レッカーが入らなく、ユニックで荷揚げと、



若い棟上げ大工さんに応援をしていただき人界戦術で、

柱建てから梁や桁を組み上げ、無事上棟しました。

  

Posted by 明石の日置建設  at 09:21Comments(0)LOAFER人丸の家

2022年02月03日

LOAFER人丸の家、着工式

LOAFER人丸の家の工事が始まる前に着工式。



南西面からの完成予想パース。



期間限定のLOAFER大久保の家と同じタイプです。



工事の説明とメインの協力業者との顔合わせの「着工式」



既設建物の解体が終わり、2月中旬より工事着手します。  

Posted by 明石の日置建設  at 08:06Comments(0)LOAFER人丸の家