ポチッと応援お願いします⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
ただいま過去の記事を整理中で、写真が見えていない記事があります。m(_ _)m
写真が正常に表示された過去記事を読みたい場合はこちらへ⇒優優素材住宅のススメ

2022年04月20日

中古住宅購入後、リフォーム工事

中古住宅を購入の際、住宅診断(インスペクション)をさせていただき、

その後、修繕箇所、リフォームご要望か所の確認をして、見積り。

予算と優先順位を検討いただき、ご契約後施工開始。



外装のコーキングが切れてサイディング材は一部反りがあったため、



コーキングの打替え、サイディングの反り補修後、屋根も含めて塗装。

車をたくさん止めれるよう、建物前面は土間コンクリート仕上げ。



水廻り商品は使い古くなっていたので、キッチン、浴室洗面等取替え。





タカラスタンダードのシステムキッチン(エーデル)に取り換えました。



お風呂もタカラスタンダード(ミーナ)のユニットバスで一新。



無垢の板で本棚の作成もしました。

  

Posted by 明石の日置建設  at 08:40Comments(0)その他工事の施工例

2022年03月03日

春に向けて日本庭園のbefore&after!



庭の植栽が覆いしげり、建物も見えなく荒れ放題になっていました。



思い切って植栽の散髪をして、すっきりとさせました。



日本庭園で松も剪定していましたが、ほったらかしで伸び放題。



春に向けて新芽が出る時期のため、バッサリと枝も含めカットして

樹木の形を整えてもらいました。

  

Posted by 明石の日置建設  at 09:00Comments(0)その他工事の施工例

2022年02月17日

姫路でリノベーション工事その⑥

昨年より鉄骨2階建ての2階部分の全面リノベーション工事が完成。



天井高さを変化させ、空間の広さを感じるLDK。

キッチンの天井高さは2050でリビングが2850です。



奥の段差にして勾配になった天井は屋根勾配に合わせていて、

間接照明の懐でエアコンの吹き出し口を2か所設置。



空調はアメニティエアコンを採用して全館空調で水廻りも含め快適。

天井付けの照明器具は納期が間に合わず、仮の器具を取付けしています。    



玄関ホール廊下もキッチンと同じ天井高さ2050のため、

リビングへ入ると空間の広がりを実感します。



キッチン側にも玄関から見えたステンドグラスがアクセントに。



  

Posted by 明石の日置建設  at 08:39Comments(0)その他工事の施工例

2022年02月15日

姫路でリノベーション工事その⑤

昨年より鉄骨2階建ての2階部分の全面リノベーション工事は

車椅子対応型に設計をしてリノベーションしました。



1階から2階へはいす式階段昇降機を設置。普段を折りたたみ。



使用時にはスムーズに開き使いやすく、ボタンも手元あり操作しやすい。

クマリフトの自由生活を採用しました。



玄関は広々で段差のないスロープにし、奥にはシューズクロークを設置。



廊下は有効幅が1m15㎝と広々設計とワンポイントでステンドグラス。

各部屋の扉は全て引込み戸とし、普段は開放して使用。



トイレも広く車椅子ごと入り、乗り降りしやすく、手洗いも別で設置。



洗面スペースも広く、洗面台の高さ700にして、

足元はオープンで車いすごと入れるように設計。





  

Posted by 明石の日置建設  at 09:44Comments(0)その他工事の施工例

2022年02月14日

姫路でリノベーション工事その④

昨年より鉄骨2階建ての2階部分の全面リノベーション工事が完成間際。



対面キッチンで腰壁にヘムロックの縦張り、天井高さは2050と低く抑えた。



奥のキッチン収納家具は特注で間接照明を付け、オークの突板仕上げ。



リビングに併設した小上がりの和室、壁面が斜めのため一部板張りに。



小上がりの下には引き出し式のスライド収納を2か所設けた。



玄関脇には可動棚で使いやすいシューズクロークを設置。

  

Posted by 明石の日置建設  at 09:29Comments(0)その他工事の施工例

2022年01月26日

稲美町でリノベーション工事その④

稲美町でリノベーション工事が完了して、検査後引き渡しとなります。



車いすでの対応できるシステムキッチン。



引戸の使いやすいトイレと段差のないバリアフリーに。



洗面化粧台も車いす対応で高さも低いです。



洗面、脱衣室には勝手口、収納タンスを置けるスペースも設けました。


高齢のご夫婦にとっては段差のないバリアフリーと

温度差の少ないバリアフリーと使いやすい水廻り動線で、

快適に暮らしていただけます。

しかも自然素材の内装材で、水廻り部分だけ仕切り壁を設け、

寝室兼用のLDKはゆったりと過ごされるには最高の場所となります。

  

Posted by 明石の日置建設  at 10:00Comments(0)その他工事の施工例

2022年01月25日

稲美町でリノベーション工事その③

リノベーション工事のきっかけとご相談内容は、

高齢のご夫婦お二人で昔ながらの大きな家で暮らされていましたが、

広い割には水廻りが狭く、各部屋等段差があり、車いすも使えない、

収納する場所もあまりなく不便だし、冬は特に水廻りは寒く、

ヒートショックも気になるということで、農業倉庫をリノベーションして、

そこをご夫婦の居場所にされたいというところからのスタート。



右側の倉庫の中を全面リノベーション工事をしました。



外壁部分になる壁は杉板を貼りました。



寝室兼用のLDKスペース。



寝室とリビングでこちらでゆっくりと過ごされる予定です。



店舗用の引き違い窓を設け、メインはこちらからの出入りになります。

奥には収納とトイレ、水廻りがあります。



  

Posted by 明石の日置建設  at 16:26Comments(0)その他工事の施工例

2022年01月24日

稲美町でリノベーション工事その②

リノベーション工事内容は、LDKと寝室兼用のワンルームに

トイレ、洗面脱衣、浴室の新設工事です。



LDKと寝室兼用のワンルームの床には無垢のカラマツを貼り、



外周部や天井もしっかりと断熱材を入れて、



ボード貼りの施工中です。



壁・天井のクロス下地のパテをして、



天井は土佐和紙を貼り、 壁は、塗壁下地用クロス(コバウ)貼り,

自然素材100%のチャフウォールの塗り仕上げをしました。

  

Posted by 明石の日置建設  at 12:00Comments(0)その他工事の施工例

2022年01月24日

稲美町でリノベーション工事その①

農業用倉庫として使っていた建物を内部間仕切り壁を行い、

床壁天井断熱材を貼り、快適な居室としてフルリフォームのリノベ―ション工事



工事施工前に現調を行い、



図面を作図して、仕様を決め、見積りを行い、契約後工事に着手。



基礎のベースコン打設後給排水の配管工事。



間仕切り基礎と束基礎を行い、土台組み。



床下断熱材を根太間に貼り、



床下地を貼り、間仕切り壁の木軸を組んでサッシの取付けました。


  

Posted by 明石の日置建設  at 00:19Comments(0)その他工事の施工例

2022年01月15日

姫路でリノベーション工事その②

昨年より鉄骨2階建ての2階部分の全面リノベーション工事中。



屋根は下地の結露を避けれるよう、通気層を確保のため下地合板施工。

外周を軽鉄下地で断熱材を施工できるようふかし壁を作成。



屋根、壁をアイシネンの発泡断熱施工完了。



軽量鉄骨で間仕切り壁を造り、土間に転がし配管をしています。



床合板を貼り、天井下地も完成しました。



玄関廻りの下地状況で、この後ボード張りを行っていきます。

  

Posted by 明石の日置建設  at 11:23Comments(0)その他工事の施工例

2022年01月14日

姫路でリノベーション工事その①

昨年より鉄骨2階建ての2階部分の全面リノベーション工事中



既存の2間続きの床の間付きの和室。



既存の各部屋は廊下と襖扉で仕切れる和室。

当初は既設壁を残しながら改修予定でプランをしたが、

小屋裏を調査すると耐力的に鉄骨造のため、全て撤去処分した方が、

断熱性能の確保もでき仕事もスムーズにきれいな仕事ができるということで

2階全面解体し、スケルトンにしてからご要望に合ったプランで施工。



壁、床、天井撤去中。



全て撤去してスケルトン状態にしました。



外装の屋根、外壁はそのままで、サッシもガラスをスペーシアというペアガラスに

変更し、ある程度既存の窓開口に合わせた間取りを作成し、

再度現調を行い、詳細図面を作成しながら施工を始めました。


  

Posted by 明石の日置建設  at 11:05Comments(0)その他工事の施工例

2021年10月06日

入母屋の建物減築工事その④

道路拡張に伴い、セットバックをしないといけないため、

入母屋の大きな建物を2Mほど切断して、減築工事をしました。



既存の瓦を再利用してあたかもそのままあったかのような佇まい。



減築した道路面の入母屋をやり変えた外観です。



減築工事完了後に残った既存の基礎の様子です。



歩道拡張工事が終わり、外構工事に着手しました。



  

Posted by 明石の日置建設  at 08:59Comments(0)その他工事の施工例

2021年07月02日

入母屋の建物減築工事その③

入母屋の大きな建物を2Mほど切断して、減築工事をしています。



棟木、母屋を残して、入母屋の下地を作っていきます。



この上に杉板を貼り、防水シートを貼って瓦を葺きます。



平瓦を葺いて、



棟瓦を葺きました。



正面から見ると母屋部分が入っているので入母屋(いりもや)と言います。

この後、奥のバラ板部分を仕上げていきます。


入母屋(いりもや)屋根とは、

寄棟(よせむね)造りの棟木を水平に伸ばし、
切妻(きりつま)屋根となるような形の屋根。
社寺建築・一般住宅に多く見られる屋根であり、
切妻屋根と寄棟屋根とが結合した考えられる屋根形状。
小屋裏換気に関しては、開口部を多く得ることができる
屋根形状となっている。
和風住宅で多く採用された屋根であるが、現在は高級な住宅のみである。






  

Posted by 明石の日置建設  at 08:44Comments(0)その他工事の施工例

2021年05月13日

入母屋の建物減築工事その②

入母屋の大きな建物を2Mほど切断して、減築工事をしています。



内部を全て撤去して、構造躯体のみにして、



新たに基礎部分になるベースコンクリートを打設。



基礎の立ち上がりコンクリートが完成後、内部足場を組んで、

外壁部分も撤去完了。



大工さんが新たに土台の据付け、柱建て作業中です。



外部では、足場を組んで、影響部の既存瓦を撤去。



新たな柱と梁を組み上げて、屋根補強が完了して撤去作業中。



切断撤去作業が終わり、足場の組み換え作業も完了しました。

  

Posted by 明石の日置建設  at 09:03Comments(0)その他工事の施工例

2021年04月13日

入母屋の建物減築工事その①

道路拡張に伴い、セットバックをしないといけないため、

入母屋の大きな建物を2Mほど切断して、減築工事をします。



玄関から右側部分を切断し、同じように入母屋で葺き直します。



和室の続き間で施工前の様子。



天井を撤去しました。



ちょうど和室の左半分が減築になります。



天井から上部の小屋裏はかなり広い空間でした。



入母屋の屋根下地です。



  

Posted by 明石の日置建設  at 23:44Comments(0)その他工事の施工例

2021年02月19日

ピアノ教室の体感

以前、リノベーション工事をさせていただいたお宅の1階で

2/20よりピアノ教室の体感ができます。



「ブリランテミュージックセンター」でピアノ教室が2部屋あります。

場所は、土山駅より南西に徒歩3分程度です。



一つはグランドピアノが2台設置されていて、迫力がありました。



もう一つは、アップライトと電子ピアノを置かれている部屋です。

部屋が隣接していますが、ほとんど音はわかりません。

是非、この機会にピアノレッスンも兼ねて、

防音効果のある、室内を体感してみませんか!



昨日、訪問してお話しをお伺いしすると、音響も良く、

コロナ対策で換気をしながら、エアコンで暖房していても、

遮音性の換気扇使っているので、外部にはほとんど

ピアノの音は聞こえないそうです。



  

Posted by 明石の日置建設  at 07:35Comments(0)その他工事の施工例

2021年01月22日

店舗の建築基準法適合証明取得工事

中古店舗を購入されたお施主様より依頼受け、

建築基準法の完了検査を受領していない建物のため、

店舗改装に伴う補助金を受けるには建築基準法の

法適合した建物でないと補助金が受けれません。

そのため、建築基準法の適合証明書の取得のため、

構造計算から構造補強設計をし、排煙開口を計算をしたり、

現行の建築基準法に適合するよう設計し、、



検査機構の方に立会い相談をして、申請をしました。



その後、適合した施工を行うため見積りをして工事着手。



それに伴う改修工事をさせていただいています。


  

Posted by 明石の日置建設  at 22:52Comments(0)その他工事の施工例

2021年01月16日

美容室の拡張リニューアル改修工事 

昨年、美容室を拡張し、スペースを広げ、

テイクアウトのカフェも併設されるということで、

リニューアル改修工事をしました。



完成写真をいただきました。



施工前の店舗



施工前で、左の壁を撤去して拡張します。



拡張予定の店舗で、正面のALC壁を撤去して拡張。



壁面を撤去して、工事中。



拡張部分の施工状況。



拡張部分の美容室完成。



TAOCA COFFEEのスペシャルティ珈琲等

ドリンクのテイクアウトも可能だそうです!

  

Posted by 明石の日置建設  at 08:46Comments(0)その他工事の施工例

2020年12月30日

リフォーム外構完成

外構工事でアプローチからサンルームの工事が完成。



玄関アプローチとして、土間は洗い出し仕上げとしました。




区画整理事業で道路が敷地横に新しく接道され、



以前は建物前は広いお庭で、目隠しとして植栽に覆われてテラスでした。



この度、土間のアプローチの下地とテラスを撤去して、



土間の洗い出しを仕上げて、テラス屋根を組み、



サンルームが完成し、遮光カーテンも設置しました。



アプローチも含めたリフォーム外構工事が完成。





  

Posted by 明石の日置建設  at 15:03Comments(0)その他工事の施工例

2020年12月01日

播磨町で3階建てのリノベーション引渡し

内外装含めてフルリフォームのリノベーション工事が完成し、

引渡をさせていただきました。



1階のピアノ教室は防音した音響室を2室設けました。



ダイケンは建築音響製品が充実していて、遮音下地の上に

壁には音響調整用壁材「オトカベ」を仕上げで貼り、

天井は吸音性能もある「オトテン」を貼りました。



換気は「エアスマート」の同時給排の換気扇と防音フード。

近々、ピアノ教室の生徒さんを募集されるそうで、

興味のある方は、行ってみてください。



土山駅南西で徒歩3分ほどにあります。

  

Posted by 明石の日置建設  at 08:01Comments(0)その他工事の施工例