ポチッと応援お願いします⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
ただいま過去の記事を整理中で、写真が見えていない記事があります。m(_ _)m
写真が正常に表示された過去記事を読みたい場合はこちらへ⇒優優素材住宅のススメ

2017年06月10日

「住吉Ⅲの家」 記念すべき引き渡し式

「HKハウス住吉Ⅲの家」は、本日引き渡しをさせていただきました。




玄関前でご家族4人でテープカット!




その後、フォトムービーで施工時の様子をご覧いただき、

書類等の受け渡しを行い、 水回り機器等業者さん立会いのもと取り扱い説明をしました。



ところで、



先日、完成見学会をさせていただきました。




見学会の全体説明会にもたくさんの方が見学会に来られました。


そして、

今日の引き渡しは、他の記念日と同じ日になったそうです!

 おめでとうございます!

  

Posted by 明石の日置建設  at 23:47Comments(0)HKハウス住吉Ⅲの家

2017年06月02日

住吉Ⅲの家、明日6/3完成見学会

「HKハウス住吉Ⅲの家」は明日、完成見学会を開催します。

日時: 6月3日(土) 10:00~16:00 

場所: 明石市魚住町住吉

 詳しくは、こちら

  ご予約をいただくと地図をメールで送ります。



小上がりの和室に座って薪ストーブの火を楽しめるLDK




小上がりの畳下は大容量の引き出し収納を作りました。




ダイニングに丸テーブルを設置しました。







合掌屋根はカーポートスペースです。

明日、完成見学会にてお待ちしております。


PS: 明日都合の悪い方は、特別に

    6月5日(日)の16:00~17:00までだと大丈夫です。






  

Posted by 明石の日置建設  at 23:48Comments(0)HKハウス住吉Ⅲの家

2017年06月01日

住吉Ⅲの家、夏涼しく、冬暖かな家の仕組みを紹介!

住吉Ⅲの家、夏の冷房方法と冬の暖房方法を紹介

「HKハウス住吉Ⅲの家」の完成見学会を1日だけします。

日時: 6月3日(土) 10:00~16:00 

場所: 明石市魚住町住吉

 詳しくは、こちら

  ご予約をいただくと地図を送ります。


「HKハウス住吉Ⅲの家」は暖房は薪ストーブと床下エアコンです。



リビングの真ん中に薪ストーブを設置し、1階を暖め、



吹き抜けに煙突があるので、暖気が吹き抜けを通して2階へと上がっていく。

吹き抜け上部にたまった暖気をプロペラファンでかくはんさせ、暖気を均一にする。


また、薪ストーブを使っていないときは、



普通のエアコンを床の高さぎりぎりにセットして、床に開口をを開け、

暖気が床下に入り込むようにしています。

床下エアコンの効果で床材が温まり足元が寒くない家になります。




カップボードでエアコンを隠しています。


1階のLDKスペースで、床暖なしで床の杉の無垢材が冷たくありません!


大切なのは、床下エアコンをする場合は、気密・断熱と床下の換気システムです。

弊社ではマーベックスの「澄家DCスーパー第一種換気方式」を採用しています。 

 詳しくは、こちらです。


次に、夏は




吹き抜けの上部壁面にエアコンを設置し、

昼間は、エアコンは下向きにして、吹き抜けの壁面方向に向け、冷気を当てる。

さらに写真上部のプロペラファンでエアコンの冷気はうまく1階に届くようにする。

夜は、エアコンは上向きにして、2階の廊下側に冷気を入れて、

2階の各部屋に行きわたるようにする。


過ごしやすい時期なので、体感はできませんが、

詳しくは現地にてご説明します。  

Posted by 明石の日置建設  at 22:30Comments(0)HKハウス住吉Ⅲの家

2017年06月01日

住吉Ⅲの家、生活動線と収納を考慮した家

「HKハウス住吉Ⅲの家」の完成見学会を6月3日(土)にします。

場所は、明石市魚住町住吉です。

詳しいことは、こちらをご覧ください。




玄関は広くありませんが、2WAYのアクセスになっていて、

玄関正面からはリビングへ、

上記写真のように生活動線だとシューズクローク、ウォークインクローク、

雑多収納スペースを抜けると廊下で、



廊下横に収納力のあるオリジナル洗面スペースを設けました。

そしてキッチンへと行けます。


すなわち、生活動線として、

玄関へ入ってシューズクロークに靴を仕舞い、ウォークインクロゼットで服を置き、

洗面所で手を洗い、キッチンへとつながる使いやすい動線となっています。


また、2階には



子ども部屋からと



寝室からも使える



大容量の小屋裏収納を設けました。


  

Posted by 明石の日置建設  at 00:00Comments(0)HKハウス住吉Ⅲの家

2017年05月23日

住吉Ⅲの家、外部足場が外れました!


「HKハウス住吉Ⅲの家」の外装が完成し、外部足場をはずしました。



車庫屋根を建物一体で造りました。 薪ストーブの煙突も付いています。




構造材現しの合掌屋根になっています。




外壁は自然素材100%のシラス壁「スーパー白州そとん壁W」塗り。

只今、外構工事中です。




内部はチャフウォール塗りも終わり、仕上げの最終段階です。


完成見学会を6月3日の(土)に予定しています。

場所は、明石市魚住町住吉です、

詳しいことは、こちらをご覧ください。


  

Posted by 明石の日置建設  at 22:51Comments(0)HKハウス住吉Ⅲの家

2017年03月24日

モデルハウス見学と構造見学会の3か所同時開催

「西島BinOモデルハウス」 と 期間限定のモデルハウス「HKハウス中尾の家」

の特別見学会と 「HKハウス住吉Ⅲの家」 の構造見学会を開催します。

3月25日(土)の午後13:00~16:00 

3か所同時開催!

予約制になっています。


詳しくはこちらをご覧ください。




期間限定のモデルハウス「HKハウス中尾の家」



吹き抜けとリビング階段があるLDK





「西島BinOモデルハウス」



セカンドリビングのあるLDK




「HKハウス住吉Ⅲの家」の構造見学会


  

Posted by 明石の日置建設  at 00:24Comments(0)HKハウス中尾の家HKハウス住吉Ⅲの家

2017年03月20日

住吉Ⅲの家、わかりやすい構造見学会開催

「HKハウス住吉Ⅲの家」、

3月25日(土)の午後13:00~16:00 構造見学会を開催!



外部はシート養生しています



木造2階建てで、耐震等級は最高の3!

在来軸組み工法で兵庫県産材使用の構造躯体です。



天井は木がそのまま見えて仕上げです。



外部は、アキレスQ1ボード外張り断熱の施工中です。


通常の構造見学会では、自社のPRばかりをしますが、

弊社では、住宅のプロとして、一般の方が理解しやすく、わかりやすく、

現物も見ていただきながら、それぞれの工法・使用材の長所・短所も含め、

住宅に関する構造全般のお話を14:00~40分程度させていただきます。



・家の構造「地盤調査」
  地盤調査の目的・地盤調査でわかること・地盤調査の方法

・家の構造「地盤補強と基礎」
  地盤補強の方法・基礎の種類と特徴

・家の構造「シロアリ対策」
  長期優良住宅の劣化対策・薬剤を使わないシロアリ対策

・家の構造「構造の種類と特徴」
  木造パネル工法・木造軸組み工法・鉄骨造・2×4工法

・家の構造「耐震の基礎知識」
  耐震等級とは・耐震構造、制震構造、免震構造の違い

・家の構造「構造部材名称」
  木造の個々の部材名称と意味

・家の構造「断熱の種類」
  グラスウール・発泡断熱・外張り断熱・セルロースファイバー

・家の構造「サッシとガラスの種類」
  サッシとガラスの性能と効果・特徴

・家の構造「設備工事」
  電気配線・給排水配管・24時間換気

・家の構造「保険・検査・保証」
  地震保険・瑕疵担保保険・第三者検査


予約制になっています。

3/25は同時にモデルハウス2件も同時にご案内できます。

詳しくはこちらをご覧ください。

  

Posted by 明石の日置建設  at 23:55Comments(0)HKハウス住吉Ⅲの家

2017年03月06日

住吉Ⅲの家、無事上棟!

「HKハウス住吉Ⅲの家」が一昨日、天候に恵まれ、

朝からスムーズに工事が進み無事上棟しました。



そして、夕方お施主様立会いのもと上棟式をして、記念写真!



少し屋根の形状が変わりましたが、完成予想模型です。




造成が終わり、魚住の住吉神社さんにお願いして、地鎮祭!






業者さんとお施主様との顔合わせての着工式!


今日までの現場は、



 掘削し、外周の捨てコンクリートを打設して、



基礎の配筋を行い、 型枠をして、



構造計算をしていただいた方に配筋検査していただきました。



土台据付作業、 床下に全熱交換型の24時間換気と配管作業を行い、



床合板を張ります。



そして、無事上棟しました。


  

Posted by 明石の日置建設  at 23:55Comments(0)HKハウス住吉Ⅲの家