ポチッと応援お願いします⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
ただいま過去の記事を整理中で、写真が見えていない記事があります。m(_ _)m
写真が正常に表示された過去記事を読みたい場合はこちらへ⇒優優素材住宅のススメ

2007年11月20日

出雲大社へお参り

旧暦の10月は「神無月」と言いますが、出雲では「神在月」と言います???

「神無月」とは、全国の神様が出雲大社に集まり、全国各地の神社に神様がいない月のことです。
そして、出雲には全国の神様が集まって来られ各地の神様が滞在される場所まであり、神様が集われるため、「神在月」といいます。
そのため、この時期、神様を迎えるお祭り「神迎え祭」、「神在祭」等のお祭りがあり、11/19〜11/20と出雲へお参りに行ってきました。

071120-1






   出雲大社です

旧暦10月、一般では「神無月」ですが、ここ出雲では『神在月(かみありづき)』と称して賑わいます。この時期、全国の神々が出雲大社の御祭神、大国主大神の御許に集われ、諸々のご縁についての神議り(かみはかり=お話し合い)が行なわれます。地元の人々は神々のお話し合いの邪魔をしてはならいと、この時期を「お忌(い)みさん」と呼び、忌み謹んで静かに暮らしてきました。
この所以は神代の昔に遡ります。日本の国を国づくりされた大国主大神は、その国土を皇室の御祖先神である天照大御神に?国譲り?されました。そして、目に見える世界である「現世(うつしよ)」は天照大御神が、目に見えない世界である「幽世(かくりよ=神々の世界・霊魂の世界)」は大国主大神が治められることとなりました。こうして大国主大神は幽世にて「幽(かく)れたる神事」を司られ、目に見えない様々な「ご縁」を結ばれる大神として八百萬の神々と共にお話し合いをなさるのです。
この神在月に是非ともお参りいただき、イノチを結ばれて生かされる御蔭に感謝の祈りを捧げ、一層の幸縁をお祈り下さい。

          上記内容は出雲大社のホームページより


ホームページでも自然素材へのこだわり載せています⇒ 明石で自然無垢素材健康木造住宅の家づくりをしている日置建設

一戸建 注文住宅 の人気ブログを見てみる⇒ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

建築・リフォームの人気ブログを見てみる⇒ 人気ブログランキングへ

同じカテゴリー(その他)の記事画像
江井ヶ島海岸の夕日
西江井の秋祭りにも変化
江井島海岸 きれいな夕日
鳥取砂丘 砂の美術館へ
大山登山の魅力とは?
お盆休みに癒しの宿へ
同じカテゴリー(その他)の記事
 江井ヶ島海岸の夕日 (2019-01-05 23:04)
 西江井の秋祭りにも変化 (2014-10-19 18:10)
 江井島海岸 きれいな夕日 (2013-10-18 19:59)
 鳥取砂丘 砂の美術館へ (2013-08-19 22:51)
 大山登山の魅力とは? (2013-08-18 22:27)
 お盆休みに癒しの宿へ (2013-08-17 23:30)

Posted by 明石の日置建設  at 14:53 │Comments(0)その他

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。