ポチッと応援お願いします⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
ただいま過去の記事を整理中で、写真が見えていない記事があります。m(_ _)m
写真が正常に表示された過去記事を読みたい場合はこちらへ⇒優優素材住宅のススメ

2006年07月11日

「緑のカーテン!失敗」

弊社の事務所で以前、イベントで話をしていた緑のカーテンの様子をご紹介。

「夏を涼しくする方法」として、建物の前にネットを張ってツル性の植物を植える。
この「つる性に植物」が、夏の暑さの原因である輻射熱を家の中に入れない役目をする。
「水の幕で建物を覆う」、すなわち、常に水を保持している植物で覆うと、熱が入ってこない。
上記の写真のような状態





 その様子は、上記の写真のような状態ですが、いろいろと失敗しました。


失敗1、ツル性の植物選定の間違い。
  ・クレマチスという、きれいな花の咲く植物にしたが、ツルの伸びが非常に遅い。
   植木屋さんに相談して決めたが、高い(一株2,200円)割には効果がない。
   観賞用のため、花が咲くのがメインになり、ツルの伸びを抑えているものもあるそうです。

クレマチスが1mぐらいしか伸びていない。   


  クレマチスが1mぐらいしか伸びていない。




失敗2、ネットの張り方に問題有り。
  ・田の字型のネットのため、つるが一箇所に集中する。
   オーシャンブルー(一株600円)のため、まっすぐに伸びてしまい、固まってしまう。
   園芸用だと、ひし形の状態にするので、ツルの広がりがある。


        ツルの伸びはいいが、固まったオーシャンブルー。
  


  ツルの伸びはいいが、固まったオーシャンブルー。




失敗3、実がなるものはにおいがきつく、肥料に注意。
   ・ゴーヤやトマト、なすびを植えたが、茎を触るとにおいがかなり手に残る。
   ・肥料(有機化成)をやりすぎて枯れてきた。
   ・但し、非常に安価(ゴーヤ一株100円)で、効果は大きい。

肥料をやりすぎて枯れてきた。


肥料をやりすぎて枯れてきた。
 ゴーヤの実が大きくなってきた。
  


ゴーヤの実が大きくなってきた。




ホームページでも自然素材へのこだわり載せています⇒ 明石で自然無垢素材健康木造住宅の家づくりをしている日置建設

一戸建 注文住宅 の人気ブログを見てみる⇒ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

建築・リフォームの人気ブログを見てみる⇒ 人気ブログランキングへ

同じカテゴリー(その他)の記事画像
江井ヶ島海岸の夕日
西江井の秋祭りにも変化
江井島海岸 きれいな夕日
鳥取砂丘 砂の美術館へ
大山登山の魅力とは?
お盆休みに癒しの宿へ
同じカテゴリー(その他)の記事
 江井ヶ島海岸の夕日 (2019-01-05 23:04)
 西江井の秋祭りにも変化 (2014-10-19 18:10)
 江井島海岸 きれいな夕日 (2013-10-18 19:59)
 鳥取砂丘 砂の美術館へ (2013-08-19 22:51)
 大山登山の魅力とは? (2013-08-18 22:27)
 お盆休みに癒しの宿へ (2013-08-17 23:30)

Posted by 明石の日置建設  at 15:51 │Comments(0)その他

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。