ポチッと応援お願いします⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
ただいま過去の記事を整理中で、写真が見えていない記事があります。m(_ _)m
写真が正常に表示された過去記事を読みたい場合はこちらへ⇒優優素材住宅のススメ

2023年05月31日

HK協力会の研修会で、原田左官工業所の原田氏に講演

HK協力会(日置建設協力業者会)で、

ガイヤの夜明けやテレビ出演や本の出版など、幅広く活躍中の

原田左官工業所の原田宗亮社長」 に講演していただきました。

HK協力会の研修会で、原田左官工業所の原田氏に講演

〜仕事は“見て覚えろ”から“真似て覚えよう”へ〜

“左官業”と聞いて、どのような仕事のイメージを持たれますか?

建設の現場のイメージとして、「きつい」「危険」「休みが不安定」など、
マイナス面のキーワードが浮かんだ方も少なくないと思います。
しかしながら、少なからず、御社にも思い当たる部分はありませんか?

HK協力会の研修会で、原田左官工業所の原田氏に講演

原田宗亮氏が経営する原田左官工業所は、
入社4年以内の離職率が何と5%以下。
離職率の高さが課題とされる建設業界では異例の水準です。

かつては同社も、職人として人を採用しても定着せず、
苦労した時代がありました。
そのような中、原田氏は3代目として同社社長に就任。
「自社で人を育てたい」という気持ちから、
育成プログラム構築に奮闘され続けています。

その取り組みの中で大きな変化をもたらしたことの一つが、
仕事を“見て覚える”から“真似て覚える”に変化させた
「モデリング」でした。

現在まで続く、「4年で一人前に育てる」という
育成プログラムの確立にも結び付けました。

同氏がこだわり続ける“自社で人を育てる”取り組みは、
新人の採用・育成だけにとどまらず、社内の意識変化
、国内随一の提案型左官といったビジネスモデルの
改革にも波及しています。

どのようにして業界の様々な常識に捉われず、定着率を上げ、
若手もベテラン職人も活躍できる現在の体制を構築できたのか?

HK協力会の研修会で、原田左官工業所の原田氏に講演

原田氏ご本人にそのご経験をお話しいただき、
同社の生の事例から、中小企業が“人を育てるヒント”を
見つけることができた講演会になったのではないかと思います。

その後。原田氏を交えて懇親会で、交流を深めました。

さらに、弊社下請けの左官業者「菊川建匠工業」と
東京の原田左官工業所のショールームに行くことも決まりました。



ホームページでも自然素材へのこだわり載せています⇒ 明石で自然無垢素材健康木造住宅の家づくりをしている日置建設

一戸建 注文住宅 の人気ブログを見てみる⇒ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

建築・リフォームの人気ブログを見てみる⇒ 人気ブログランキングへ

同じカテゴリー(HKK会)の記事画像
HK協力会親睦ゴルフコンペ
HK協力会、勉強会で京都の堀様に講演
HK協力会の総会後、弊社の方針発表と講演会
HK協力会、定期勉強会、社会貢献について
HK協力会、定期勉強会開催
HK協力会、定期勉強会開催
同じカテゴリー(HKK会)の記事
 HK協力会親睦ゴルフコンペ (2024-04-07 21:34)
 HK協力会、勉強会で京都の堀様に講演 (2024-02-18 22:12)
 HK協力会の総会後、弊社の方針発表と講演会 (2023-11-01 23:50)
 HK協力会、定期勉強会、社会貢献について (2023-08-26 23:10)
 HK協力会、定期勉強会開催 (2023-08-22 20:36)
 HK協力会、定期勉強会開催 (2023-06-17 23:47)

Posted by 明石の日置建設  at 08:39 │Comments(0)HKK会

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。