ポチッと応援お願いします⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
ただいま過去の記事を整理中で、写真が見えていない記事があります。m(_ _)m
写真が正常に表示された過去記事を読みたい場合はこちらへ⇒優優素材住宅のススメ

2013年05月07日

お客様よりご招待

「HKハウス稲美Ⅱの家」のT様から連休最後の昨日、

1年通して生活し、大変満足されて、工事関係者の方への

感謝をこめて昼食会にご招待を受けました。



ちょうど12時に行くとご主人も奥様と一緒に手づくりのお食事を料理中。




監督の田中と柏木大工さん、プレカットの中村さん、電気屋の辻林さんの

5人で昼食をごちそうになってきました。

工事途中のエピソードや打合せ時のこだわられた部分等の話で盛り上がり、

休日の楽しいひと時を過ごさせていただきました。


ごちそうさまでした。




庭にはこいのぼり  


Posted by 明石の日置建設  at 23:49Comments(0)HKハウス稲美Ⅱの家

2012年09月26日

稲美Ⅱの家、お宅訪問

先日、只今新築住宅を検討中の方と「HKハウス稲美Ⅱの家」を訪問させて

いただき、お施主様に住んでからの感想を聞いたり、会話をしていただきました。





ちょうど行った日も少し暑く、温度計を見てみると32度でしたが、

南側のサッシを開放することで、田んぼから抜けるいい風が吹いて、

エアコンなしでも爽快でした。

そして、断熱性能をエアコンの効き具合で確認していただくため、

窓ガラスを閉め、エアコンをかけると20分ほどですぐ冷えました。

発泡断熱とスーパーそとん壁の効果で、冬も夏も快適に過されています。




お施主様と直接会話をしていただきました。

・生活スタイルのことや冬の断熱のこと。

・年間ランニングコスト

・兵庫県産木材の住宅ローンの借り方

・日置建設を選ばれた理由

・打ち合わせで苦労したこと

・建物のメンテナンス等について

こんな会話をしていただき、家の隅々まで案内いただきました。




いつも元気な隆ちゃんは少し大きくなっていました。

日置建設で自然素材の健康住宅を建てられた方のお宅へ訪問見学ができます。

開放感・心地良い空間・無垢素材の香り・・・ 自然素材の息吹と

そこにお住まいの家族の温もりを肌で感じることができます。



よければ、自然素材住宅のお宅訪問してみませんか。

詳しくは、自然素材住宅のお宅訪問をクリック。

只今、11件のエントリーを頂いていますので、

お名前 、 メールアドレス 、 お電話番号 、ご住所をお書きの上、

ご訪問希望のお家、ご訪問希望日時 、 ご訪問人数、 ご質問等

ありましたらご入力下さい 。

  


Posted by 明石の日置建設  at 23:42Comments(0)HKハウス稲美Ⅱの家

2012年04月21日

稲美Ⅱの家、セレモニー

本日、「HKハウス稲美Ⅱの家」建物が完成し、引き渡しをしました。




玄関前でご家族で引き渡しの記念にテープカットをして頂きました。




外構工事がまだ完成していませんが、先に引っ越しされるということで、

建物が完成していますのでお引き渡しをしました。

ちょうどこの時期の平日は引っ越し費用は安く交渉もかなりできます。

しかし、3月下旬から4月上旬は高く、その土日や5月の連休中は

どうしても集中するので、高くなり日程を抑えるのも難しいそうです。


室内で工事過程の写真をフォトムービーを見て頂き、

その後、保証書や取扱説明書、関係書類等をお渡しました。


来週から外構工事をさせていただき、完成後また写真を撮らせていただきます。

また、一つ思い出の深いお宅が完成しました。


今後とも末永いお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

  


Posted by 明石の日置建設  at 23:34Comments(0)HKハウス稲美Ⅱの家

2012年04月17日

稲美Ⅱの家、見学会の開催

長期優良住宅「HKハウス稲美Ⅱの家」の完成見学会を先日開催。




4月14日は少し天気が悪かったが開催前には雨も上がり、

あいにくの天気の中、順次来場いただきました。



外構工事が完成していないため、テントを張ってアプローチは

足もとが悪いため人工芝敷いてスタッフが待機をし、受付中。




只今打ち合わせ中のお客様や弊社でのプランを検討されている方、

新規で今回初めて見学会に参加された方、近隣の方とお施主様のお友達等

予約制にもかかわらず多数来場していただきました。

  


Posted by 明石の日置建設  at 23:02Comments(0)HKハウス稲美Ⅱの家

2012年04月11日

稲美Ⅱの家、家事導線

長期優良住宅「HKハウス稲美Ⅱの家」の家事導線の考え方。

最近、家事導線を考慮して2階に浴室・洗面スペースを設置する方が増えています。




浴室もユニットバスがほとんどですので、水漏れの心配がないので、2階でも大丈夫。





寝る前に階段から2階に上がり、右側のお風呂へ入って、洗面所で頭を乾かして、

奥のドアのトイレで用をたして、左側の子ども部屋で子どもは寝る。

朝起きて、トイレに行って、洗面所で顔を洗って服を着替えて降りてくる。




奥さまは、2階の洗面所で洗濯をして、寝室前の木製のバルコニーで洗濯物を干す。

洗濯物が乾くと取り込んで、たたんで、寝室と子ども部屋と洗面所にしまう。


こんな感じで家事導線を考えると服は常に2階で着替えるようにすると

1階に服が散乱せず、リビングがきれいに保てるようになるのでは・・・。

如何ですか。


PS:



リビング南側のフルオープンサッシです。



開放するとこんな感じになります。

今後外構工事で目隠しフェンスをされる予定です。


ー ご案内 ー

お客様のご厚意で完成現場見学会を開催。

日時:4月14日(土)  10:00~14:00 予定(予約制)

場所:加古郡稲美町国岡

詳しくは、 弊社ホームページのイベント情報をご覧ください。

但し、事前予約が必要ですので、事前にご連絡ください。

  


Posted by 明石の日置建設  at 23:55Comments(0)HKハウス稲美Ⅱの家

2012年04月09日

稲美Ⅱの家、吹抜け階段と収納

長期優良住宅「HKハウス稲美Ⅱの家」のリビング階段は吹き抜けになっていて、

廊下手すり部分の厚みを利用して、本などが収納できるスペースにしています。




北面に面したリビング階段は大きな窓を配し、安定した光と風が入るよう工夫。




リビング階段下に収納とトイレを設け、前に杉無垢の一枚カウンターを設置しました。




リビング階段を上がると、手すりになる部分を集成材で加工した本棚収納にした。




玄関には、造り付け壁面収納の下足入れと服が収納できるクローゼットを設けた。




トイレ壁面には、お施主様が購入された壁面収納を壁に埋め込み、

トイレットぺーパーなどがしまえるようにしています。

収納にもいろいろな工夫を施したお宅です。


ー ご案内 ー

お客様のご厚意で完成現場見学会を開催。

日時:4月14日(土)  10:00~14:00 予定(予約制)

場所:加古郡稲美町国岡

詳しくは、弊社ホームページのイベント情報をご覧ください。

但し、事前予約が必要ですので、事前にご連絡ください。
  


Posted by 明石の日置建設  at 22:45Comments(0)HKハウス稲美Ⅱの家

2012年04月04日

使いやすいセンターキッチン

長期優良住宅「HKハウス稲美Ⅱの家」がほぼ完成。




フルフラットのセンターキッチンをきれいに、使いやすくする工夫!

まず、すぐ片付けができるよう、背面に大容量のスライド扉の

収納キャビネットと作業台として使えるローキャビネットを設置。




センターキッチン側面からは、奥に勝手口のあるパントリーが見える。

そして、手元を明るくきれいに見せれるようなライトアップ!




両側面が可動式の収納棚になっている使い勝手のいいパントリー!

そして、スライド窓で通風可能な勝手口を開けてすぐ外へ出ると、

外の庭で栽培した家庭菜園の野菜を収穫したり、ゴミを捨てに行ったりできる。




センターキッチン南側には、子どもが昼寝をしたり、洗濯ものをたたんだり、

ちょっとくつろげる場所として、琉球畳を敷いた3帖畳コーナーを設けた。


 ー ご案内 ー

お客様のご厚意で完成現場見学会を開催。

日時:4月14日(土)  10:00~14:00 予定(予約制)

場所:加古郡稲美町国岡

但し、事前予約が必要ですので、事前にご連絡ください。



  


Posted by 明石の日置建設  at 23:55Comments(0)HKハウス稲美Ⅱの家

2012年03月27日

稲美Ⅱの家、外装完成

「HKハウス稲美Ⅱの家」の外装工事が完成し、全景を撮影。




南西方向から撮影した外観で、「スーパーそとん壁w」塗りの外装完成です。

バルコニーは無垢のサイプレイス(豪州桧)を貼り、塗装しました。


内部では、



大工さんが木下地の作業、造作工事も終わり、塗装工事前の様子です。

その後、


仕上げが完成したので、養生をはずして器具の取り付け、清掃中です。



お客様のご厚意で完成現場見学会を開催。

日時:4月14日(土)  10:00~14:00 予定(予約制)

場所:加古郡稲美町国岡

但し、事前予約が必要ですので、事前にご連絡ください。


  


Posted by 明石の日置建設  at 22:30Comments(0)HKハウス稲美Ⅱの家

2012年01月13日

稲美Ⅱの家、上棟日の様子

長期優良住宅の「HKハウス稲美Ⅱの家」が昨日無事上棟しました。




午前中は晴れていたのに昼過ぎから曇り始め、夕方には雨が降りましたが、

なんとか上棟し、雨養生ができる屋根の下地まで終わり、記念写真。



上棟日の施工の様子は



年明けに土台敷きが完了し、先行足場を組み立てます。



昼前には2階の梁まで組み上がり、1階のあんしんパネルのセット中。




夕方に通り雨が降り始めたが、屋根下地ができていたので、ブルーシートで養生中。




その後、上棟式を行い、お施主様より挨拶をしていただきました。


  


Posted by 明石の日置建設  at 08:00Comments(0)HKハウス稲美Ⅱの家

2012年01月12日

稲美Ⅱの家、上棟までの様子

長期優良住宅の「HKハウス稲美Ⅱの家」が本日、無事上棟しました。




上棟式後、棟梁大工さんと弊社監督と一緒に記念写真。


施工状況は、




基礎の配筋と型枠作業中でしっかりと検査し完了後コンクリート打設。




基礎ができ、土台敷きまで完了し、後は上棟。


お施主様には、




篠山まで寒い中、材木の製材所の見学と




プレカット工場の見学をして、ナカムラの工場長より説明。


上棟までにプレカット工場で材木の加工とパネルの加工が完成。


そして上棟へ  


Posted by 明石の日置建設  at 08:00Comments(0)HKハウス稲美Ⅱの家

2011年12月11日

稲美Ⅱの家、地鎮祭

先日、晴天に恵まれ、「HKハウス稲美Ⅱの家」の地鎮祭を行いました。




稲美町国安の区画整理地内の土地なので、前面道路が広く、歩道まであり、

一区画当たりの土地も広いです。




まだ暖かく気持のいい天気でしたので子どもさんは寝そべって土遊び。




地鎮の儀で、お施主様の鍬入れの儀です。




ご家族と神主様も一緒に記念撮影をしました。

神主様は稲美国安の天満神社の宮司様です。




外装のイメージ模型ですが、実際には両側の袖壁がなくなり、

少しイメージが変わっていいます。

  


Posted by 明石の日置建設  at 22:16Comments(0)HKハウス稲美Ⅱの家