ポチッと応援お願いします⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
ただいま過去の記事を整理中で、写真が見えていない記事があります。m(_ _)m
写真が正常に表示された過去記事を読みたい場合はこちらへ⇒優優素材住宅のススメ

2017年03月22日

上ノ丸Ⅱの家 引き渡し

「HKハウス上ノ丸Ⅱの家」は、先日無事にお引渡しをさせて頂きました。




門扉の前でテープカットをしていただき、フォトムービーを見ていただき、

ダイニング横のカウンターで引渡し書類をお渡しし、取り扱い説明をしました。




2階の子ども部屋は勾配天井になっています。




対面キッチンからリビングを撮影。




キッチンのカップボード下に床下エアコンを設置。




LDKの右側には書斎を設けました。




リビング上部は吹き抜けにしています。




一部木のフェンスをして完成です。


ありがとうございました。

  

Posted by 明石の日置建設  at 23:55Comments(0)HKハウス上ノ丸Ⅱの家

2017年03月10日

上ノ丸Ⅱの家、エアコンの極意を体感!

「HKハウス上ノ丸Ⅱの家」、完成見学会を明日、開催!

日時: 3月11日(土) 10:00~16:00 

場所: 明石市上ノ丸

 詳しくは、こちら

  ご予約をいただくと地図を送ります。



LDKで正面の造作収納はカップボードと合わせています。



カップボードの下に床下エアコンを設置して、冬の暖房を行います。



2階の廊下北側の壁に夏の冷房を行うエアコンを設置します。



夏の昼間は、その反対の南側のガラリから冷気が吹き抜けを通して、



1階のLDKに向けて流れていきます。



夏の夜は、ガラリにドアを付けて冷気止めを行うことにより、

廊下に冷気がたまり、各部屋のアンダーカットを通して冷気が流れ込みます。

冷気は下へたまるのでその原理を利用して考えました。

しかも、各部屋に排気ダクトを付けているので、冷気を引っ張り込めるように

なっているので、4KWの壁掛けエアコン1台で、昼は1階を、夜は2階を

冷やすようにしています。



2階の子ども部屋は、将来2つに分けられます。



2階和室の寝室前には、深い軒下のあるバルコニーがあります。



シンプルでコンパクトですが、収納、書斎、パントリー、玄関土間収納等もあり、

階段の下部はコンセントを付けて、ルンバの基地も作り、こだわり満載のお宅です。


建築家「グランデザイン一級建築士事務所」の高宮さん設計です。

  

Posted by 明石の日置建設  at 19:24Comments(0)HKハウス上ノ丸Ⅱの家

2017年03月09日

上ノ丸の家の見学会で、住まい講座同時開催!

 - 家づくり住まい講座2017冬春 -

 「 第4回 快適性・利便性・耐久性を考慮した設計セミナー 」

 日時:3月11日(土)10:00~11:30

 場所:HKハウス上ノ丸の家 (弊社予定が左記の場所に変更になりました)

 
 


一般の方にあまり知られていない住宅設計に関して

生活に密着した内容で、家づくりに役立つ設計手法をわかりやすくお話します。

また、寒い時期だからこそ体感していただきながら、性能の違い、

細かく利便性も追求した部分も具体的にご紹介します。


 1、風や光、太陽を考慮しながら風通しがよく明るく快適な空間とは?

    自然風利用の手法(直接的に・間接的に・屋根から風を取り入れる)
    明るさの確保(吹き抜けの効果、壁面の効果)
    太陽光のコントロール(日射遮熱と取り入れ方)


 2、家事動線や収納の配置で利便性がアップする間取りとは?

    洗濯編(洗う・干す・取り込む・収納するのがスムーズな間取り)
    料理編(料理・配膳・片付け・ゴミ出しまで効率の良い間取り)
    掃除・片付け編(LDKに収納を確保し、子供が片付けやすい工夫)


 3、耐震性を考慮した間取りや耐震補強と設計のポイントとは?

    地震国ニッポン!大規模な地震ごとに建築基準法は大幅に改正
    耐震には壁の量とバランスが大切
    耐震補強にはどんな方法があるのか


 4、空気環境を考慮した住宅とは?

    住宅をつくる上で有害化学物質とは
    クロス貼りの箱と木の箱の違い
    壁材の調湿実験
    シラス材の消臭効果実験


   申し込みは、 弊社ホームページよりお申込みください。

   セミナー会場の地図も送ります。

  

Posted by 明石の日置建設  at 00:08Comments(0)HKハウス上ノ丸Ⅱの家

2017年03月08日

上ノ丸Ⅱの家、完成見学会を開催

「HKハウス上ノ丸Ⅱの家」、完成に向けて最終段階です。

外部では、



外部足場はずれ、外壁はスーパーそとん壁Wの塗り仕上げです。



外構工事の施工中で、玄関までが段があるので階段を造っていきます。

内部では、



吹き抜け部の足場がはずれ、窓、床等全体の美装中です。



美装が終わると器具を付けていきます。


建築家「グランデザイン一級建築士事務所の高宮さん」設計です。

日時: 3月11日(土) 10:00~16:00 

場所: 明石市上ノ丸

 詳しくは、こちら

  ご予約をいただくと地図を送ります。
  

Posted by 明石の日置建設  at 19:45Comments(0)HKハウス上ノ丸Ⅱの家

2017年02月08日

上ノ丸Ⅱの家、完成前の見学会を開催

「HKハウス上ノ丸Ⅱの家」、

2月18日(土)にバスツアーで完成前の見学会を開催!

他には、狩口台の家のお宅訪問と

狩口台Ⅱの家の完成見学もできるバスツアーです。

詳しくは、こちらをご覧の上メールにてお申し込みください。

予約制になっています。


「HKハウス上ノ丸Ⅱの家」、只今、外部は



スーパーそとん壁の下地です。



バルコニーも防水が終わり、ラスを貼って下塗り準備中。

内部は、



大工さんの工事がほぼ完成。



2階もほぼ大工工事が終わりました。

  

Posted by 明石の日置建設  at 22:59Comments(0)HKハウス上ノ丸Ⅱの家

2016年12月14日

上ノ丸Ⅱの家で構造見学会と気密測定と説明会を開催

「HKハウス上ノ丸Ⅱの家」、

12月17日(土)の午後14:30~16:30 構造見学会を開催!

当日、気密測定も行いますので、気密性能の数値もご覧いただけます。

さらに、構造見学会でご覧いただく大切なポイント等の説明をします。



内部は、サッシがついて構造躯体が現しの状態です。



構造躯体はシンプルですが、細部までこだわり、断熱性能も高いです。



外部はアキレスQ1ボードの外張り断熱で



只今バラ板下地をして、スーパーそとん壁の下地を施工中です。


通常の構造見学会では、自社のPRばかりをしますが、

弊社では、住宅のプロとして、一般の方にもわかりやすいように、

現物を見ていただきながら、それぞれの工法・使用材の長所・短所を含めて、

住宅に関する構造全般のお話を15:30頃から30分程度させていただきます。



・家の構造「地盤調査」
  地盤調査の目的・地盤調査でわかること・地盤調査の方法

・家の構造「地盤補強と基礎」
  地盤補強の方法・基礎の種類と特徴

・家の構造「シロアリ対策」
  長期優良住宅の劣化対策・薬剤を使わないシロアリ対策

・家の構造「構造の種類と特徴」
  木造パネル工法・木造軸組み工法・鉄骨造・2×4工法

・家の構造「耐震の基礎知識」
  耐震等級とは・耐震構造、制震構造、免震構造の違い

・家の構造「構造部材名称」
  木造の個々の部材名称と意味

・家の構造「断熱の種類」
  グラスウール・発泡断熱・外張り断熱・セルロースファイバー

・家の構造「サッシとガラスの種類」
  サッシとガラスの性能と効果・特徴

・家の構造「設備工事」
  電気配線・給排水配管・24時間換気

・家の構造「保険・検査・保証」
  地震保険・瑕疵担保保険・第三者検査


予約制になっています。

詳しくは、こちら


  

Posted by 明石の日置建設  at 23:31Comments(0)HKハウス上ノ丸Ⅱの家

2016年12月09日

上ノ丸Ⅱの家、上棟し、構造見学会

「HKハウス上ノ丸Ⅱの家」が、先日無事上棟しました。



長期優良住宅のしっかりしたべた基礎の配筋完了。



外張り断熱の基礎工事を終え、先行配管工事を行っていきます。




上棟日までには土台と床合板を貼ります。



午前中には棟まで上がりましたが、気候も良く工事が進みました。



夕方には、屋根の外張り断熱まで完了し養生をして、 上棟式!



この度、構造見学会をします。

日時:12月17日  14:30~

場所:明石市上ノ丸

  気密測定の立会いもできます。
  

Posted by 明石の日置建設  at 22:57Comments(0)HKハウス上ノ丸Ⅱの家

2016年10月05日

上の丸Ⅱの家、地鎮祭

「HKハウス上の丸Ⅱの家」の設計を

グランデザイン一級建築士事務所の方にお願いし、

図面が確定したので契約を終え、10/3に地鎮祭をしました。




この模型は、先日の明石高専の新家君がつくってくれました。








既存建物の解体が終わり、




柿本人丸神社さんに少しだけ雨が降る中、地鎮祭をお願いしました。






  

Posted by 明石の日置建設  at 23:54Comments(0)HKハウス上ノ丸Ⅱの家