ポチッと応援お願いします⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
ただいま過去の記事を整理中で、写真が見えていない記事があります。m(_ _)m
写真が正常に表示された過去記事を読みたい場合はこちらへ⇒優優素材住宅のススメ

2011年02月28日

出張中華料理で楽々!

昨日、「HKハウス西二見の家」のホームパティーがあり、弊社のPRをしました。

ホームパティーに中華フルコース料理の出張サービスをさせていただき、

来られた方に、弊社資料をお渡しし、簡単な建物の紹介とPRをさせて頂きました。





T様宅の食事の様子です。

奥様は事前に食器や食事の用意、さらに洗物をしなくていいので、

飲み物の準備だけでお客様とゆっくり一緒に食事ができるため、大助かりです。



出張中華料理とは、

お客様のご自宅で本格中華のフルコース料理を楽しんで頂けるよう

料理長自ら、お客様のご自宅へ伺って料理を作ってご提供します。

出張料理と言うとシェフや板前がお客様の台所をお借りして料理を作る

イメージですが、昇龍門では台所を一切使用せず、建物の外で、車で料理を作ります。

お客様は飲み物の用意をして飲みながら、ただのんびりと

お料理が登場するのをお待ちいただくだけで大丈夫です。

食器類も用意してくれて、終わると全て持って帰ってくれます。

興味のある方は、昇龍門のホームページへ!




同年代の子供さん同士で楽しそう食事。




和室にきれいなお雛様を飾っていました。


  


Posted by 明石の日置建設  at 21:18Comments(0)HKハウス西二見の家

2010年09月20日

雑誌の取材と撮影「西二見の家」

「HKハウス西二見の家」の取材と撮影立ち合いに伺いました。

リクルートより10月21日発売予定の「兵庫の注文住宅2010秋冬号」に

「注文住宅レポート」2ページ見開きページで掲載されます。




こちらがメイン写真となる予定の1階LDKで御家族が入って撮影。





1階のLDKを他の角度からもプロのカメラマンが撮影中です。




リビング上部が吹き抜けでプロペラファンがある様子を撮影。

ピアノとその上の壁にきれいなタペストリーが飾られていました。




リビングからつづく使いやすい家事導線も撮影させて頂きました。




天気も良く外観もきれいに撮影できました。




玄関アプローチも木の感じが出でいいので、ワンカット撮影。




撮影の最中に、プロのライターさんと弊社スタッフの根来より

お客さんに家を購入するきっかけから生活してみての感想まで

いろいろ質問をし、お答えいただきました。

その内容は、後日、お客様の声としてアップします。

撮影、取材のご協力ありがとうございました。


  


Posted by 明石の日置建設  at 22:23Comments(1)HKハウス西二見の家

2010年05月08日

「西二見の家」引き渡し

長期優良住宅先導的モデルの「HKハウス西二見の家」の建物引き渡しを5月の連休にしました。




玄関前でご家族で引き渡しの記念にテープカット。




工事過程の写真をムービーシアターにして作成し、お客様にご覧いただきました。

保証書や取扱説明書、関係書類等をお渡しし取扱説明もしました。


外構工事も完成し、外部の写真を撮らせていただきました。




南東部分からの外観。



南側真正面からの外観。



和の趣のある玄関アプローチ。


どうもありがとうございました。

今後とも末永いお付き合いのほどよろしくお願いいたします。  


Posted by 明石の日置建設  at 21:35Comments(0)HKハウス西二見の家

2010年04月29日

西二見の家、ご来場ありがとうございます。

「HKハウス西二見の家」の完成現場見学会をさせていただき、

朝からお客様が来場され昼時に空きましたが、午後からは6人態勢で


対応しましたが、一時は、全員が個別対応させていただくほどの盛況ぶりでした。





来場された方は、皆さん熱心に見て、質問をされました。





テーブルに座ってプランの打合せもさせていただきました。





この建物を設計したスペースプロ1級建築士事務所の岡田氏も

お客様に建物のポイント等を直接説明して頂きました。





風が強く、少し肌寒い中、御来場いただきありがとうございました。


夕方には、お世話になったお施主様との取扱説明と現場立会検査をしました。


お施主様のご厚意に感謝します。

ありがとうございました。


  


Posted by 明石の日置建設  at 21:59Comments(0)HKハウス西二見の家

2010年04月27日

西二見の家、「和」のある住宅

長期優良住宅先導的モデルの「HKハウス西二見の家」の特徴②。

「明石の街と暮らしにここちよい和」 (街に開きながら、閉じても明るく)




和的雰囲気を持つ住宅にとっては、アプローチが大切。


一階の壁面を低く見せるため、アプローチのスロープで高さを上げ、

玄関上の庇を低くすることで、上品な和的表情をつくることを狙っています。

そして、その場から周囲の家が見えないよう、高めの塀を立て、

上質な空間が壊されないように構成しています。




只今、小雨の降る中、外構工事中です。




今日は、社内検査を行いました。




玄関ドア横には、INAXの「千陶彩」というボーダータイルを貼りました。




ちなみに、キッチン横のニッチにも「千陶彩」を貼る予定していましたが、

中霧島の塗りにして両サイドに間接照明を縦につけました。


この度、お客様のご厚意により、

4月29日(土)完成見学会を開催します。

時間は10:00~16:00です。


詳しくは、ホームページのイベント情報をご覧ください。


但し、予約制のため、事前にご連絡お願いします。
  


Posted by 明石の日置建設  at 23:56Comments(0)HKハウス西二見の家

2010年04月26日

西二見の家、光の箱のあるリビング!

長期優良住宅先導的モデルの「HKハウス西二見の家」の特徴。 

もし、この住宅のすぐ南側に3階建ての家が建てられれば、

2階の窓からしか太陽の光が入ってこなくなります。

その状況を考え、階段スペースを利用して吹き抜け空間の壁で太陽光を反射させ、

1階のリビングに光が届くよう設計しています。





リビングダイニングに鉄骨デザイン階段が設置、光の箱で1階の奥でも明るい!





また、より多くの光を1階へ降ろせるように、

手すりは透明なアクリルパネルや鉄骨のフラットバーを採用しています。





2階のホールの1段高い箇所に光を取り込む大きな窓を設けた。

ホールには、本棚収納の設置、1段高いベランダへは造り付けの階段で上がれる。





開放感たっぷりの吹き抜け空間は光を取り入れる工夫がある!





また、リビング南の吹き抜け上部に光を取り入れる窓を設け、天井扇も設置。


この少し高い天井にもひと工夫あります。

それは、

この家のリビングの天井は一般部分2.4mより約1m高い3.3mとなっています。

それは、南側に2階建ての家が建っても、光が入るように窓開口を設けること。

そして、ピアノの音がきれいに聞こえるように設定しています。


一般住宅の天井高2.4mは「座って聴くには、最悪」の高さになっています。

それは、ピアノの音が床と天井で反射し中央=1.2mの高さで音の波が打ち消しあう

「定常波帯」が生じ、座っている人の耳の高さが一致してしまうからです。

 そこで、3.3mとすることで、定常波帯が1.65m前後に上がり、

座った状態できれいに響いて聞こえるというわけです。


その断面図は、ホームページのイベント情報をご覧ください。



この度、お客様のご厚意により、4月29日(土)完成見学会を開催します。

時間は10:00~16:00です。


但し、予約制のため、事前にご連絡お願いします。
  


Posted by 明石の日置建設  at 23:32Comments(0)HKハウス西二見の家

2010年04月25日

「西二見の家」お施主様が施工に参加!

長期優良住宅先導的モデルの「HKハウス西二見の家」、お施主様家族で

子供部屋の塗装作業に参加して一緒に施工していただきました。


 

ご家族で子供部屋の壁をローラー塗り作業中




子どもたちも自分たちの部屋だけに念いりに楽しく塗ってくれました。

施工に参加することで家への愛着がわき、大切にして頂けます。

また、今後のメンテナンス等にも役立ちます。

ただ、思ったより難しく、ローラーへの力の強弱で塗りむらができてしまいます。

これも経験からわかることで、改めて職方さんの技術力を感じます。


そして、



4/23に最終検査を受け、合格!




完成したLDK空間です。


次回、「HKハウス西二見の家」の特徴をご紹介させていただきます。



この度、お客様のご厚意により、

4月29日(土)完成見学会を開催します。

時間は10:00~16:00です。


詳しくは、ホームページのイベント情報をご覧ください。


但し、予約制のため、事前にご連絡お願いします。

  


Posted by 明石の日置建設  at 22:50Comments(0)HKハウス西二見の家

2010年04月16日

長期優良住宅「西二見の家」仕上げ工事

長期優良住宅先導的モデルの「HKハウス西二見の家」の工事が順調に進行中。 

外部では足場が外れ、外構工事中。 



塀のブロック積みを行い、玄関前で床のタイル貼り作業中。




足場が外れ、建物の外観の様子がうかがえます。

4/29の見学会までには間に合うよう急ピッチで作業中です。



内部では、器具付けや棚の取り付けと最終仕上げ作業中です。




鉄骨階段の取り付け中で、2階ホールのアクリル手すり取り付け作業中。




リビングでは、電気屋さんが照明器具の取り付け作業中。




パントリー(食品庫)では、大工さんが特注棚の組み立て作業中です。

来週中旬には美装が終わり内部は完成します。


この度、お客様のご厚意により、4月29日(土)完成見学会を開催します。

時間は10:00~16:00です。

但し、予約制のため、事前にご連絡お願いします。



  


Posted by 明石の日置建設  at 23:57Comments(0)HKハウス西二見の家

2010年03月07日

長期優良住宅の構造見学会

長期優良住宅先導的モデル「HKハウス西二見の家」の構造見学会を開催。

気温が上がらず寒く、昼前から小雨が降る中での見学会でした。




朝から予約のお客様と順次ゆっくり説明し、打ち合わせをしました。




弊社の設計担当者増本よりお客様に現物を見ながら説明しました。




完成模型や図面を見ていただき、間取りや仕上がりのイメージを説明。




会場の外では簡易テントを張って、のぼりを建ててお客様対応。

冬の見学会は寒いので設営側は大変なんですが、

弊社の「HKハウス」は体感することで性能の違いを

解っていただけるため、寒い冬に見学会を開催します。

次回、完成見学会を4月に開催予定ですのでご来場ください。



  


Posted by 明石の日置建設  at 21:26Comments(0)HKハウス西二見の家

2010年03月04日

「西二見の家」構造見学会開催2

長期優良住宅先導的モデルの「HKハウス西二見の家」の工事が順調に進行中。

この度、お客様のご厚意により、3月7日(日)構造見学会を開催します。

時間は10:00~16:00です。

現場は、

建設性能評価の構造検査・防水検査も合格し、外部の塗り壁下地の状況です。


外部の施工状況!




外張り断熱材の上通気層を設けてバラ板を張りました。



透湿防水シートを張り、ラス張りをしています。




南側の屋根がぽっかりと開いて、一段高いバルコニーになっています。




詳しくは、模型を上から見るとわかります。


3月7日の構造見学会では、

長期優良住宅の構造材・羽柄材まで国産材100%の構造をご覧いただけます。

仕上がってから見れない構造・金物・配管・下地等を弊社が自信を持って公開!

但し、予約制のため、事前にご連絡お願いします。

詳しくは、弊社イベント情報をご覧ください。


  


Posted by 明石の日置建設  at 22:37Comments(0)HKハウス西二見の家

2010年03月03日

「西二見の家」構造見学会開催

長期優良住宅先導的モデルの「HKハウス西二見の家」の工事が順調に進行中。

3月7日の構造見学会では、

長期優良住宅の構造材・羽柄材まで国産材100%の構造をご覧いただけます。

仕上がってから見れない構造・金物・配管・下地等を弊社が自信を持って公開!

現場は、

建設性能評価の構造検査・防水検査も合格し、内部のボード張り前の状況です。



内部の施工状況!




和室からLDKと洋室を見通した内部の様子




2階のホールから寝室と上の小屋裏を見上げた様子

写真の左側には1.2M上がった上部にバルコニーがあります。




2階床は遮音性を考慮して合板の上にプラスターボードを捨て張りし、

仕上げは幅150㎜の杉板を張ります。




浴室はタカラスタンダードのレラージュを組み立て中です。


この度、

お客様のご厚意により、3月7日(日)構造見学会を開催します。

時間は10:00~16:00です。

但し、予約制のため、事前にご連絡お願いします。

詳しくは、弊社イベント情報をご覧ください。


  


Posted by 明石の日置建設  at 22:58Comments(0)HKハウス西二見の家

2010年02月23日

長期優良住宅「西二見の家」構造見学会

長期優良住宅先導的モデルの「HKハウス西二見の家」の工事が順調に進行中。

この度、お客様のご厚意により、3月7日(日)構造見学会を開催します。

但し、予約制のため、事前にご連絡お願いします。

詳しくは、弊社イベント情報をご覧ください。


外部の施工状況!




ガルバリウム鋼板葺きの屋根工事が完了。




アルミ樹脂複合サッシと防犯ペアガラスの取り付け工事が完了。




外壁の外張り断熱材「アキレスQ1ボード」張りを施工中。




下屋屋根工事が完成したので、全面足場を組み、全面シート張り完了。



  


Posted by 明石の日置建設  at 22:54Comments(0)HKハウス西二見の家

2010年02月08日

長期優良住宅「西二見の家」上棟

長期優良住宅先導的モデルの「HKハウス西二見の家」が昨日、上棟しました。



順調に進み、10時には1階の柱・張りの構造材が組み上がりました。



午前中に2階の構造体(柱、梁)まで組み上がりました。



夕方には何とか大屋根断熱が貼れて屋根通気胴縁固定作業中です。




建物は、棟が上がり、外壁パネルが終わり家の形がほぼ完成。

お施主様の上棟記念として写真撮影し、その後上棟式をしました。




延べ床面積が45坪もあるので、大屋根下地と下屋根の作業が残ってしまい、

本日、屋根下地をして、防水シート張りまで完了しましたので、

明日の雨対策は部分的なシート養生でなんとかしのげそうです。

  


Posted by 明石の日置建設  at 23:26Comments(0)HKハウス西二見の家

2010年01月19日

CASBEE-すまい「戸建」とは?

「HKハウス西二見の家」は、CASBEE評価員による評価でB+以上取得する。と

昨日書かせていただきましたが、「CASBEE」とは何の事がわからない人のために、

今日は解説。

そこで、「CASBEE」(建築物総合環境性能評価システム)とは、

建築物の環境性能で評価し格付けする手法です。
省エネや省資源・リサイクル性能といった環境負荷削減の側面はもとより、
室内の快適性や景観への配慮といった環境品質・性能の向上といった側面も含めた、
建築物の環境性能を総合的に評価するシステムです。

CASBEE-すまい「戸建」のねらいは、

優良な住宅ストックを日本中に増やすこと。

戸建住宅は、日本の住宅の中で約半分を占め、これらがよい良い住環境を提供し、
長く使われ、省エネルギーや省資源に配慮されていれば、日本全体の環境負荷を
大きく削減することができ、日本全体の住生活の質を向上できると考えられています。



その評価は誰がするのかは、

CASBEE-すまい(戸建)の評価員登録者が自身の責任において評価します。



私のCASBEE-すまい(戸建)の評価員登録証明書です。


そして、「HKハウス西二見の家」の評価結果は、

「A」という大変良いという評価で、

高い性能で環境に配慮した住宅の証明が以下の通り。






  


Posted by 明石の日置建設  at 22:52Comments(0)HKハウス西二見の家

2010年01月18日

長期優良住宅「西二見の家」着手

「HKハウス西二見の家」の工事を年明けより着手し、只今基礎工事中。

「HKハウス西二見の家」は長期優良住宅先導モデル事業で、国より採択された

「全建連・地球木造優良(ちきゆう)住宅先導システム国産材モデル2009提案」です。

「長期優良住宅先導モデル」は、2008年度より国土交通省に応募して採択された

先導的な提案を含んだ補助事業モデルであり、1棟当たり最大200万円を限度に

補助される事業となっています。


2009年度版先導モデル事業の特徴は、

・長期優良住宅の認定通知書と設計性能評価書を取得する

・構造材、羽柄材まで100%国産材を使用する。

・コンクリート強度は30Nとし、第三者強度試験も行う。

・CASBEE評価員による評価でB+以上取得する。

(これからの住宅に求められる環境性能の向上にむけ「CASBEEすまい(戸建)」
の評価を導入し、評価員による評価でB+以上を取得することとした。)

・維持保全計画の確実化・円滑化を図る。

(長期優良住宅の施工や維持保全計画をより確実化・円滑化するため工事記録書を
「工事記録システム」に、住宅履歴書を「住宅履歴情報管理システム」へ進化させる。)

 


バイオスAS基礎シートというシロアリ対策防蟻シートを全面敷き込み完了。




基礎の外周型枠、外断熱(TBボード)工事と鉄筋の配筋工事中です。




前面道路の仮囲いと工事看板も設置しました。
  


Posted by 明石の日置建設  at 20:34Comments(0)HKハウス西二見の家

2009年12月07日

長期優良住宅「西二見の家」地鎮祭

昨日、大安吉日で「HKハウス西二見の家」の地鎮祭をしました。




御厨神社の神主様より地鎮祭の流れを説明。




地鎮祭の時、設計士が盛砂にさしてある笹の枝を鎌で刈る。




次に、お施主様が鋤にて盛砂に3回さして穴を開けます。

開いた穴に、神主様が鎮め物を入れ、施工者が鍬にて鎮め物に土を被せます。


その地鎮祭(じちんさい)とは、

建物の工事に着手する前、その土地の神(氏神)様を鎮め、

祝ってその工事が無事に済むことを祈る祭りをいう。

安全祈願祭と呼ばれることもあり、鎮地祭、土祭り、地祭り、地祝いとも言う。


「HKハウス西二見の家」は長期優良住宅で、先日、国よりが採択された

全建連(JBN)の長期優良住宅先導的モデル2009事業(200万円の補助金)です。


長期優良住宅先導モデル09の交付申請の受付が本日(12月7日)より開始しました。

受付枠は500棟ありますが、エントリーについては、建築主が確定しないとできません。

詳しくは、工務店サポートセンターのエントリー申請をご覧ください。




スペースプロ一級建築士事務所の岡田氏による設計で完成模型です。
  


Posted by 明石の日置建設  at 23:59Comments(0)HKハウス西二見の家

2009年10月19日

西二見に長期優良住宅が!

「HKハウス西二見の家」のプランが確定しました。

そこで、スペースプロの岡田氏により模型が完成。




初回アプローチスケッチ図




玄関アプローチ模型





南面からの全景




西面からの全景






  


Posted by 明石の日置建設  at 23:58Comments(0)HKハウス西二見の家