ポチッと応援お願いします⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
ただいま過去の記事を整理中で、写真が見えていない記事があります。m(_ _)m
写真が正常に表示された過去記事を読みたい場合はこちらへ⇒優優素材住宅のススメ

2017年09月20日

リノベーションで解体中、地松の梁を化粧に!

親世帯で住まれていたお宅を、2世帯同居されるということで、

1階に親世帯と水廻り、2階に子世帯でトイレと洗面も設置。

リノベーション工事(大型リフォーム)をさせていただいています。




調査時に2階の小屋裏を覗くときれいな地松の丸太梁が2本あったため、

天井を外して勾配天井にして地松の梁を化粧で見せると、

開放感があるリビングルームになります。と提案し採用していただき工事中。




1階は畳の床をめくり耐震補強してフローリングを貼り洋室に変更。



白アリの被害が1部あったため、柱を入れ替え金物補強をしました。



壁も天井もめくり、耐力壁と金物補強で耐震性を確保します。

  

Posted by 明石の日置建設  at 23:55Comments(0)その他工事の施工例

2017年06月28日

ビフォー&アフター先日完成しました。

キッチン廻りを大きくリノベーションしました。



明るく開放的なリビングダイニングの完成



同じ角度から撮影しています。

壁を外し、天井を張替え、キッチンの位置を変更し、仕上げを変更しました。



対面キッチンで手元を隠れるようにしながら調味料スペースを確保。



元あったキッチンの吊戸棚はそのまま利用しました。



元のダイニングキッチンです。


屋根を葺き替え、外壁も塗り替えました。



アフターで明るい建物になりました。



施工前のビフォーです。

  

Posted by 明石の日置建設  at 00:12Comments(0)その他工事の施工例

2017年06月17日

おしゃれな立呑み屋さん「リアン」がオープン!

西明石北側に先日、おしゃれな立呑み屋さんで

「リアン」を設計施工させていただき、オープンしました。




基本的には、カウンターだけの立ち飲みスタイルです。




気の合う仲間とちょっと一杯飲むにはちょうどいいスタイルのお店です。




入り口が少し狭くなっています。




入り口上に「立呑みリアン」の看板




壁下地の施工中


仕上げがほぼ完成で器具付け美装前。




  

Posted by 明石の日置建設  at 00:49Comments(0)その他工事の施工例

2016年12月24日

明植堂の完成写真をプロが撮影

明植堂の本店が移転に伴い、工場の1階に店舗、

2階に喫茶スペースを設けました。

その完成写真をプロのカメラマンに撮影していただきました。




外観正面




入り口アプローチ




1階店舗



1階店舗奥からの写真



2階喫茶入り口



2階喫茶奥からの写真



トイレ

  

Posted by 明石の日置建設  at 23:14Comments(0)その他工事の施工例

2016年11月20日

明植堂本店、明日新店舗オープン!

明石の銀座通りにある老舗店舗「明植堂」の本店が、

2号線拡張に伴い、立ち退きとなり、桜町の工場の1階に

本店を移設し、2階の喫茶スペースも移転します。




明日、新装オープンです。



明日の10時オープンに向けて、陳列とセッティング中です。



工事前の工場入り口です。



工場をきれいに模様替えして新店舗が完成しました。

設計は、㈱マツヤアートワークスさんにお願いしました。



2階の喫茶店舗も準備中です。



2階の喫茶スペースは44席あり、落ち着きのあるゆったりとしたスペースです。

昼はランチに、普段はケーキセットなども好評です。



看板とアプローチの照明を点けてみました。


是非、和菓子、洋菓子問わず、いろいろありますので来店してください。

ホームページは、こちらをご覧ください。


  

Posted by 明石の日置建設  at 22:31Comments(0)その他工事の施工例

2016年10月18日

大久保町西島で古民家リノベーション完成見学会


土壁の伝統的な入母屋の和風建築で、何度かリフォーム、増築をしてきたが、

一番古い建物の天井が低く暗く、段差のあるリビングでした。

この度、段差をなくし、天井高差を確保し明るく暖かい家にするために、

構造躯体を組み換え、基礎も含め補強をし、間取りを大きく変更しました。



これで明るく広いLDKが完成しました。



施工中の様子で、奥は納屋の収納になっていました



完成したLDKの奥にロフトを設け、収納と手作りのテーブルも作成しました。




施工中の様子で、もともと部屋の真ん中に天窓がありました。



天窓を最大限に活かし、キッチン上部から明るい光が差しこんできます。



有効的な天窓と回遊ができる対面キッチン



リビング上部は勾配天井にして、古材を見せて、濃い色の自然オイルで塗りました。


この古民家リノベーションの完成見学会を半日だけ開催します。

  日時:10月22日(土) 13:00~16:00

  場所:明石市大久保町西島




ご予約が必要です。

ご予約・詳細はこちらをご覧ください。

  

Posted by 明石の日置建設  at 01:17Comments(0)その他工事の施工例

2016年09月14日

明石の魚の棚にある「家庭料理 みつぼし」改装中!

明石の魚の棚にある「家庭料理 みつぼし」のフルリフォーム中で、

10月上旬オープンに向けて施工中です。



完成平面図、



解体前の状況です




内部解体中




解体が終わり、最終レイアウトの打ち合わせ




下地が出来、エアコン等の設備工事中




ボードを貼り、大工工事中!

今後は仕上げ工事に入っていきます


  

Posted by 明石の日置建設  at 23:57Comments(0)その他工事の施工例

2016年08月10日

大久保町西島でリノベーション構造見学会




土壁の伝統的な入母屋の和風建築で、何度かリフォーム、増築をしてきたが、

一番古い建物の天井が低く暗く、段差のあるリビングでした。





この度、段差をなくし、天井高差を確保し明るく暖かい家にするために、




構造躯体を組み換え、基礎も含め補強をし、間取りを大きく変更しました。




これで明るく広いLDKが確保できます。




2階の古い大きな丸太を現しにして、木の質感を活かしました。


このリノベーション途中の構造見学会を開催します。

  日時:8月11日(木) 14:00~16:00

  場所:明石市大久保町西島

できればご予約下さい。

ご予約・詳細はこちらをご覧ください。


  

Posted by 明石の日置建設  at 02:48Comments(0)その他工事の施工例イベント関係

2015年12月19日

ステーションプラザ明石内で工事中

ステーションプラザ明石がpiole明石にリニューアル工事中!






piole明石は全面囲いをされて、内部の様子がわかりません。




弊社で明植堂さんの店舗工事を請負して、只今施工中です。




大林組の管理の元、施工中で、安全には厳しく、

上記のような大型家具は、搬入計画を提出した上で

夜中1時から1時間の間に搬入しないといけません。





東館は1月末オープンに向けて各店舗工事中です。
  

Posted by 明石の日置建設  at 23:45Comments(0)その他工事の施工例

2015年09月18日

近藤典子流 「リビング収納」ルーム施工中

近藤典子さんとコラボレーションして、弊社2階に

収納に特化した、提案型展示ルームを施工中です。

物が散らかりやすいリビングにあると便利な

「ウォークインリビング収納」




TVの後ろに左右両側から入れる収納スペースで




家具を置いて、リビング収納の扉を開けるとイメージしやすくなります。







可変的に使える「ウォークインリビング収納」


他の収納も明後日のプレオープンに向けて施工中で、

その後、小物を入れてイメージを掴んでいただきやすい空間になります。



プレオープンが、

9月20日(日)10:00~16:00

 お気軽にお越しください。


 詳しくは 弊社ホームページ をご覧ください。

  

Posted by 明石の日置建設  at 23:59Comments(0)その他工事の施工例私の仕事以外の取り組み

2015年09月10日

近藤典子流 収納提案ルーム 仕上げ段階

弊社2階に近藤典子氏の監修による

収納提案に特化したショールームを只今、施工中です。

プレオープンは、

9月20日(日)の10時から16時まで予定です。

そして、9月27日(日)に近藤典子先生に明石に来ていただき

14時から明石市立産業交流センターで

「片づく家の作り方セミナー」を予定しています。

そして、

グランドオープンを

10月12日(日)の10時から「ひおきクラフトまるしぇ」と

同時開催します。


現場は、




内装の仕上げができ、照明器具が今日付きました。




床材はオークの無塗装品で、節のないA級品です。




仕切りができ、プラスターボードも貼れて、下地処理の様子です。




OKUTAの下地専用クラスを貼り、EM漆喰を水と混ぜています。




左官屋さんがEM漆喰を塗っています。




玄関タイルの施工中です。


  

Posted by 明石の日置建設  at 22:51Comments(0)その他工事の施工例リノベーション工事

2015年06月08日

中古住宅購入後、リノベーション

中古住宅を購入され、LDKをメインにリノベーション。



キッチン周りをアンティックに改装。



和室をなくしてLDK一体式に。使い勝手が良くなり奥様大満足^_^



アンティックなガラスを入れたオリジナル建具でよりいっそう雰囲気が良くなりました。




小物も自分たちで探してこられ、いい雰囲気に大変身。



調味料や小物を入れるスペースを造作工事で確保しました。


  

Posted by 明石の日置建設  at 23:13Comments(0)その他工事の施工例

2014年12月30日

和室を移動して使いやすいLDKに

年末に大型リフォームを立て続けに完成。

年越しのため、内部は完成しましたが、外装工事は残って年明けに行います。




明るく、暖かいリビングが完成しました。 壁は土壁で断熱性があるため、

床断熱とインナーサッシで断熱性が上がり、快適なLDKとなりました。




工事前には建物の住宅診断を行い、要望をお聞きし、見積り提出後工事着手。




工事前のダイニングの様子です。




キッチン、壁下地、天井を撤去しました。




大工さんが壁、天井の下地作業中です。




タカラスタンダードのシステムキッチンをセットし、完成です。




水周りも一新しました。



トイレも床・壁・天井、インナーサッシも取り付けました。




1階の洋室だった場所を畳み部屋にして、床の間と仏壇を置くスペースを設けました。


以上、大型リフォーム工事を年末に何とか3件完成しました。




  

Posted by 明石の日置建設  at 23:30Comments(0)その他工事の施工例

2014年12月29日

ダイニングと和室をLDKに変更

年末に大型リフォーム工事2件目がようやく完成して引渡し。

廊下とトイレがあることで、ダイニングと和室が分かれていましたが、

トイレを移設し、廊下の一部の柱を撤去して広いLDKにする工事が完成しました。




タカラスタンダードのキッチンに入れ替えました。


工事前には床下から小屋裏、外周まで住宅診断(インスペクション)を行い、

建物の状況をしっかり診断してから、要望をお聞きして見積りを提出し、工事にかかります。




床下を点検中




押入れの点検口から小屋裏の点検




柱を撤去した後には梁を入れて補強します。




住みながらの工事のため、養生しながら工事を行います。




LDKが仕上がるとこうなります。インナーサッシを設け、床下と天井に断熱材を

入れることによりこの冬は快適に過ごしていただけます。




玄関収納を新設し、床板を貼りました。




トイレは階段下に設け、小窓と手洗いも付けました。




2階の和室の壁の塗り替えと畳の入れ替えもしました。



  

Posted by 明石の日置建設  at 23:29Comments(0)その他工事の施工例

2014年12月28日

無垢板貼りでリノベーション完了

大型リフォーム工事が完成し、お施主さんと立会い検査をしました。

システムキッチンの向きを変えての入れ替えと

床、壁に無垢板を貼ることで、大きく変わりました。




キッチンの位置を変え、壁に無垢板貼りで暖かみがでました。




床、壁にウッドワンのパイン材を貼って仕上げました。




キッチン後ろの家電収納もセットして使い勝手が良くなりました。




LDKの上部が大きく吹き抜けになっているので開放感があります。




2階に間仕切壁を新設し、ロフトも設けました。





高さ1300のロフトは収納やベットルームとして利用できます。




間仕切り壁と大きなガラス、特徴的なクロスで大きく模様替え!

年内に何とか完成し、引渡しをさせていただきました。



  

Posted by 明石の日置建設  at 23:28Comments(0)その他工事の施工例

2014年12月21日

無垢板貼りで大きく模様替え

リフォーム工事中で、

壁にウッドワンの無垢板を貼ることで、大きく変わります。




クロス張りで、施工前。



キッチンの位置を変え、壁に無垢板貼りで暖かみがでました。




2階に間仕切壁を新設下地中




間仕切り壁と大きなガラス、無垢板貼りで大きく模様替え中!  

Posted by 明石の日置建設  at 01:11Comments(0)その他工事の施工例

2014年12月15日

柳井の住吉神社で地鎮祭

金ヶ崎柳井の住吉神社境内で、物置新設と排水の工事を

させていただくため、地鎮祭を行われ同席しました。




柳井地域の役員さん方々が多数参加されての地鎮祭。




このあと境内の大きな木を2本切るため、

しっかりとお祓いもしていただきました。




  

Posted by 明石の日置建設  at 00:43Comments(0)その他工事の施工例

2014年08月22日

洗面スペース大変身

水周りのリフォーム工事で、トイレ、洗面所、浴室の配置を変えて、

特に洗面スペースが収納棚も設け、使いやすくなりました。



トイレ、洗面、浴室と並んでいたが、洗濯機を置くスペースもなく、

洗面所の扉もなく玄関前なのにカーテンのみでの生活。




洗面化粧台が浴室へ食い込むように設置。




全て撤去して、ユニットバスを据えました。




洗面所への入り口をダイニングからにすることで、洗面スペースが大変身。

洗濯機も置けて、収納棚もうまく造れた。




浴室に入る入り口です。




トイレは単独で、手洗い付きとし、玄関からの出入りとしました。

窓が取りにくかったので、光と風を取り込むよう一工夫しました。






  

Posted by 明石の日置建設  at 23:55Comments(0)その他工事の施工例

2014年07月31日

和式便器が間単に洋式便器に!

和式トイレをコストと手間をかけずに間単に洋式の腰掛便器に早変わり。



一段高く上がった床上給水タイプの和式便所が、




既存の和式便器の上に被せる形で設置いたしますので、現在の和式便器や

タイルを壊さずに、3時間程で簡単に洋式トイレにする事ができます。




手前の床には高さを調整するため、取り外し式の床板を設置しました。




便座を開けると下には和便があり、流せるようになっています。


この商品は、TOTOの「スワレット」という商品で、定価は37,800円で、

スワレットの上にお好みの便座が選べます。

詳しくは、TOTOのカタログをご覧ください。  

Posted by 明石の日置建設  at 22:00Comments(0)その他工事の施工例

2014年07月30日

漆喰塗りの土塀の復元



壊れそうな土塀を何度も下塗りを重ね、漆喰塗りの土塀が復元しました。




漆喰も真っ白ではなく少し灰色にして仕上げました。




瓦が波を打っていて、土塀の漆喰がほとんどなくなり、土塀の土が腐食していました。


しかし、土塀の躯体部分がしっかりしていて、地震にも耐えたので、せっかくの

いいものを壊して、撤去して、処分し、狭い通路を人力で搬出するだけでも

相当コストがかかるので、修復されたほうが、あまりコストも変わりませんし、

いい庭があるので、見栄えもよくなるので復元工事をさせていただくことになりました。




瓦をはずして、土壁の下塗りをして、しっかり乾かして、中塗り中です。



瓦を葺き替え、土塗りを何度も行い、コーナー定規で形を整えて、

平滑にして、漆喰の下塗り作業中です。




そして、最後に漆喰のコテ押さえ仕上げで完成です。

これぞ、左官屋さんの技!  

Posted by 明石の日置建設  at 22:37Comments(0)その他工事の施工例