ポチッと応援お願いします⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
ただいま過去の記事を整理中で、写真が見えていない記事があります。m(_ _)m
写真が正常に表示された過去記事を読みたい場合はこちらへ⇒優優素材住宅のススメ

2019年11月23日

モデルハウスで床下エアコンの体験しませんか!

12月1日の日曜日に大久保モデルハウスで、

床下エアエアコンを1台だけでどれだけ暖かいか!体感してみませんか!

同時にIHクッキングでのキッチン体験もできます。

詳しくは、こちら



モデルハウスの販売もしています。



モデルハウス隣の土地40坪も1595万円出で販売中!


今朝の神戸新聞朝刊の明石欄にも掲載  

Posted by 明石の日置建設  at 09:00Comments(0)その他工事の施工例私の仕事以外の取り組み

2019年11月22日

垂水区でリノベーション完成見学会開催

リノベーション工事完成見学会(予約制)

日時:12月1日(土)10:00~16:00  

場所:神戸市垂水区

予約制のため、ご連絡いただければ地図を送ります。



只今、垂水区で内外装も含め、リノベーション工事中です。

長期優良住宅リフォーム推進事業の補助金を申請し、

断熱改修を行い。家全体のフルリノベーションを行いました。

内部の様子




床、天井を板張りにしたLDK



リフォーム開始当初の様子



リビングから奥様こだわりのキッチンへ



リビング奥は和室でした



奥様こだわりのキッチンは木製のウッドワン、バック収納は機能性抜群!

リビングクロークは狭くして広く使える収納スペースです。

  

Posted by 明石の日置建設  at 23:55Comments(0)その他工事の施工例イベント関係

2019年11月09日

魚住でリノベーション完成見学会開催

リノベーション工事完成見学会(予約制)

日時:11月16日(土)10:00~16:00  

場所:明石市魚住町

予約制のため、ご連絡いただければ地図を送ります。

※11/17(日)の予約のみ対応可能



今朝の神戸新聞朝刊の明石欄でも広告


只今、魚住で内外装も含め、リノベーション工事中です。

築50年になるので、耐震性が弱いため、 耐震補強を行いました。

内部の様子



大工工事が完成し、LDKから和室と2階へ上がる階段を

2枚引き込み戸で仕切ります。



リビングクロークは狭くして広く使える収納スペースです。



手前がダイニングスペース、奥がリビングスペースです。



キッチン奥には階段下を利用したパントリーを設けました。

  

Posted by 明石の日置建設  at 08:43Comments(0)その他工事の施工例イベント関係

2019年10月29日

魚住のリノベーション工事の様子

只今、魚住で内外装も含め、リノベーション工事中です。

昭和44年に新築され、昭和50年に増築されたお宅で、

築50年になるので、耐震性が弱いため、兵庫県と明石市からの

耐震改修に伴う補助金(130万円)申請をして、工事中です。

流れとして、耐震診断を行い、リノベーションのプランを作成し、

耐震補強の設計と計算を行い、申請し、受領後の着工となります。

内部の様子



1階は間仕切りの多い間取りでした。



間仕切り壁を撤去し、洋室2つとDK、応接室、水廻りをメインに改修します。



耐力上必要は柱、梁、壁を残して撤去しました。



新たに作る壁の位置の下には耐震性も考慮し基礎も作ります。



外部のアルミサッシを断熱性のあるペアガラスのサッシに取替え、

外周の壁には、断熱材をしっかりと入れます。



床にも硬質系の断熱材を敷きます。



構造用合板による耐力壁を作っていきます。



間仕切り壁の新設と耐力壁を補強しながら施工中。


リノベーション工事完成見学会(予約制)

日時:11月16日(土)10:00~16:00  

場所:明石市魚住町

予約制のため、ご連絡いただければ地図を送ります。

※11/17(日)の予約のみ対応可能








  

Posted by 明石の日置建設  at 09:41Comments(0)その他工事の施工例

2019年10月29日

魚住でリノベーション工事の見学会

只今、明石市魚住町でリノベーション工事を行っています。

リノベーション工事とは、

今までになかった新たな付加価値をつけて改修する工事です。

もとの建物の柱や梁、壁などの枠組みを使い、デザインや使い勝手、

耐震性や断熱性の性能をよくするために大規模な改修を行い、

より自分好みに作り替える改修工事のことを言います。

外観の様子



既存の建物の施工前の様子



前にあったコンクリートの倉庫とブロック塀を撤去



一部前の土地を購入されて間口も広がりました。



屋根を軽量の屋根材に葺き替え、サッシを断熱性のあるものに取替え、

一部サイディングに施工中で、残り壁は塗装仕上げします。



屋根の軽量化で耐震性を確保するROOGA「鉄平」の屋根材に葺き替え中です。

自然石風で重圧感と存在感がある商品です。


リノベーション工事完成見学会(予約制)

日時:11月16日(土)10:00~16:00  

場所:明石市魚住町

予約制のため、ご連絡いただければ地図を送ります。

※11/17(日)の予約のみ対応可能

  

Posted by 明石の日置建設  at 08:24Comments(0)その他工事の施工例

2019年10月03日

リノベーションでいろいろなことができる

神戸市垂水区でリノベーション工事完成



廊下の一角に造作の洗面スペース、さtらにDIYカウンターにタイルを貼られます。



その洗面スペース横にはステンドガラス入りの特注建具。



玄関を入って廊下の突き当りが脱衣スペースで、その扉がポイントだ。



廊下の左端に見えていた階段下の扉は、ねこちゃん専用の扉付きの寝室。

壁にはワンポイントでブリックタイルを貼られました。



さらに大工さんお手製のワークカウンターの脇にはタンスの引き出しを再利用した収納。

  

Posted by 明石の日置建設  at 23:23Comments(0)その他工事の施工例

2019年09月23日

リノベーション工事でDIY

神戸市垂水区でリノベーション工事中に

お施主様ご夫婦でDIY(Do It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)

DIYとは、しろうと(専門業者でない人)が、何かを自分で作ったり修繕したりすること。



ご主人がリビングの壁をご自身で塗っている最中を撮影させていただきました。



なかなかいい感じの仕上がり具合でした。

塗る壁は塗るたびにうまくなってきます。

ただ、窓枠等の取り合いやコーナーは難しです。




寝室もその後塗られましたが、さらにいい仕上がりになっています。



遊ぶびごころも入れて、ニッチの上に

壁を塗った後に、施工日「R1.9.1.」の文字も入れられました。



  

Posted by 明石の日置建設  at 09:10Comments(0)その他工事の施工例

2019年09月22日

リノベーション工事ビフォー&アフター

神戸市垂水区でリノベーション工事が完了しました。



LDKのアフター 

天井の照明変更でクロス張替え、DIYでの塗り壁。

TVを掛ける目隠し壁面を設け、奥を収納しました。

LDKを狭くして、広く使う。



LDKのビフォー




ダイニングキッチンに折りたたみのできる造り付けのカウンターテーブル。




ダイニングのアフター

ワークスペースにもダイニングスペースにも変身します。



ダイニングのビフォー


  

Posted by 明石の日置建設  at 10:29Comments(0)その他工事の施工例

2019年04月18日

洗面所の収納の極意

洗面所の床がぶよぶよしているので、

調べてほしいということで、お伺いすると

確かに床合板にへこみがあるので張り替えるのと、




洗面の収納棚も悪くなり、もう少し使い勝手がいいものに

取替えたいということで、提案しました。




図面の提案は、棚を付けて収納量を増やすのではなく、

そこに何をどこに収納するのかを提案させていただきました。




洗濯機周りの収納スペースが完成しました。


PS,




洗面化粧台の右側の収納棚も大工さんお造作で作りました。

  

Posted by 明石の日置建設  at 22:55Comments(0)その他工事の施工例

2019年01月23日

BARBER SHOP SWALLOW 本日OPEN!



東加古川のバーバーショップ スワローさんが、

本日、ニューオープンされました。



店舗入り口の板への塗装はDIYでされました。



看板は、ガラスにカッティングシートを貼られました。



チラシをいただいてきました。

2/28までオープニングキャンペーンで、20%OFF



オーナーさんが洗髪中


場所は、加古川市平岡町高畑260-1
      フロムウエスト1F

    2号線沿いの、平岡小学校の北側です。

 連絡先は、079-425-1038

 予約優先だそうです。

 営業時間は、9:00~20:00

 定休日は、月曜日と第2、第3火曜日の連休だそうです。




BARBER SHOP SWALLOW

  

Posted by 明石の日置建設  at 20:22Comments(0)その他工事の施工例

2018年12月24日

明石乗馬協会より感謝状!

本日、ドームテント馬場完成記念式典に参加。




式典にて、一般社団法人 明石乗馬協会の

三木理事長より感謝状をいただきました。



詳しくは、明石乗馬協会のブログをご覧ください。



式典には、泉明石市長、西村衆議院議員、末松参議院議員、他たくさんの来賓の方が臨席。



国内最大級のテント馬場内でたくさんの参列者の中、式典が行われました。

  

Posted by 明石の日置建設  at 23:26Comments(0)その他工事の施工例

2018年07月16日

2階の増築リフォームで子供部屋を拡張

2階の子ども部屋1室を2人で使っていて、狭くて不便なため、

2階のベランダをつぶして、広くして子ども部屋を拡張したいという

ご要望をいただき、増築リフォームをしました。




2階の増築完了外観



施工前の外観です。



足場を組んで、玄関屋根とベランダを撤去して、

1階の基礎と耐力壁を設け、2階の増築の骨組み中。



既存壁を一部撤去して、防水処理をしっかり行います。



1室を2人で使っていて、子供もも大きくなると

2段ベッドで有効に使っても荷物も増え、手狭になります。



その部屋に収納を設けて、



反対にも収納を設けた部屋を拡張



屋根の形状もあるので、天井は折って天井高さを確保



基本的には、増築する場合確認申請が必要ですが、

例外があり、

2つの条件を満たすと不要なケースがあります。

1、10㎡以下の増築

2、建物所在地が防火地域、準防火地域以外


但し、増築ができない場合があります。

1、建ぺい率いっぱいの建物

2、2階建てを3階建てへの増築

3、異なる工法での増築(難しい場合が多い)

4、既存不適合建築物


詳しくは、建築の専門家にご相談ください。
  (弊社でも対応可能です)


  

Posted by 明石の日置建設  at 19:04Comments(0)その他工事の施工例

2018年07月13日

戸建ての水廻りと外装リフォーム

木造住宅のキッチンと洗面浴室のリフォーム工事と

外装に塗替えとベランダの補修リフォーム工事



対面キッチンにして収納充実でDKはすっきり




オープンキッチンのため、水屋と冷蔵庫、家電置き場に

苦労されたので、対面キッチンにされました。



狭い在来の浴室をユニットバスにして、洗面脱衣室も一新。



タイル張りの狭くて寒い風呂場でした。



外装の塗り替えとベランダの補修で、防水も改修しました。

この後新設のアルミの手摺を取り付けます。



鉄製の手摺も錆びて、ベランダも防水層が割れていました。



  

Posted by 明石の日置建設  at 23:57Comments(0)その他工事の施工例

2018年07月12日

戸建てリフォーム、部屋の拡張

戸建て住宅の和室とダイニングの仕切り壁を撤去して、

LDKとリビングクロークにして広く活用。



テレビ奥にはリビングクロークを設け、どちらからでも廻れる収納。



リビングクロークにタンスも入れて、可動式の棚板を設け、

物に合わせて可変的に収納できます。



和室の真壁仕上げを大壁にし、間仕切り壁を外してLDKにしました。

  

Posted by 明石の日置建設  at 22:27Comments(0)その他工事の施工例

2018年07月11日

マンションリフォーム例

一般的な3LDKのマンションの水廻り機器の取り替え、

内装仕上げのリフォーム例です。



対面キッチンの垂れ壁を外して開放的にしました。



施工前の状況です。



背面収納も取替えました。



施工前の洗面化粧台が



大工さん手作りのカウンターに棚板、収納ができる1面鏡



ユニットバスも取替えました。






  

Posted by 明石の日置建設  at 23:15Comments(0)その他工事の施工例

2018年06月06日

乗馬用巨大テント屋根の施工中!

明石乗馬協会の全天候型馬場の整備中!

60m × 40mに中央には柱のない状態で

テントの屋根を設置するため基礎工事から施工しています。



屋外乗馬場に巨大テントを設置します。



60Mの基礎配筋



コンクリートを打設してコテ押え



型枠を外して整地をして



全ての基礎工事が完成し、整地をします。



鉄骨の柱を立てて、



40mの屋根フレームを地組して、吊り上げ設置していきます。


  

Posted by 明石の日置建設  at 12:00Comments(0)その他工事の施工例

2017年09月20日

リノベーションで解体中、地松の梁を化粧に!

親世帯で住まれていたお宅を、2世帯同居されるということで、

1階に親世帯と水廻り、2階に子世帯でトイレと洗面も設置。

リノベーション工事(大型リフォーム)をさせていただいています。




調査時に2階の小屋裏を覗くときれいな地松の丸太梁が2本あったため、

天井を外して勾配天井にして地松の梁を化粧で見せると、

開放感があるリビングルームになります。と提案し採用していただき工事中。




1階は畳の床をめくり耐震補強してフローリングを貼り洋室に変更。



白アリの被害が1部あったため、柱を入れ替え金物補強をしました。



壁も天井もめくり、耐力壁と金物補強で耐震性を確保します。

  

Posted by 明石の日置建設  at 23:55Comments(0)その他工事の施工例

2017年06月28日

ビフォー&アフター先日完成しました。

キッチン廻りを大きくリノベーションしました。



明るく開放的なリビングダイニングの完成



同じ角度から撮影しています。

壁を外し、天井を張替え、キッチンの位置を変更し、仕上げを変更しました。



対面キッチンで手元を隠れるようにしながら調味料スペースを確保。



元あったキッチンの吊戸棚はそのまま利用しました。



元のダイニングキッチンです。


屋根を葺き替え、外壁も塗り替えました。



アフターで明るい建物になりました。



施工前のビフォーです。

  

Posted by 明石の日置建設  at 00:12Comments(0)その他工事の施工例

2017年06月17日

おしゃれな立呑み屋さん「リアン」がオープン!

西明石北側に先日、おしゃれな立呑み屋さんで

「リアン」を設計施工させていただき、オープンしました。




基本的には、カウンターだけの立ち飲みスタイルです。




気の合う仲間とちょっと一杯飲むにはちょうどいいスタイルのお店です。




入り口が少し狭くなっています。




入り口上に「立呑みリアン」の看板




壁下地の施工中


仕上げがほぼ完成で器具付け美装前。




  

Posted by 明石の日置建設  at 00:49Comments(0)その他工事の施工例

2016年12月24日

明植堂の完成写真をプロが撮影

明植堂の本店が移転に伴い、工場の1階に店舗、

2階に喫茶スペースを設けました。

その完成写真をプロのカメラマンに撮影していただきました。




外観正面




入り口アプローチ




1階店舗



1階店舗奥からの写真



2階喫茶入り口



2階喫茶奥からの写真



トイレ

  

Posted by 明石の日置建設  at 23:14Comments(0)その他工事の施工例