ポチッと応援お願いします⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
ただいま過去の記事を整理中で、写真が見えていない記事があります。m(_ _)m
写真が正常に表示された過去記事を読みたい場合はこちらへ⇒優優素材住宅のススメ

2021年04月24日

事務所での雨水利用

ウッドデッキ上部の小さな屋根の樋からの雨水を利用して、

土の中に埋め込んだ鉢に水をため、メダカを飼っています。



雨が降ると樋から土間モルタルに流れ、鉢へと雨水が流れます。

その雨水により鉢の水は浄化され、余分な水は廻りの植栽へと流れます。



鉢の水替えもしなくていいので普段はメダカに餌をやるだけ。


もう一つは、建物廻りに植栽を植えたが、水栓が近くにないため、



ホースを引っ張ってきて水やりもたいそうなので、



樋を切ってタニタの雨水パッコンを取り付けて、



樋から雨水を雨降りの日に貯めて、晴れの日にその貯めた水で

植栽に水やりをします。


  

Posted by 明石の日置建設  at 09:05Comments(0)事務所のリノベーション

2021年04月07日

WAKU+の植栽も葉が付き、芽が出は始めました。

WAKU+がオープンしてようやく落ち着きました。



3/19に移転オープンして、ばたばたしていましたが、

片付けをしながら次のイベント等の準備を進めています。



夕方になると建物と植栽をライトアップさせています。



足元の下草も芽を出し始め、



事務所前も花が咲き、葉が付き始めました。



中庭も植栽が育ち始めよくなりました。
  

Posted by 明石の日置建設  at 19:12Comments(0)事務所のリノベーションWAKU+AKASHI

2021年03月21日

WAKU+AKASHIオープンに明石ケーブルTVが取材

昨日、明石ケーブルTVが取材に来ていただきました。



WAKU+AKASHIのオープン前に事前撮影。



朝からいい天気で建物全景の外観撮影をしました。



左側がWAKU+AKASHIの玄関、右側が事務所の玄関です。



移転オープンをYouTubeに公開。

https://youtu.be/s_NnkeJRJBw

明日から明石ケーブルTVでこのコマーシャルが放映されます。




昨日は祭日のため、朝からたくさんの人がご来店していただき、

本日も雨の中、車でのご来店が多かったです。


  

Posted by 明石の日置建設  at 23:00Comments(0)事務所のリノベーションWAKU+AKASHI

2021年03月19日

WAKU+、本日移転オープン 

事務所のリノベーション工事も完成し、

本日、WAKU+AKASHIが移転しグランドオープンしました。



外構工事も完成し、看板も取付け完了しました。



店舗面積的にも大久保店とあまり変わりない大きさです。



店舗内のセッティングも完成し、無事オープン。



DIYコーナーも充実しました。



本日より3/21までオープンイベントを開催しています。






詳しくは、WAKU+AKASHIのHPをご覧ください。



  

Posted by 明石の日置建設  at 11:57Comments(0)事務所のリノベーションWAKU+AKASHI

2021年03月18日

WAKU+オープンに向けて準備中

事務所リノベーション工事で、外部照明が点きました。



WAKU+の内部がわかるように大きなガラス窓に変更し、

外部と内部の照明を取付け点灯しています。



WAKU+の店舗看板ライトと植栽。



日置建設看板照明と植栽。



建物全景照明と植栽。


店舗内では、大久保店舗からの荷物の移動を行い、



全ての荷物や商品を店内に取り込んで、棚の取付けや家具の制作、

展示作業と3月19日の10時からのオープンに向けて準備中です。
  

Posted by 明石の日置建設  at 07:51Comments(0)事務所のリノベーションWAKU+AKASHI

2021年03月12日

事務所の南側の植栽工事が完成 

事務所リノベ―ションの外構工事で、

南側の植栽部分を全て植え変えしました。



ツリバナ、ジューンベリー、シマトネリコ、アオダモ、アオハダ。



以前植わっていたヤマボウシは移植して、枯れている木もあったので、

撤去して、薪にして使います。



たくさんあった石も並べ替えて下地を作り、



大きな木のバランスを見ながら植えていきました。



WAKU+の看板前にはイジュを植えました。

春から夏に向けて新芽が出て葉が付き楽しみです。






  

Posted by 明石の日置建設  at 01:41Comments(0)事務所のリノベーション

2021年03月10日

薪ストーブの火付けと使用説明

事務所の新店舗にHWAMの薪ストーブの据えて、



火付けと使用説明をスタッフにしていただきました。

まだもう少し寒いため、使っていこうと思います。



そのため、火付けをして、冷ましてを3回程度繰りかえり、

最初に馴染ませることが大切だそうです。



火のある生活っていいですね。
  

Posted by 明石の日置建設  at 23:25Comments(0)事務所のリノベーション

2021年03月08日

WAKU+の看板設置

無垢の鎧板に文字がにじまないよう白で塗装した上に

WAKU+の看板文字を書いていただきました。



カッティングシートを貼り、文字部分を黒く塗っています。



WAKU+の看板と横にイラストも描いてもらいました。

さらに



北側から江井島駅に向かって下りてくる際、入る場所がわかりにくいため、

畑の持ち主の方にご了解いただき、野立て看板を設置。



日置建設と合わせてWAKU+AKASHIの看板が完成し、

夜間照明も付けられるように只今申請中です。

  

Posted by 明石の日置建設  at 23:31Comments(0)事務所のリノベーション

2021年03月08日

そとん壁の汚れ取りのメンテナンス方法

弊社では外装の塗り壁材、{スーパーそとん壁W}の施工実績が多く、

弊社の塀壁にもそとん壁を塗っていますが笠木がないため、

天端についた汚れが壁に伝ってかなり汚れてしまいました。



メンテナンス方法をごご紹介します。



用意するのが、次亜塩素酸ナトリウム(12%以上)です。

コロナ対策の消毒材として使われている商品です。

施工要領は、

まず、壁をしっかり水をかけて濡らす。

その後、次亜塩素酸ナトリウムを霧吹きで壁に吹き付ける。
(原液のため、かなりきついので、手袋、眼鏡等をして作業してください。)

そして、時間を30分ほど置いて水できれいに流します。



これだけだと、このようにムラが出来てしまいますので、



霧吹きで吹いた後、少しだけ水をかけながらタイヤを洗うブラシで擦る。

それを何度か繰り返し、次亜塩素酸ナトリウムをまんべんな壁になじませることで

汚れのムラが無くなります。

最後に水できれいに洗い流すと完成です。



少しだけムラがありますが、こんなにきれいになりました。

あまり手間をかけずきれいになりますのでおススメです!


もし、そとん壁の汚れで悩んでいる方は参考にしてみてください。


HK友の会の会員様で試してみたいとお考えの方には、

試験的に500CCの次亜塩素酸ナトリウムをお送りします。

  

Posted by 明石の日置建設  at 00:00Comments(0)事務所のリノベーション

2021年03月04日

事務所だった場所が、雑貨・DIYの店舗に変身!

事務所リノベーション工事の店舗内装が完成



この後、WAKU+AKASHIは移転のため、3/6に大久保店を閉店し、

3/8から器具付け、棚付け、家具入れなど、

3/19のリニューアルオープンに向けて準備を進めていきます。



店舗内装のイメージパースです。




以前の事務所が、



雑貨・DIYの店舗に大変身!



薪ストーブと無垢のレジカウンター



以前の打合せ部屋を少し広げ、DIYコーナーに。

スライドフルオープンサッシに変えてデッキも造り変えました。




  

Posted by 明石の日置建設  at 00:25Comments(0)事務所のリノベーション

2021年03月01日

新たな看板と薪置き場作成中

事務所の西側の木製の看板がかなり古くなり



あまり目立たなくなってきていたので、



新たな看板と看板下に薪置き場を作成。



台風等の風雨にも耐えれるよう桧の柱で枠組を組み



鎧張りの板を貼り、薪置き場も桧材で出来上がり、



塗装が完了して、この後看板文字を書きます。



看板の裏にバラ板を透かし貼りして、塗装をしました。

  

Posted by 明石の日置建設  at 23:53Comments(0)事務所のリノベーション

2021年02月27日

事務所で火のある暮らしを提案!

まだまだ寒い日が続いていますが、

家の中が心地よい暖かさだと、最高の贅沢です。

「薪ストーブ」は輻射と対流により部屋を暖めるので、

寒い冬でも火を見ながらゆったりと心地よい暮らしができます。



事務所のリノベーション工事も仕上げ段階で

床面と壁面にタイルを貼り、

HWAMの薪ストーブを設置しました。



外部に作業用の足場を組んで、



薪ストーブの煙突を取り付けました。


薪ストーブは「HWAMの4620C」という商品で、

シンプルでスマートなデザインと45㎝の薪が入る燃焼室だがコンパクト。

店舗で使用するため、薪ストーブを触ってもやけどしないし、

壁面からの離隔距離が少なくていいので、狭い部屋でも圧迫感がなく

住宅にも無理なく設置が可能なため、こちらの商品を選びました。
  

Posted by 明石の日置建設  at 08:30Comments(0)事務所のリノベーション

2021年02月23日

事務所のリノベーション、仕上げへ

事務所の店舗部分のリノベーション工事で大工工事が終わり、

タイル張り、塗り壁の左官工事、クロス工事の仕上げをしています。



プラスターボードのパテをして、天井の和紙クロスを施工中。



薪ストーブの背面になる部分を名古屋モザイクのブロードウェイという

古レンガの趣のある白グレーのタイルを圧着ボンド張りの施工中。



トイレの造作カウンターの上には名古屋モザイクのコラベルを

オリジナルランダムミックスで依頼し、タイル張り完了し、



腰から上はカチオンで下地をして、エスタコウォールという

ヨーロッパの石灰石の塗り壁で施工中。

  

Posted by 明石の日置建設  at 23:59Comments(0)事務所のリノベーション

2021年02月22日

店舗のレジカウンターを無垢材で造作

事務所改修中で、新店舗のWAKU+のレジカウンターを

杉の無垢板と欅を使って大工さんで造作してもらいました。



カウンターは杉の50㎜の一枚板を90度にカットして貼り合わせ、

小口は木の素材をそのまま残し、腰板も杉板を貼りました。



レジカバーは欅の無垢板が在庫していたので使用し、

カウンター下にバック置きの小さなカウンターも設けました。

奥にもバック収納家具を造作し、扉と引き出しを付けます。



カウンター下には1段固定棚を設け、そのほかは可動棚で収納アップ。



汚れ防止と木の良さを引き出すため、プラネットジャパンの

クリアーオイルを塗って仕上げました。


  

Posted by 明石の日置建設  at 07:44Comments(0)事務所のリノベーション

2021年02月14日

春が待ち遠しい弊社の植栽

東側玄関前の外構と植栽が出来ました。



春になると樹木に葉が付き、花が咲き、よくなります。



樹木の足元にも小さな植栽や球根等を植えて春が楽しみです。



足元に保水力のあるマルチバークを敷き、石を並べました。



夏の毎日の水やりをスムーズにするため、散水装置もセットしました。



パーゴラのある中庭も植栽を植え替えました。
  

Posted by 明石の日置建設  at 22:21Comments(0)事務所のリノベーション

2021年02月12日

事務所の外構工事と植栽

東側の玄関前の狭い場所ですが、

納まりや使用材料を駆使しながら、外構、植栽工事中!



玄関右側のデッキ前には、アオダモ、オガタマ、アロニアを植えました。



玄関のウッドデッキ前の狭い空間に大きな樹木を植えるため、

コルテン鋼BOXを特寸で作成し、設置。

コルテン鋼とは、見た目は普通鋼と変わりませんが、耐候性の高い特殊鋼材。

コルテン鋼は今後、錆びてさび色になりますが、発生するサビ自体が

通常の鉄とは構成が異なり、ある程度のサビが発生した状態の皮膜が

鋼材と密着し、それ以上の腐食が進みにくいのです。

簡単にいうと「表面は錆びるけど、中までは錆びにくい」というイメージです。

優れた耐候性とサビの抑制性の反面、どうしてもコストが上がってきます。



狭い場所でもこんな感じに植えれます。



玄関ウッドデッキをくり抜いてクロハトベラを植えました。



デッキ前にはコルテン鋼を特寸で作成し、デッキ部分はくり抜いて、



FRP樹脂の植木鉢を落とし込みしました。



玄関左側には、アオダモ、ヒメシャリンバイ、ハクサンボウを植えました。




  

Posted by 明石の日置建設  at 09:22Comments(0)事務所のリノベーション

2021年02月09日

事務所のパーゴラの補修

事務所の南側の外装も改修中で、

建物の前に木のフレーム(パーゴラ)を15年前に作成し、



野ざらしの状態だったため、一部梁と柱が腐食していました。



梁から雨水が伝って柱に染み込み続け、

柱の心材も腐食状態になりかけていました。



15年前にフルリフォームをした時の外観です。



柱を3本、4mの梁も取り替えました。



玄関横に鎧張りの戸袋兼用の板壁を作り、

パーゴラも塗装して、今後は長持ち持ちさせるため、

梁の上に板金で補強します。

  

Posted by 明石の日置建設  at 09:55Comments(0)事務所のリノベーション

2021年02月04日

事務所改修で大開口に変更

弊社の事務所部分を店舗に改修中で、窓を取り替えました。



店舗としてより開放的にするために開口の横幅は同じですが、

上下を大きく撤去しました。



商品サンプル等を展示できるよう奥行きを作り、

天井から床下まで開放的にして、大きなFIX窓と上部に

風を取り込むために内倒し窓にして、特寸で連窓サッシにしました。



既存の開口高さは1200でしたが、2100の大開口に変更。



大開口を2カ所も設けたため、室内はかなり明るくなりました。

さらに、構造補強を行うため、耐力面材も貼って、しっかりと耐震性も強化。




以前、商談室であった場所をDIYルームとして使用するため、

こちらもより開放的にスライド式のフルオープンサッシを新調。



サッシを開けると前に新たにウッドデッキを設けて、

さらに外と室内とのつながりを持たせつつ、開放感を作っていく予定です。
  

Posted by 明石の日置建設  at 08:24Comments(0)事務所のリノベーション

2021年02月01日

事務所部分を店舗に改装工事中!


今までの事務所部分を解体して、床下地まで進んでいます。



事務所部分の無垢の受付カウンターを撤去。



垂れ壁を撤去し、段差になっていた床も全て撤去。



何度か改修を行っていて、キッチンタイル下地も出てきて撤去。

壁面を全て撤去して、断熱材を入れ替え、耐震補強も行います。



段差をなくすよう、レベル調整し、床下地をしています。



全面に床合板を貼り、段差のないフラットの床下地完成。


WAKU+ の雑貨・DIY店舗を移転し、3月19日オープンに向け施工中です。

  

Posted by 明石の日置建設  at 00:17Comments(0)事務所のリノベーション

2021年01月25日

神棚の移動 

事務所の移動に伴い、神棚の移動を行いました。



無垢の杉板を加工して、神棚を作りました。

今までお祀りしていた神棚の上がトイレになってしまうため、

事務所の北側で、お参りしやすい場所で、

上階は収納棚にしたため、2階から踏まない位置にしました。



三社宮は中心に神宮大麻(じんぐうたいま)をお祀りし、

向かって右に氏神の神札(住吉神社様)、

左に祟敬神社の神札をそれぞれ重なてお祀りしました。  

Posted by 明石の日置建設  at 23:59Comments(0)事務所のリノベーション