ポチッと応援お願いします⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
ただいま過去の記事を整理中で、写真が見えていない記事があります。m(_ _)m
写真が正常に表示された過去記事を読みたい場合はこちらへ⇒優優素材住宅のススメ

2010年07月03日

新聞折込に「ひおきまつり」 iPadでも見れる!

今朝の新聞朝刊折り込みに「ひおきまつり2010」のチラシを

江井島中心に入れました。




このチラシ、今朝見ていただけました?

盛りだくさんのイベント満載です。

詳しくは、イベント情報をご覧ください。


「看板お披露目」ということで、新しく看板を設置しました。




今日の夕方、照明を付けて新しい看板を撮影


-変わりゆく日置建設の外観-




2005年8月、建設会社という昔のスタイル




2005年9月、事務所のリノベーションの施工をしています。




2005年10月、スペースプロの岡田氏によるデザイン設計で

事務所が大きくリニューアル(リノベーション)しました。




2007年6月、事務所の前の木のフレーム(パーゴラ)の色を

ウォルナットとうい濃い色にし、ウッドデッキの屋根を造りました。





2010年6月、事務所のサイドに建物一体型の大きな看板設置。


是非、7月10日(土)見に来て下さい!


  


Posted by 明石の日置建設  at 22:59Comments(0)事務所のリノベーション

2010年06月11日

事務所の看板

事務所の外装リノベーション(価値を上げるリフォーム)工事中です。

事務所の壁に書いてあった看板がわかりにくいため、大きい看板をつくりました。




看板といっても建物の形状をさらに活かせるように、

建物と一体化させて門のようにつくり、そこへ看板をつけました。




また、自社のマークについては、電飾看板にして、夜にはマークが浮かぶようにして製作。




看板工事に伴い、2階にウッドデッキを作ったり、ガレージ屋根もつくっています。




工事前の事務所




看板完成後の事務所


明日6/12は、「HK友の会」設立の説明会・交流会です。

時間は 15:00~17:00(予定)です。お待ちしています。

場所:日置建設㈱2階(エコルーム)

  


Posted by 明石の日置建設  at 22:59Comments(0)事務所のリノベーション

2009年07月20日

「エコルーム」キッズコーナー

弊社2階「エコルーム」のキッズコーナーを紹介。

今日、お客様との打ち合わせ時に子どもさんが楽しそうに

遊んでいたのでその様子を撮影。




手前のテーブルで本を読んだり、奥のマットで木のおもちゃで遊んだり、

ブロックを積んだり、ビデオを見たり、昼寝をしたりもできます。


子供さんも大喜びでした。




手前の手作り木のBOX、おもちゃ入れは、小さな子供さんの柵代わりにもなります。

さらに、親御様がBOXに腰をかけて椅子代りに使っていただけます。


子どもさんの年齢に応じた対応も可能です。




普段は、開放型で、ビデオ鑑賞も可能です。

  


Posted by 明石の日置建設  at 23:59Comments(0)事務所のリノベーション

2009年07月16日

家具の提案

弊社事務所のリフォーム工事で、家具について!

玄関入口部分の打合せ場所がオープン階段ができたので、

かなり狭くなり家具についてどうしようかと思案していました。




新建ハウジングの新聞にこんな記事を見つけました。


「家具を切り口に暮らしの提案。」

「IKEA]の家具をうまく活用。という記事がでていました。


先日、「IKEA」に行って面白い家具を買ってきました。



普段は椅子が収納でき、86㎝角で、テーブルとして利用。



来客時、2人~4人まで打合せ可能なため便利ですよ。


  


Posted by 明石の日置建設  at 23:59Comments(0)事務所のリノベーション

2009年06月30日

造り付け家具

弊社事務所の「エコルーム」の本棚と可動式家具



展示室の本棚と無垢の木の扉


そして、打合せ室に可動式の造り付け家具




手すりに合わせて可動式の家具を大工さんに造ってもらいました。



左の家具はキャスター付きで移動が自由にできます。



右の家具は、子供の本やおもちゃを収納し、上下が分離するため、

椅子になったり、子供のスペース確保に使ったり可変的に使用可能な家具です。

  


Posted by 明石の日置建設  at 22:08Comments(0)事務所のリノベーション

2009年06月29日

ニッチと水槽設置

弊社事務所の「エコルーム」の内装が仕上がりました。



2階エコルーム内装がひとまず完成

あとは、家具や照明、ブラインド、看板、展示品等の設置をします。

さらに、窓の内側にインナーサッシ取付けや蓄熱暖房器の設置、

太陽光発電システム設置にベランダデッキの工事も検討中です。

また、2年後ぐらいには天井を貼りきれいに仕上げる予定です。

どんどん進化していく「エコルーム」です。


そこで、今回のポイントを紹介。

上の全体写真の右側にはニッチを設置しています。




ニッチを正面から撮影 (3方向の間接照明で壁の凹凸を強調)


また、上の全体写真の左側には水槽を設置しています。




階段を上がってくる位置に水槽を置き照明で中が見えます。


  


Posted by 明石の日置建設  at 23:59Comments(0)事務所のリノベーション

2009年06月20日

無垢の床貼り

弊社2階のエコルームは床にカエデカバ材(無垢)を貼っています。



無垢の床板貼り作業中

2階のため、遮音性を考慮して石膏ボードを捨て貼りし、その上に床貼り。



無垢の性質上膨張時に反りが発生する場合があるため、

名刺1枚程度、約0.3㎜の隙間を開けて貼ります。




杉の無垢板テーブルができました。  


Posted by 明石の日置建設  at 22:30Comments(0)事務所のリノベーション

2009年06月08日

アルミ製オープン階段設置

弊社事務所2階の「エコルーム」改修中で、階段を取付け作業。




アルミ製オープン階段を取り付けしています。

オープン空間を感じるシンプルで美しいデザインです。

詳しくは、南海プライウッド ルミストのホームページをご覧ください。




玄関入口の打合せ場所に階段を設置しました。




2階では、手すりの下地作業をしています。

奥の部屋は、展示と体感ルームとして棚の取り付け作業中です。

  


Posted by 明石の日置建設  at 22:00Comments(0)事務所のリノベーション

2009年06月02日

エコを考えよう!

弊社事務所の2階「エコルーム」に省エネ機器の設置。




省エネタイプの8馬力ツインエアコンを2階に設置。



今日は古材の合掌造りの梁を洗ってきれいになりました。


住宅づくりでエコを考えるのに大切なことが、

住宅の性能(断熱、遮熱、気密、換気等)と

自然環境(光、水、風、熱、樹木、外周環境)の利用、

そして、省エネ機器の導入です。

エアコン、照明器具、電気温水器や冷蔵庫等の家電設備機器を

省エネタイプにすることで、大きな省エネ効果が得れます。


この度、国の補正予算が採択され、省エネ機器導入に伴い「エコポイント」が

いただけます。この機会に古くなった機器の見直しをするのもエコになります。


「エコポイント」とは、

温暖化対策型の商品やサービスを購入する際などに付与されます。
貯まったポイントで、様々な商品・サービスとの交換や、その他のポイントや電子マネーとの交換などができます。

詳しくは、環境省のエコアクションポイントのホームページをご覧ください。



倉庫では、大工さんが打ち合わせ室のテーブルを作成中です。



杉の無垢板2枚を合わせるため溝底に隠しボルトで引きよせ加工。



溝部分に硬木を入れコーチスクリューで固定してそり止めをしました。



テーブルと足を簡単に組ばらしして移動できるように絞り丸太を使って足を加工。  


Posted by 明石の日置建設  at 22:50Comments(0)事務所のリノベーション

2009年05月26日

弊社事務所看板下に穴

弊社事務所のエコリフォーム工事が少しづつですが進んでいます。



日置建設看板下に穴を開けました。

実は、南面がFIXの窓で開放ができないため、東側を開口し、

採風可能なドアを取り付け、東側屋根にウッドデッキを計画中。



内部ボード下地施工中。(奥のドアが東側開口部)



南側はFIX窓と無垢のカウンターと間接照明。

奥行を利用してカウンター下に蓄熱暖房器を設置予定。

  


Posted by 明石の日置建設  at 22:03Comments(0)事務所のリノベーション

2009年05月09日

吹き付け断熱工事

弊社事務所のエコルーム断熱改修見学会&個別相談会で、

新しい断熱材の施工現場を、事前相談のあったお客様に見ていただきました。




床、壁、天井と現場発泡断熱材「ウレタンフォーム」の施工完了。

特徴は、

・高い断熱性と気密性
・温熱環境のバリアフリー
・静かな住空間の吸音性
・換気システムの効率化
・人と環境への配慮
・構造躯体内の結露防止

詳しくは、日本アクアのHPをご覧ください。



現場で天井吹き付け施工中。


また、倉庫では、

大工さんが、杉の無垢カウンターとテーブルを作成中。




右上の蝶ネクタイのようなものが、板の割れ防止処理で、

イぺ材という硬木をひび割れ部に埋め込みました。




そして、無垢の1枚板のため反りやむくり止め処理として、

松材で板の裏面にそり止め材を横方向にしゃくった溝に打込みます。


ただ今、弊社では、エコルーム断熱改修工事見学会&相談会を実施中です。

詳しくは、弊社イベント情報をご覧ください。

  


Posted by 明石の日置建設  at 23:54Comments(0)事務所のリノベーション

2009年04月30日

合掌造りの屋根

弊社事務所の2階の改修工事中で、天井張りをして仕上げる予定でしたが、

古材を使った合掌造りの屋根下地を見て、当面そのままの構造材表わしとします。




屋根構造が古材を使った合掌造り。


外周、間仕切り下地がほぼ完了して、連休明けの5/8に断熱工事を行います。

断熱は、現場発泡ウレタンの断熱材を採用します。

快適で長く住める家づくりができる高気密・高断熱でエコロジーの断熱材。

水のちからで発泡する断熱材「アクアフォーム」と言います。

詳しくは「日本アクア」のホームページをご覧ください。


ちなみに、施工は弟の「ヒオキ住建」が認定施工店のため、工事をします。





外周、間仕切り下地がほぼ完了。


  


Posted by 明石の日置建設  at 23:34Comments(0)事務所のリノベーション

2009年04月17日

スタッフルーム拡張

弊社事務所の改修工事で、造り付けの本棚と間仕切り壁が完了し、

スタッフルームの拡張工事中。だいぶ広くなりました。



カタログや書類がたくさんあるので棚は重宝します。



拡張前は、どうしても机の上や周りには書類やサンプルの山になりがちでした。


そして、弊社事務所2階では、「エコルーム」の改修工事中で、

2階の音の遮音性と断熱性をアップさせるため、床組工事中。



2階床を2重床にし床断熱するため、根太組作業中。  


Posted by 明石の日置建設  at 20:39Comments(0)事務所のリノベーション

2009年04月09日

造り付けの本棚

弊社事務所改装工事中で、スタッフルームを拡張して、本棚を造作中。



収納する本にあわせた造り付けの本棚。


既製品の本棚の方が安いが、思い通りの寸法がなく、

安い物だとカタログ本を置くと、重量に絶えれないため、

この度、大工さんに造り付けの本棚を造ってもらっています。




一枚ずつ加工して、組み立てます。


材料は、コストを抑えるため、福杉の集成材を使用しました。

これに「リボス」の自然塗料を塗り仕上げます。  


Posted by 明石の日置建設  at 22:22Comments(0)事務所のリノベーション

2009年03月31日

古材丸太の門!

弊社事務所のリフォーム工事で、古材を使って倉庫の吹き抜け部を増床しました。



古材丸太を再利用して門型に組みました。

「べんがら」5と「墨」3を「サラダオイル」で混ぜ木部に塗りこみました。

古材のよさを出すため落ち着いた色の茶系にしました。




倉庫吹き抜け部の組立て準備中。




古材の組立作業中。


  


Posted by 明石の日置建設  at 23:04Comments(0)事務所のリノベーション

2009年03月26日

蘇る古材丸太!

お客様の家を解体した廃材(古材)が再利用して弊社の事務所で蘇る!



古材丸太を加工して再利用。


弊社倉庫の荷揚げ場の吹き抜け部を古材を使って床を貼り荷物置き場にします。

それが完了すると荷物を動かし、弊社2階の「エコルーム」の工事に着手します。




べんがらとパーフェクチンの黒とをサラダオイルに混ぜて塗料にし塗ります。


「べんがら」とは、酸化鉄を主要発色成分とする赤色顔料のひとつ。

名称は、最初に産出したインドのベンガル地方に由来するとされている。

べんがらは、陶器、漆器、建造物、船舶等に高級塗料として使用されてきました。

特徴は、経年変化に強く、防虫防腐、木部保護,によく、磨けば磨くほど艶が出るそうです。




古材丸太に刷毛で塗り、ウエスでムラなく擦り込みます。

  


Posted by 明石の日置建設  at 23:40Comments(0)事務所のリノベーション

2009年02月27日

エコルーム、リノベーション工事

弊社事務所の2階を「エコルーム」として改装計画中。


「エコルーム」は、

自然素材を用いた内装で、断熱改修を行い、

冬暖かく、夏涼しい、可変的な空間で、

カルチャールームや憩いの場として、

地域の皆様に気軽に使って頂き、

コミュニティーの拠点にしたいと考えています。



事務所2階「エコルーム」計画図


こちらのスケッチは、弊社とコラボレーションしている

建築家スペースプロの岡田先生に書いていただきました。

3月中旬より工事に着手し、

4月下旬には、断熱改修の様子を公開予定です。

6月下旬に完成し、「ひおきフェア」を開催し公開予定です。


ホーページのイベント情報にもアップしましたが、

断熱改修見学会とリフォーム相談会を4月下旬に開催します。

只今、その改修用の断熱材や使用材料、レイアウトの検討中です。

まだまだ、未確定の部分が多く、

詳しいことが決まり次第、随時ご案内させていただきます。   


Posted by 明石の日置建設  at 22:09Comments(0)事務所のリノベーション

2007年06月02日

塗り天井の実演とサンプル作成

自然素材の塗り材を事務所の増築部分で作業し、サンプルも作りました。

自然素材100%の火山灰塗り材料で「中霧島ライト」を天井に塗りました。

070602-1070602-2






増築部の写真       天井塗り作業中

自然素材100%の天然スイス漆喰塗り材料で「カルクウォール」を3パターンほど塗り見本として作ってもらいました。

070602-3070602-4






塗りサンプル作成中   壁にも塗りサンプル作成

その他、事務所の壁には、
外壁は、マグマセラミック素材の「白州そとん壁
内壁は西洋漆喰フランス壁の「ゼニデコ」の「デコ・プロヴァンス」、
大関化学の漆喰塗料「PSP漆喰」、
ホタテ貝殻と籾殻の「チャフウォール」、等
たくさんの塗り壁見本があります。

  

Posted by 明石の日置建設  at 13:17Comments(0)事務所のリノベーション

2007年05月18日

事務所のリノベーション

5月18日
事務作業や打合せを快適に、スムーズに行うために事務所の改修とレイアウト変更をしました。

改修・レイアウトの必要性
・スタッフが増え、事務スペースが手狭になってきた
・パソコン、プリンター、電話が使いづらい
・会議や勉強会をする時、打合せスペースが狭い
・書類の収納スペースが少ないため、机の上が散乱してします
・玄関に入って来たときに最初に見えるのが男性スタッフのため、(女性スタッフの方がいい)
そんな不便さを解消するため、社員と打ち合わせして以下の図面を書きました。


070517-1






  手書きの図面

「リノベーション」とは、単なるリフォームでなく、より快適な生活をおくるために、性能や価値を高め、満足度を向上したリフォームです。

改修することで、
今後、事務作業が快適にスムーズに進むように、
お客様が来場させても気持ちがいいように、
お客様との打ち合わせ快適にスムーズに進むように、


070517-2070517-3






打合せスペースの改修     事務所スペースの移動

  

Posted by 明石の日置建設  at 15:33Comments(0)事務所のリノベーション

2006年08月16日

「事務所で環境共生の効果あり」

東側に植えた「沖縄ゴーヤ」(苗100円)が非常によい遮熱効果を発揮。

7/11のブログに書いたように、ゴーヤは肥料をやりすぎて枯れかけたが、5本中3本が元気になり、その3本だけで、クレマチスが伸びるべき場所まで進出し、日に日に成長しています。(1日に15cmぐらい伸びています。)



7/11撮影 8/16撮影(3本の沖縄ゴーヤ)






7/11撮影        8/16撮影(3本の沖縄ゴーヤ)


毎日朝7時過ぎに事務所に入っても、外が朝日で熱いのか「少しヒヤッ」としています。
また、8/15にお盆休みなので朝の10時ごろ、事務所に入ったが「ムッ」としませんでした。

断熱をしっかりとし、東の窓を「緑のカーテン(ゴーヤ)」で覆っているし、南側のパーゴラの上に「よしず」を置いているので、その効果が充分出ています。

しかも、朝晩水をあげるだけで、ゴーヤがどんどん出来ています。
スーパーではゴーヤ一本が100円していました。

今日は7本収穫。

今日は7本収穫。




実は、「ゴーヤ」は苦くてあまり好きではなかったが、最近おいしく頂いています。

以前TVでしていた調理方法はいたって簡単です。
(ご紹介)   ゴーヤを半分に切って、中の綿をしっかりと取り、薄め(3?以下ぐらい)に切って、塩を入れた湯に15秒だけ湯がき、水で洗って、和風ドレッシングをかけて食べると、あまり苦味がなく、しゃきしゃきした歯ごたえで、ビールのあてにはいいですよ。

  

Posted by 明石の日置建設  at 12:01Comments(0)事務所のリノベーション