ポチッと応援お願いします⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
ただいま過去の記事を整理中で、写真が見えていない記事があります。m(_ _)m
写真が正常に表示された過去記事を読みたい場合はこちらへ⇒優優素材住宅のススメ

2014年06月01日

谷八木Ⅱの家、趣味を楽しめる家

「HKハウス谷八木Ⅱの家」がお引き渡しをしてから8か月ほどになります。

今日、リクルートの「注文住宅 兵庫で家を建てる2014」に掲載のため、

取材させていただきました。




こちらがメイン写真になる予定で、女性のカメラマンが撮影中です。




リビングの奥に自転車を立てかけていますが、こちらがご主人さんの趣味です。




玄関脇には、奥様趣味のトリマーができるスペースです。




休日には家庭菜園で作った野菜をいただいているそうで、

たまねぎができたので、先日焼いて食べると甘くておいしかったと。




和室からもリビングからも使えるウッドデッキは、バルコニー下で屋根があるため、

物干しスペースでも最適ですが、これからの季節、和室で寝転んで昼寝をしたり、

ウッドデッキで食事も楽しまれるようで、暮らしは自由自在に!


ご夫婦2人時間を大切にしながら、お互いに趣味を楽しまれていました。




木のフェンスが特徴的な外観です。







  


Posted by 明石の日置建設  at 23:55Comments(0)HKハウス谷八木Ⅱの家

2013年10月11日

谷八木Ⅱの家、明日完成見学会

「HKハウス谷八木Ⅱの家」の完成見学会明日午後だけ開催ですが、

明日、都合のつかない方は、10/14(月)、見学可能です。

事前に都合のいい時間をご連絡ください。調整させていただきます。


明日10月12日(土)13:30~16:00は、直前でも大丈夫です。

場所は 明石市大久保町谷八木(ご連絡いただければ地図をお送りします)

詳しくは、弊社イベント情報をご覧下さい。




建物は完成していますが、外構工事が未完成で、今日の夕方外観写真を撮りました。




南に広いウッドデッキを設けています。




玄関脇には、直接台所へ行ける収納のある通路を設けました。




キッチンスペースで、キッチン奥から玄関へとつながっています、




洗面台横には大工さん造り付けの収納棚とボックス。




ウォークインクローゼットは杉の板張りで、木のいい香りがします。


  

Posted by 明石の日置建設  at 22:43Comments(0)HKハウス谷八木Ⅱの家

2013年10月09日

谷八木Ⅱの家、内装完成

「HKハウス谷八木Ⅱの家」内装が完成しました。



LDKに併設した和室、その前に大きなウッドデッキ。

リビング上部が勾配天井を活かし、吹き抜けになっています。




リビング側からウッドデッキにも出れます。




壁面に収納した天井まである和室の扉を閉めることができます。




ウッドデッキに面した和室は4畳でくつろげる空間になっています。


こちらのお宅を10月12日(土)の13:30~16:00

明石市大久保町谷八木で完成見学会の開催します。


詳しくは弊社ホームページをご覧ください。

但し、事前予約が必要ですのでよろしくお願いします。


  

Posted by 明石の日置建設  at 17:56Comments(0)HKハウス谷八木Ⅱの家

2013年10月07日

谷八木Ⅱの家、安全パトロール

長期優良住宅の「HKハウス谷八木Ⅱの家」協力業者の方々と安全パトロール。




定期的に年間3回ほど「HK協力会」役員中心に現場の安全パトロールをしています。




大工さんが図面を見ながら造作作業中。




大工さんがフェノバボードの外張り断熱作業中。




ガルバリウム鋼板葺きの屋根工事。


その後、




造作下地もほぼ終え、内壁のプラスターボード貼り作業中。




ボード張りが終わると、オガファーザーの紙クロス貼り作業中。




壁のチャフウォール塗り、天井の和紙クロス貼りも終わり、

水周り機器も取り付け、室内美装も行い内部は完成しました。


完成見学会を10月12日(土)の午後だけ開催。

場所は、明石市大久保町谷八木です。

詳しくは、弊社イベント情報をご覧ください。
  

Posted by 明石の日置建設  at 23:51Comments(0)HKハウス谷八木Ⅱの家

2013年07月07日

谷八木Ⅱの家、昨日突然の雨でしたが上棟

長期優良住宅の「HKハウス谷八木Ⅱの家」昨日夕方突然の雨が降りましたが、

屋根断熱も完成していて、なんとか雨対応もでき、無事上棟しました。

朝から真夏日のような天気でほとんど雨が降らない予報でしたが、

16時頃に夕立のような雨が降り出し、上棟式後の18時頃にも

同じような雨が約30分ほどすぐに止みました。




上棟式後、小雨が降っていましたが、お施主様とご両親と棟梁も入っての記念写真。




前日までに、土台と仮説足場を組みあげています。





お昼過ぎには棟も上がり垂木を固定中です。




屋根の断熱材も貼り、通気胴縁で固定中。





簡易的な上棟式をさせていただきました。

お施主様と工事関係者で工事の安全を祈願して、祝詞の奏上をします。

  

Posted by 明石の日置建設  at 23:55Comments(0)HKハウス谷八木Ⅱの家

2013年05月31日

谷八木Ⅱの家、耐震等級3の基礎

長期優良住宅の「HKハウス谷八木Ⅱの家」、

地鎮祭を終えて、只今、基礎工事中です。




南東から見た建物正面からの模型


現場の施工状況は、




地鎮祭前に、式の流れを魚住の住吉神社の神主様から聞いて地鎮祭を行います。




鍬入れの儀は、お施主様が行っていただく大切な儀式です。


地鎮祭を終えて、建築確認申請済み書がおりると工事着工。




掘削をして、シロアリ対策用のターミダンシートを全面に敷き、

外周は捨てコンクリートを打設し、配筋作業中です。




型枠を建て、基礎の外張り断熱で

シロアリ対策用のTBボードを型枠に止めます。




N値計算法(構造計算により柱の軸力を算定するのは非常に労力を要します。

そこで、耐力壁の倍率から簡易的に引張力を算定する計算方法です。)により、

耐震等級3というしっかりと基礎なので、配筋量も通常の基礎より多くなります。

但し、許容応力度計算による基礎と違い、ハンチという下向きの配筋がありません。


今日、検査員資格をもった私の方で、

基礎の配筋が完了したので、配筋検査を行いました。

  


Posted by 明石の日置建設  at 23:03Comments(0)HKハウス谷八木Ⅱの家