ポチッと応援お願いします⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
ただいま過去の記事を整理中で、写真が見えていない記事があります。m(_ _)m
写真が正常に表示された過去記事を読みたい場合はこちらへ⇒優優素材住宅のススメ

2016年11月19日

西野添Ⅲの家、引き渡し

「HKハウス西野添Ⅲの家」は、今朝、引き渡しをさせていただきました。

フォトムービーで施工時の様子をご覧いただき、



その後、取り扱い説明をして、引っ越しの荷物が運び入れられました。




外観完成写真



造作仏壇と木の格子に目隠しのワーロン障子張りしました。



洗面収納造作で下着等収納はたくさんできます。



2期工事で、既存建物の改修とデッキの工事、外構工事もさせていただく予定です。


本日は、おめでとうございます。

  

Posted by 明石の日置建設  at 23:53Comments(0)HKハウス西野添Ⅲの家

2016年10月27日

西野添Ⅲの家、今=IMA和風の平屋住宅、完成見学会!

「HKハウス西野添Ⅲの家」、今=IMA和風の平屋住宅、完成見学会!

   場所 : 加古郡播磨町西野添

   日時 : 10月29日(土) 10:00~16:00  予約制

    詳しくは、 こちらをご覧ください。



片流れの屋根勾配なりに天井板を貼りました。



キッチンカウンターの下には床下エアコンを設置しました。



収納部屋には可動式の大型特注家具を設置。



家具を移動し、仕切り位置の変更が簡単にできます。



キッチン後ろで壁を凹ませ、冷蔵庫を置けるようにしています。

また、サイドには壁収納。




水廻りも特注家具や大工さん手作りの棚等造りました。

  ご来場お待ちしております。

  

Posted by 明石の日置建設  at 00:52Comments(0)HKハウス西野添Ⅲの家

2016年10月26日

西野添Ⅲの家、間もなく完成!

「HKハウス西野添Ⅲの家」、今=IMA和風の平屋住宅、完成見学会!

   場所 : 加古郡播磨町西野添

   日時 : 10月29日(土) 10:00~16:00  予約制

    詳しくは、 こちらをご覧ください。




只今、南側の大きなウッドデッキ施工中!

この平屋の住宅は、隣接したお家にお母さまが住まわれるご夫婦の家です。

ご高齢のお母さまへの心遣いから室内に段差はなく、引き戸を基本として

主要な箇所には手すりを付けるなど、細やかな設計を行っています。

そして、仏壇を置く部屋もあえて畳敷きとしない。玄関として改まった設えは不要。

など、家族の「今」と「将来」を合理的に考えられ、ご家族にオリジナルな「今」を

明確にしてしていただいたという、貴重な経験となる設計でした。

内部は「真壁」=柱梁が見えている、和風建築の伝統的なしつらえであり、

外からは片刃枯れに、濡れ縁の庇が優美な和風フォルムとなるデザインとなるこの建築。

今とこれからを新たな思考で構成された「思い切ったIMA和風」の家。是非ご覧ください。



大きなLDKはウッドデッキに面して大開口になっています。

奥には仕切れる板の間の家




右側には南の板の間と左側には北側の寝室として引き戸で仕切れます。




南側の板の間を仕切り戸閉めました。(北の寝室も仕切り戸が入ります。




南側の板の間には床の間と仏間も設けています。


  ご来場お待ちしております。  

Posted by 明石の日置建設  at 11:55Comments(0)HKハウス西野添Ⅲの家

2016年10月04日

西野添Ⅲの家が足場が外れました

「HKハウス西野添Ⅲの家」の外装が完成し、

外部足場をはずしました。




平屋の家




片流れの屋根勾配天井なので、簡易足場を組んで作業中。




大工工事がほぼ終わり、内装工事にかかりました。

  

Posted by 明石の日置建設  at 21:34Comments(0)HKハウス西野添Ⅲの家

2016年07月30日

平屋住宅、西野添Ⅲの家、上棟

大きな平屋住宅「HKハウス西野添Ⅲの家」が

炎天下の中、無事上棟しました。



片流れの屋根が印象的です。




きれいに基礎工事を終え、




今日の午前中には棟まで上がり、



色合いもよく、杉材ですがきれいな化粧梁で、



1重目の合板を張り始め、お昼になりました。




屋根の断熱材を張り、2重垂木を流して、2重目の合板を

炎天下の中貼り終えることができました。



上棟式を終え、職方さんと一緒に記念写真!





  

Posted by 明石の日置建設  at 23:35Comments(0)HKハウス西野添Ⅲの家

2016年06月19日

西野添Ⅲの家、地鎮祭と着工式

建て替え工事で既存建物解体後「HKハウス西野添Ⅲの家」を新築します。




南面からの正面イラストです。




既存建物を重機で分別しながら解体作業中




解体が終わり、昨日御厨神社さんにお願いしました、地鎮祭!





夕方から業者さんとお施主様との顔合わせての着工式!


今回の設計はスペースプロ一級建築士事務所にお願いしました。



  

Posted by 明石の日置建設  at 23:04Comments(0)HKハウス西野添Ⅲの家