ポチッと応援お願いします⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
ただいま過去の記事を整理中で、写真が見えていない記事があります。m(_ _)m
写真が正常に表示された過去記事を読みたい場合はこちらへ⇒優優素材住宅のススメ

2018年12月25日

大塩の家,上棟し、大工工事中

HKハウス大塩の家、上棟し、只今、内外装大工さんが施工中。



外部はスーパーそとん壁塗りのため、バラ板施工中です



内部は、床の無垢板張り中で、随時養生もしていきます。



リビング土間の上は大きな吹き抜けになっています。



2階のホールに吹き抜け



夕方、上棟式で5時過ぎに現場に行くと、最近は日の入りが早いので真っ暗です。



そのため、室内で投光器を付けて上棟式をしました。

  

Posted by 明石の日置建設  at 23:29Comments(0)HKハウス大塩の家

2018年10月18日

大塩の家、着工式をしました。

HKハウス大塩の家、地鎮祭を終え、着工式をしいよいよ着工。



お会いしたのが28年1月でした。

当初は今お住まいの家が古くて子どもたちも大きくなってきたので、

建替えを検討されましたが、道路の関係で建替え不可。



そのため、フルリフォームのご提案と見積りを提出しましたが、

資材の人力運搬のためコスト高になり、他の土地でで新築を検討も考慮。

その後、いろいろと土地を探していると、



家の近くで造成が始まり、条件なしで土地が購入できることになり、土地契約。

設計契約をいただき、設計打ち合わせを行い、請負契約をいただき、



きれいな造成地で、地元の神社で大塩天満宮の



神主様に来ていただいて地鎮祭をしました。



そして、今日、業者さんとの顔合わせの着工式をしました。

再来週から工事着工します。



  

Posted by 明石の日置建設  at 20:14Comments(0)HKハウス大塩の家