ポチッと応援お願いします⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
ただいま過去の記事を整理中で、写真が見えていない記事があります。m(_ _)m
写真が正常に表示された過去記事を読みたい場合はこちらへ⇒優優素材住宅のススメ

2006年03月09日

「HIOKIの春のイベントもっと詳しく」?

見学会の“ウッドハウス”ここがこだわり?

「なぜ、大手ハウスメーカーが本物の自然素材住宅をつくらないのか?」

・ 自然素材の住宅を扱っている建設会社がどれくらいあるのか?
何処までが自然素材住宅と言えるのかわかりませんが、私の推測では10%にも満たないと思います。
自然素材住宅は非常に奥が深く、追求すればするほど、コストが上がってしまう。
材料にこだわると、構造・断熱や気密の性能が落ちてしまう。
木のことや素材のことを知らずに使うと、クレームが多く発生する。

ただ、最近の傾向は、「自然素材の住宅」は、もどきも含めて、増えてきました。
雑誌やテレビでもそういう住宅を取り上げているからでしょう。


・ なのに、なぜ、大手ハウスメーカーが本物の自然素材住宅をつくらないのか?
自然のものを使用するので木や素材が均一化していない。品質や数量も安定していない。
特に「木」は曲がる、反る、膨張する、収縮する、割れる、腐れる等の短所がありクレームになる。
自然素材は塗装後の色ムラや節・反り多少の傷・割れなどもあります。
使用場所や季節によって木が膨張して扉などが開閉しにくくなったりもします。
金額も使用するものにより、大きく差がある。
大工さんにより仕事の良し、悪しがはっきりと分かれる。
すなわち、大手ハウスメーカーはたくさんの住宅を建てるため、自然素材でも一部だけしか取り入れれない。

弊社は住宅の量産は考えていないため、こういう短所もご理解して頂いた上で、自然素材住宅の提案をしています。


・ 短所が多すぎると思っていませんか?
こういうクレームが増えてきたので、ベニヤ板を張り合わせ、 表面だけ木に似たプリントを張った床材や壁・ドア材が主流になり、安く手に入り、材料も安定している。
また、壁や天井も塗リ壁調や木に似たクロスもあるので、見た目は変わらないので、安いほうがいい。
そのため、クロスやプリント材と言う工業材料が、あまり規制のないまま大量生産され、住宅に多様化された。
確かに、お客さんからのクレームが減ったが、その代償として、「シックハウス」という大きな問題が発生してきました。
そして、当然、材料メーカーも規制された数値以下で同じような生産をしています。
何処でこだわるかは人により違います。安ければいいと、判断していただければ全然問題ありません。


・ 木には非常にいい特徴があります。
木は柱一本で約1リットルを吸放出できる程の優れた調湿作用。
部屋を閉め切った状態でのタバコの臭いやペット臭も、クロス張りの家に比べて防臭性が高いのです。
人間が好む木の香りは、虫やバクテリアの忌避臭であり抗菌成分があります。
蓄熱性があり、冬は暖かさを保持し、夏は涼しさを保持しますので快適です。
また、副交感神経に働き、精神を安定させるフィトンチッドの効果は、森林浴効果として良く知られています。

これ程優れた材料を内装に使用しないのは大きな損失です。


・ この度の“ウッドハウス”は床・壁・天井・建具・下駄箱にも天然の木を使用しました。
床材はナラ材とカエデ材、そして有機栽培のい草の畳。
壁及び天井材は国産の桧材とパイン材とアルゼンチン杉材に、 ドイツ・リボス社 の自然健康塗料「アルドボス」を塗装。
内部建具は無垢のドア、国産の杉材にドイツ・アウロ社 の自然塗料「クリア」を塗装。
下駄箱はパイン材のクリア塗装。

その他、玄関床には天然石材。システムキッチンと洗面化粧台にはキャビネットもホルムアルデヒド。
発生0のホーロー、タカラスタンダードの商品を使用。


・ 今回特にこだわりの部分のご紹介。
端正で洗練されたデザインの外観。(ポイントで無垢材の使用。)
吉野杉で厚さ50?の一枚板のカウンターや飾り棚。
小上がりの和室に引き出し収納や床下収納。
階段下に5Kの蓄熱暖房器(暖吉くん)を設置。
リビング階段で階段室は屋根まで吹き抜け。
防犯ガラスでペアガラスを採用。

3月11日と12日に完成見学会を行いますので、是非ともこの機会に「こだわりのウッドハウス」をご覧下さい。


次回は完成した「こだわりのウッドハウス」の写真を一挙に大公開。
お楽しみに!



ホームページでも自然素材へのこだわり載せています⇒ 明石で自然無垢素材健康木造住宅の家づくりをしている日置建設

一戸建 注文住宅 の人気ブログを見てみる⇒ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

建築・リフォームの人気ブログを見てみる⇒ 人気ブログランキングへ

同じカテゴリー(ウッドハウス大窪の家)の記事
 「HIOKIの春のイベントもっと詳しく」? (2006-03-13 16:24)
 「HIOKIの春のイベントもっと詳しく」? (2006-03-12 16:32)
 「HIOKIの春のイベントもっと詳しく」? (2006-03-10 10:49)
 「HIOKIの春のイベントもっと詳しく」? (2006-03-09 10:54)
 「HIOKIの春のイベントもっと詳しく」? (2006-03-08 11:29)
 「HIOKIの春のイベントもっと詳しく」? (2006-03-07 14:15)

Posted by 明石の日置建設  at 16:18 │Comments(0)ウッドハウス大窪の家

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。