ポチッと応援お願いします⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
ただいま過去の記事を整理中で、写真が見えていない記事があります。m(_ _)m
写真が正常に表示された過去記事を読みたい場合はこちらへ⇒優優素材住宅のススメ

2014年03月20日

卒業式、6年間で大きく成長した息子

我が母校である江井島小学校卒業式でPTA会長として祝辞の挨拶


卒業式、6年間で大きく成長した息子

祝辞の文章は以下の通りです。

この伝統と歴史のある江井島小学校を卒業する215名の卒業生の皆様、
卒業おめでとうございます。

ご来賓の皆様、お忙しい中、卒業式にご臨席賜り誠にありがとうございます。
僭越ではございますが、PTAを代表し挨拶させていただきます。

先日、発刊されたPTA広報紙「なぎすみ」で皆様の入学したころの懐かしい写真と
修学旅行の写真があり、6年間で成長した様子がうかがわれました。
そしてそのアンケートで「未来の大人になった自分に一言」とあり、
将来の夢や未来の自分に対する励ましの言葉が書かれていました。
一人ひとりの未来の君たちを想像すると、うれしくなりました。

夢を持ち、それに向かって進んでいくことはとても大切なことです。
目的地に向かって進む旅なら、ルートがいくつあっても、たとえ回り道をしたとしても、
向かう方向が見えている分、迷いも少ないはずです。
そして、目的地に少しずつ近づくたびに、充実した幸せな気持ちになることでしょう。

夢を持つことではじめて、そこにたどりつける可能性ができるのです。
皆様はこれから進学し、就職し、さまざまなことを学び、いろいろな経験していくなかで、
夢という目的地を変更することもあると思います。時には、夢という目的もなく、
ただふらふら歩くことが楽しくなってしまうこともあるかもしれません。
でも、そんな毎日にはやがて飽きたり、疲れたりしてしまうはずです。
そうしたら、また夢を探してください。

6年生になりようやく夢を待った人、まだ夢が決まっていない人もいますが、
どんなに大きな夢を持ち、目指すことも不可能ではありません。
自分なりの夢を大切に持ち続け、その夢を目指して進んでいってください。

さて、保護者の皆様、本日はお子様のご卒業、おめでとうございます。
また、平素よりPTA活動にご理解とご協力をいただいていますことを、
改めて深く感謝申し上げます。

最後に、濱田校長先生はじめ教職員の皆様、六年間、子どもたちを温かく指導いただき、
ときに我慢強く見守ってくださり、今日こうして卒業式を迎えることができましたこと、
PTAとして、また、一人の親として、心から感謝いたします。
誠にありがとうございました。今後子どもたちが夢に迷い相談に行った時は、
変わらぬ愛情とご支援をいただきますようお願い申し上げます。 

以上を持ちまして私の挨拶とさせていただきます。本日はご卒業おめでとうございます。


卒業式、6年間で大きく成長した息子

次男の息子と一緒に今年で小学校PTA活動も卒業します。


卒業式、6年間で大きく成長した息子

入学式に行く前に自宅の玄関前でピースをし、撮影しました。


卒業式、6年間で大きく成長した息子

それが、6年が過ぎ、こんなに大きくなりピースをし、正門前で撮影しました。


6年間で大きく成長の様子が伺えます。



ホームページでも自然素材へのこだわり載せています⇒ 明石で自然無垢素材健康木造住宅の家づくりをしている日置建設

一戸建 注文住宅 の人気ブログを見てみる⇒ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

建築・リフォームの人気ブログを見てみる⇒ 人気ブログランキングへ

同じカテゴリー(私の仕事以外の取り組み)の記事画像
江井ヶ島駅北が大きく変わります
孫娘3人とお正月
初詣
新年、明けましておめでとうございます
今年1年ありがとうございました。
丹波市のフォレストドアで忘年会
同じカテゴリー(私の仕事以外の取り組み)の記事
 江井ヶ島駅北が大きく変わります (2024-03-18 23:00)
 孫娘3人とお正月 (2024-01-07 14:44)
 初詣 (2024-01-02 23:20)
 新年、明けましておめでとうございます (2024-01-01 21:40)
 今年1年ありがとうございました。 (2023-12-31 23:12)
 丹波市のフォレストドアで忘年会 (2023-12-16 23:55)

Posted by 明石の日置建設  at 22:49 │Comments(0)私の仕事以外の取り組み

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。