ポチッと応援お願いします⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
ただいま過去の記事を整理中で、写真が見えていない記事があります。m(_ _)m
写真が正常に表示された過去記事を読みたい場合はこちらへ⇒優優素材住宅のススメ

2013年01月15日

脱ステロイドで耐えるだけの日々

働きだしてから、アトピー性皮膚炎が悪化!

昭和62年に大学卒業後、大阪の大手建設会社(ゼネコン)に入社し、

ちょうど、バブル景気が始まり、超ハードな毎日で仕事をしていました。

ゼネコンに就職後25歳で結婚しましたが、ほぼ最終電車で帰ったり、

時にはプレハブの現場事務所で泊まることもよくありました。

入社4年目にはマンション現場の主任となり、現場管理から予算管理、

工程管理まで任されながらもなんとか1級建築士の試験に合格しました。


そんな超ハードな仕事で不規則な生活がたたり、アトピー性皮膚炎が悪化し、

リンデロンという強いステロイド剤で抑制するも一向に良くならず、

ステロイド剤では一時的なかゆみを止めるだけで悪化する一方でした。

結婚後1年目に生まれた長女もひどいアトピー性皮膚炎で家内にも

迷惑のかけっぱなし、4年後に長男が生まれ、この子もアトピー性皮膚炎。


ゼネコンに入社して6年がたち、バブル景気が崩壊後、ずさんな会社経営で

お世話になったゼネコンが会社更生法を申請したため、希望退職を募り、

社員の人員整理がされ、これを機に30歳で退社しました。


退社後すぐに、ステロイドを止めるため、神戸労災病院に入院し、

そこで「脱ステロイド」に挑み、3か月の入院で、ただ耐えるだけの日々でした。

毎日がひどいかゆみとの戦いで昼間はできるだけ、かかないように保湿剤を塗り

手袋をはめ、包帯を巻いて我慢するも、夜中に無意識にかきむしってしまい、

皮膚は薄皮一枚のようでかきむしった体から血と体液が出るほどで、

朝起きるとシーツに染みた体液が固まることもしばしば。

ちょうど猫に引っかかれたようにひりひりした状態でした。

体をかき始めると止まらず、かいている時の快感がたまりませんが、

その後の罪悪感とただ痛さを耐えしのぐのが大変な毎日でした。


処理としては、炎症を抑える亜鉛華軟膏やワセリン、アズノールという

保湿剤を塗って皮膚の汁が固まり、保湿を保つ程度でした。

「脱ステロイド」で体も顔もパンパンに腫れあがり、外出するときは

包帯を巻いて手袋をして帽子を深くかぶり出かけていました。

入院したからといってアトピー性皮膚炎がよくなるわけでもなく、

ステロイドを止めた後のリバウンドに耐えしのぐための入院でした。


退院後も年月がたつごとに多少その症状が落ち着いていましたが

季節の変わり目や仕事量、ストレス、埃、汗等により悪化もしました。

夏は汗をかき、かゆくなり、冬は皮膚が乾燥してかゆくなる。

お酒を飲んだり、辛いものを食べると体温が上がりかゆくなる。

その後、ステロイド治療で良いといういろいろな病院にも通い話を聞いたり、

健康食品、水、漢方薬、温泉等他にもいろいろなことを試してきましたが、

まずは自分の「自然治癒力」を高めること大切だと実感しました。


「脱ステロイド」をして16年が経過した2年前でも、アトピー性皮膚炎は

徐々によくなってきましたが、顔と首だけは残っていました。

その時に行った病院がぴったり合ってみるみるよくなりました。

「次回につづく・・・」







ホームページでも自然素材へのこだわり載せています⇒ 明石で自然無垢素材健康木造住宅の家づくりをしている日置建設

一戸建 注文住宅 の人気ブログを見てみる⇒ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

建築・リフォームの人気ブログを見てみる⇒ 人気ブログランキングへ

同じカテゴリー(仕事に対しての取り組み)の記事画像
雹(ひょう)被害、神戸新聞に写真提供
お得な 建築端材フェア 3日間開催
雹(ひょう)の被害が続出
省エネの知識から補助金情報の解説 神戸新聞
あかし歩きますーん 訪問取材
オリジナル壁掛け時計づくりをしませんか?
同じカテゴリー(仕事に対しての取り組み)の記事
 雹(ひょう)被害、神戸新聞に写真提供 (2024-04-19 22:52)
 お得な 建築端材フェア 3日間開催 (2024-04-18 23:12)
 雹(ひょう)の被害が続出 (2024-04-17 23:30)
 省エネの知識から補助金情報の解説 神戸新聞 (2024-04-12 00:09)
 あかし歩きますーん 訪問取材 (2024-04-11 00:56)
 オリジナル壁掛け時計づくりをしませんか? (2024-04-06 23:56)

Posted by 明石の日置建設  at 23:22 │Comments(0)仕事に対しての取り組み

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。