ポチッと応援お願いします⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
ただいま過去の記事を整理中で、写真が見えていない記事があります。m(_ _)m
写真が正常に表示された過去記事を読みたい場合はこちらへ⇒優優素材住宅のススメ

2009年03月15日

建築のプロの回答!

「マイベストプロ神戸」のホームページに一般の方から質問があり、

下記のように、建築のプロとして私なりに回答させていただきました。


Q:いまどきは家一軒を立てるのにどれくらいかかるのでしょうか?

A:家を建てるのに、構造、階数、性能、建築面積、建物形状、内外装の仕様、設備機器の仕様等により違います。
参考までに、木造2階建て、延べ床面積35坪、仕様は普及品程度の建築本体価格は、1600万円ぐらいです。

但し、建築本体価格だけでは家は建ちません。
それ以外の別途費用についても業者により違います。
通常、別途工事として、設計費、外構工事、照明、カーテン、敷地外引込み工事等々あります。
また、その他の諸経費として、税金、印紙代、火災保険、引越し費用、家電等購入費、雑費等々があります。
そのあたりも考慮して、諸経費として250万円ぐらい(約15%)必要です。

すなわち、家一軒建てるのに、消費税も含めて1950万円ぐらいかかります。

ちなみに、弊社は、
超高性能の自然素材の健康住宅に特化した工務店で、
木造2階建て、延べ床面積35坪、外張り断熱の断熱性能、耐震性能を考慮した自然素材住宅で、建築本体価格、1750万円から提案可能です。

詳しくは、弊社ホームページをご覧下さい。



Q:不況の影響で家は買いやすくなってるんでしょうか?

A:今は、買手市場のため、家は買いやすくなっています。

ちなみに、新建ハウジングという業界新聞の記事から、今後、3年以内に新築戸建住宅を購入予定者に対して「今年は住宅の買い時か?」というアンケートをした結果、半数以上の方が否定的だったそうです。

100年に一度と言われている不況なのか、経済状況の不透明さやなかなか「底」が見えない状況なので、もう少し様子を見ようと待たれる方が多いようです。

ただし、高予算層の方は比較的肯定的な方が多いようです。
過去最大の住宅ローン減税、大きな補助金制度、低金利、地下の下落と高条件が揃っているからだそうです。


Q:ローンを組むことになると思うので、とりあえず頭金がどれくらい必要なのか、知りたいです?

A:頭金はなくてもローンは組めます。

ローンを組む際、できる限り余裕を持って組んで下さい。
先ほど書いたように、諸経費でも費用が相当かかるため、手持ち資金は必要となります。(ローンによっては諸経費も出るものもありますが・・・)
この夏子供さんが生まれるということで、子供さんの成長に伴い、子供さんにかかる費用はかなり必要ですので、そのあたりも考慮して、10年後、20年後と長いスパンで返済等費用の将来設計も必要です。

ちなみに、私は住宅ローンアドバイザーの資格を持っているため、何なりとご相談下さい。


Q:通勤などを考えると阪急沿線で探したいと思っています?

A:弊社で不動産業務をしているため、土地のご案内も出来ます。

土地を探すには、積極的に近くの不動産屋さんに情報収集するのもいいが、やはり一番の有効な手段は地元のチラシや物件に掲げられている看板が有効なのです。
これぞ!思うような物件がありましたら、まずは聞いてみることです。 
お急ぎでない限り、じっくりと時間をかけることをお勧めしています。

皆さんから頂く相談の中で一番多い問題はその物件の善し悪しを判断できない事と総額(土地代+建物代+諸経費)の目安が予測できない為、購入に踏み切れないという事が非常に多いようです。
話が進みそうでしたら、私が現地調査をして、問題があるかないか、その金額が妥当かの助言をいたします。
お気軽にお声掛け下さい。




ホームページでも自然素材へのこだわり載せています⇒ 明石で自然無垢素材健康木造住宅の家づくりをしている日置建設

一戸建 注文住宅 の人気ブログを見てみる⇒ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

建築・リフォームの人気ブログを見てみる⇒ 人気ブログランキングへ

同じカテゴリー(仕事に対しての取り組み)の記事画像
エアコン1台で快適な建物3件見学できます。
ベトナム人労働者が建築現場にも増えてきた
夏本番!江井島海岸も多くの人!
地引網が明石ケーブルTVで放映中!
【 快適性・利便性・耐久性を考慮した設計セミナー 】
江井島海岸で地引網!
同じカテゴリー(仕事に対しての取り組み)の記事
 エアコン1台で快適な建物3件見学できます。 (2019-08-22 20:25)
 ベトナム人労働者が建築現場にも増えてきた (2019-08-22 00:11)
 夏本番!江井島海岸も多くの人! (2019-07-29 17:15)
 令和元年地域型住宅グリーン化事業が採択 (2019-07-10 23:28)
 地引網が明石ケーブルTVで放映中! (2019-07-07 22:07)
 【 快適性・利便性・耐久性を考慮した設計セミナー 】 (2019-07-05 23:17)

Posted by 明石の日置建設  at 23:59 │Comments(0)仕事に対しての取り組み

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。