ポチッと応援お願いします⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
ただいま過去の記事を整理中で、写真が見えていない記事があります。m(_ _)m
写真が正常に表示された過去記事を読みたい場合はこちらへ⇒優優素材住宅のススメ

2009年02月09日

「HKハウス大窪の家」社内検査

残工事、2期工事も含め工事が完成したので、

社員と協力業者立会いのもと、社内検査をおこないました。

090209-1











こだわりのLDKから繋がる洗面スペース。


お客様から弊社へのアクセスは、お問合せメールで、

ご要望は、「狭い土地で満足のいく家が建ちますか?」でした。

以前に、新築工事をさせて頂いたお客様からの紹介もあり、

土地の調査から始まり、農転申請、ローンや融資相談もさせて頂きました。

「満足のいく家」をご提案するのにあたり、

プランニングノートというイメージスケッチブックで、

お客様のご要望を100%書いていただききました。

こだわりを何点かご紹介、

1、帰ってきてウォークインクローゼットでまず着替えるスペースがほしい。

  しかも、洗面所の横で、物干しスペースも近く、洗濯物が乾くと仕舞いたい。

  さらに、雨が降っても濡れない場所と室内干しができる場所がほしい。

 *こうすることで、LDKやいろいろな場所に服が散乱しないで済みます。

2、キッチンはアイランドキッチンで収納スペースをしっかりほしい。

  パントリー、背面収納、収納カウンター、床下収納等々ほしい。

   (さらに、床はタイル張りにしたい。)

 *こうすることで、見せる収納と隠す収納ができ、すっきり納まります。

3、LDKは明るく、オープンタイプのリビング階段にしたい。
 
  しかも、一角にパソコンや家事ができるカウンターがほしい。

  さらに、蓄熱暖房器とピアノを置くスペースがほしい。

 *こうすることで、家族が集まり、会話のはずむスペースができます。

4、床材はパイン材の幅の広い、ナチュラルな感じがいい。

 *そこで、幅広のパイン材をコスト削減を考慮して、

  お客様にリボスの自然塗料を塗っていただきました。

5、浴室は掃除がしやすく、ミストサウナを楽しみたい。

 *そこで、タカラスタンダードのルシエール・ミスト付きUBを採用。

6、洗面台はコンパクトでデザイン性にこだわりたい。

 *そこで、弊社よりオリジナル提案をさせていただきました。

7、子供部屋は可変的に、1室でも2室でも使えるようにしたい。

 *そこで、入口戸と吐出しの窓は引き違いにして、可変性を考慮した。

8、収納たっぷりのロフトスペースへは、造り付け階段にしてほしい。

 *そこで、屋根のかけ方を考慮して、大容量の収納スペースを確保した。

9、広縁付きの和室がほしい。

 *面積の関係上どうしても確保できず、あきらめていただきました。

10、シンプルで自然素材の木や塗り壁を採用したい。

 *コストバランスを考慮して、東面をそとん塗り壁、

  南面とバルコニー、玄関周りと塀に無垢の木(レッドシダ-)を貼りました。

その他、

 手摺に、照明器具に、建具にいろいろこだわりました。

以上、こだわりについては、後ほど、写真にて公開します。

ちなみに、完成見学会を2月15日(日)の1日だけ開催させていただきます。

  


ホームページでも自然素材へのこだわり載せています⇒ 明石で自然無垢素材健康木造住宅の家づくりをしている日置建設

一戸建 注文住宅 の人気ブログを見てみる⇒ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

建築・リフォームの人気ブログを見てみる⇒ 人気ブログランキングへ

同じカテゴリー(HKハウス大窪の家)の記事画像
「はりま住宅本」の取材
お客様の声を大切に!
建物引渡し、テープカット!
「HKハウス大窪の家」完成見学会
同じカテゴリー(HKハウス大窪の家)の記事
 「はりま住宅本」の取材 (2009-04-27 22:43)
 お客様の声を大切に! (2009-03-30 23:27)
 建物引渡し、テープカット! (2009-02-26 22:39)
 「HKハウス大窪の家」完成見学会 (2009-02-16 18:26)
 「HKハウス大窪の家」完成その3 (2009-02-14 15:30)
 「HKハウス大窪の家」完成その2 (2009-02-13 17:00)

Posted by 明石の日置建設  at 21:58 │Comments(0)HKハウス大窪の家

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。