ポチッと応援お願いします⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
ただいま過去の記事を整理中で、写真が見えていない記事があります。m(_ _)m
写真が正常に表示された過去記事を読みたい場合はこちらへ⇒優優素材住宅のススメ

2006年11月07日

「阿波工房の家:見所?」

TADA設計室とのコラボレーションー

さて、図面に着手するのに、この「阿波工房の家」は、木の事を知り尽くしたTADA設計室の多田さんの設計、監理が標準で行います。
基本設計から、仕様書、平面図、断面図、立面図、詳細図、展開図、軸組み図、照明計画までして頂き、工事の詳細打合せから、監理までしていただけます。

ちなみに、この物件でA3の図面が35枚程度になりました。
そのほかにも、パースや施工図詳細等も書いていただけますので、当社も助かります。

今回の「Oさま」のリクエスト(要望)をもとに多田さんが基本設計をし、ほとんど「Oさん」の希望通りの図面でしたので、大きな変更なしに、満足していただき、契約し、材料調達準備に着手。

材料(徳島杉)の調達ですが、多田さんは、徳島出身で、徳島の良い林業、製材所、加工場、大工さん等良く知っていますので、かなり安く、良い材料を仕入れ、良い仕上がりのものが手に入ります。

そのため、「阿波工房の家」の設計、監理、木工事(材料、加工、大工工事)に関しては、TADA 設計室さんにお願いし、それ以外を当社が行います。

多田さんは、木を知り尽くしたと書きましたが、本当に木の使い方、組み方までよく研究され、大黒柱に荷重がかかるようにし、長尺の横架材を組み、木の欠損の少ない方法を考えて設計します。そのため、今回の物件は27坪ですが、建前に2日もかかります。
柱、梁の材も大きく太く、量も通常の在来工法の2倍はあります。
こうすることににより、長寿命の住宅が出来ます。

実は、私の家も4年前に新築する時に、木に軸組み図、展開図等書いて頂きました。

是非とも、今回お越し頂き、徳島杉の材の大きさ、材の料、色も確認してみて下さい。

奥邸

ちなみに、大黒柱は30?角、通し柱は15cm角、7.28mの長尺横架材は21?×33?を使用し、屋根はノボリ梁で受けます。



ホームページでも自然素材へのこだわり載せています⇒ 明石で自然無垢素材健康木造住宅の家づくりをしている日置建設

一戸建 注文住宅 の人気ブログを見てみる⇒ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

建築・リフォームの人気ブログを見てみる⇒ 人気ブログランキングへ

同じカテゴリー(阿波工房魚住の家)の記事
 トライやるで家の模型が完成 (2007-06-08 11:41)
 「阿波工房魚住の家」完成引渡し (2006-11-23 12:11)
 「阿波工房魚住の家」 完成見学会の様子 (2006-11-12 08:55)
 「阿波工房の家:見所?」 (2006-11-11 09:05)
 「阿波工房の家:見所?」 (2006-11-10 09:28)
 「阿波工房の家:見所?」 (2006-11-08 08:58)

Posted by 明石の日置建設  at 13:15 │Comments(0)阿波工房魚住の家

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。