ポチッと応援お願いします⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
ただいま過去の記事を整理中で、写真が見えていない記事があります。m(_ _)m
写真が正常に表示された過去記事を読みたい場合はこちらへ⇒優優素材住宅のススメ

2007年03月28日

「想像してみてください!」

こんな場面を想像してみてください。

あなたは、緑に囲まれた森の中います。何を感じますか?

鳥のさえずり、葉のすれあう音、いろいろな音が聞こえますか。ゆらぐ風。すがすがしい森の香り。いろいろと感じますよね。
その中で、大きく息を吸い込み深呼吸してみてください。どんな感じがしますか?

間違いなく「気持ちがいい」と感じますよね。

場面を変えます。

今度は、ビルの中の会議室にいます。何を感じますか?

窓の外にはびっしりとビルが立ち並んでいます。どの窓もしっかりと閉められていて、外の音も風も入ってきません。
エアコンが作動していて、室温は適温に設定されています。その中で、大きく息を吸い込み深呼吸してみてください。どんな感じがしますか?

当然「気持ちよくない」ですよね。

この違いは何か?「気持ちよさ」の起因は何か?

目に映る緑、ゆらぐ風、鳥のさえずり、木の香り、など森の中では、無数の要素が絶え間なく私たちの五感を刺激し続けます。
自然という大きな環境と私たちの体が「つながっていること」が感じられたときに、私たちは「気持ちいい」と感じると思います。

「エコロジー(環境)」とは上記の「つながり」を活かすこと。

自分の暮らしを快適で気持ちよくするための「エコ(調和の取れた環境)」の活用法が見えてきます。

しかし、そうした「つながり」を断った住まいが増え、街の環境は悪化しています。
自分のためにと思って造った家が、街の環境を悪化させ、みんな「損」をしていると思います。

そんな「損」をしないためにも、それぞれの暮らしの中で「つながり」を活かすことにより、自分が「得」をし、その結果が街を良くし、自分がますます「得」をしませんか?


ホームページでも自然素材へのこだわり載せています⇒ 明石で自然無垢素材健康木造住宅の家づくりをしている日置建設

一戸建 注文住宅 の人気ブログを見てみる⇒ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

建築・リフォームの人気ブログを見てみる⇒ 人気ブログランキングへ

同じカテゴリー(仕事に対しての取り組み)の記事画像
「ひょうごの木の家」設計支援事業
お客様にとって大きなメリットの学び
空き家問題と家族信
LDKのリノベーション工事 ②
LDKのリノベーション工事 ①
WAKU+ HOUSING ADVICE !(資金セミナー)
同じカテゴリー(仕事に対しての取り組み)の記事
 「ひょうごの木の家」設計支援事業 (2019-05-24 23:56)
 お客様にとって大きなメリットの学び (2019-05-22 22:36)
 空き家問題と家族信 (2019-05-18 23:18)
 LDKのリノベーション工事 ② (2019-05-12 10:00)
 LDKのリノベーション工事 ① (2019-05-11 10:00)
 WAKU+ HOUSING ADVICE !(資金セミナー) (2019-05-06 23:15)

Posted by 明石の日置建設  at 10:18 │Comments(0)仕事に対しての取り組み

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。