ポチッと応援お願いします⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
ただいま過去の記事を整理中で、写真が見えていない記事があります。m(_ _)m
写真が正常に表示された過去記事を読みたい場合はこちらへ⇒優優素材住宅のススメ

2006年08月09日

「新築をお考えの方へ、今が買い時!」

皆さんも薄々感じていると思いますが、なぜ今が新築物件の買い時なのか、簡単にまとめてみました。

・原油の高騰により、物価が高騰、そして材料価格のアップ。
  今日もニュースで言っていましたが、16年ぶりに原油の高値を更新した。
  それに伴い、最近各メーカーから材料価格が10%〜15%程度アップしますというFAXがどんどん流れてきています。そうなると、弊社の方としても建築単価のアップに繋がります。
  しいては、お客様にしわ寄せがきます。

・鉄鋼の価格の高騰により、鉄製品の材料価格のアップ。
  以前からの中国バブルの影響で鉄鋼関係がどんどん中国に流れ、価格が高騰しており、サッシや鋼板関係がこの6月からカタログも入れ替え、10%程度価格アップしています。
  さらに、この原油の高騰により、鋼板関係の価格アップは避けれません。

・0金利解除により、金利の高騰。
  緩やかにどんどん金利がアップしています。この緩やかにというのがくせもので、知らな  いうちに金利が上がっていて、気がつくと返済金額が思いもよらずアップしてしまいます。
その影響を受けて、今、長期安定型のフラット35の利用が非常に多くなっています。
  実は、このフラット35もここ1年で0.7%上がっています。(最近の金利状況. 5/17のブログにも書かせていただきましたが、仮に、2,000万円を35年間借りた場合、 1.0%金利が上がる(固定金利で2.5%が3.5%になった場合)と返済総額470万円ほど上がります。

・消費税のアップ。
  小泉政権がこの9月で終わり、多分、安部政権が誕生すると思います。
  小泉さんは消費税のアップは自分の政権ではしないと公約したが、その反動で、次の政権で5%ぐらいのアップは避けれないようです。すなわち消費税10%となるかも知れません。
  仮に、2000万円の家を購入すると消費税10%だと、200万円も余分に必要です。

・地価も緩やかに上昇の兆し。
  地方ではまだばらつきはありますが、都心部では地価が上昇しています。
  この影響を受けて、都心部周辺の地価上昇となるようです。

すなわち、いろいろと総合的に判断して、今が、家の買い時です。

あせらず、そろそろ本腰を入れて「家のこと」考えられてはどうでしょうか?



ホームページでも自然素材へのこだわり載せています⇒ 明石で自然無垢素材健康木造住宅の家づくりをしている日置建設

一戸建 注文住宅 の人気ブログを見てみる⇒ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

建築・リフォームの人気ブログを見てみる⇒ 人気ブログランキングへ

同じカテゴリー(その他)の記事画像
江井ヶ島海岸の夕日
西江井の秋祭りにも変化
江井島海岸 きれいな夕日
鳥取砂丘 砂の美術館へ
大山登山の魅力とは?
お盆休みに癒しの宿へ
同じカテゴリー(その他)の記事
 江井ヶ島海岸の夕日 (2019-01-05 23:04)
 西江井の秋祭りにも変化 (2014-10-19 18:10)
 江井島海岸 きれいな夕日 (2013-10-18 19:59)
 鳥取砂丘 砂の美術館へ (2013-08-19 22:51)
 大山登山の魅力とは? (2013-08-18 22:27)
 お盆休みに癒しの宿へ (2013-08-17 23:30)

Posted by 明石の日置建設  at 12:33 │Comments(0)その他

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。