ポチッと応援お願いします⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
ただいま過去の記事を整理中で、写真が見えていない記事があります。m(_ _)m
写真が正常に表示された過去記事を読みたい場合はこちらへ⇒優優素材住宅のススメ

2005年08月22日

「良い工務店の選び方1」

以前に書いていました「失敗しない家づくりのポイント」の中で、「良い工務店の選び方10ポイント」を掲載します。

家は一生に一度の買い物で大金をかけて手に入れる大きな夢です。その夢や希望を実現してくれる業者を選ぶ基準を紹介します。

? 建設業法に基づく許可業者であること。
・・・リフォーム業者には非許可業者があり、十分な施工能力がないため、トラブルを招く恐れがあります。
? 地元業者を選ぶ。
・・・地元で長年営業活動をするには手抜き等で評判を落とすと致命傷になるので、良心的な工事が期待できる。 現場が近いと管理しやすく、割安となる。
? 直接、自社で施工する工務店を選ぶ。
・・・自社で施工せず下請けに「丸投げ」する業者がある。自社施工で責任感の強い業者を選ぶ。
? 専門資格者がいること。
・・・住宅の設計・工事監理を行うには建築士が必要です。現場管理は施工管理技士が必要です。
? 企業力があること。
・・・住宅は個別生産であるため、企業規模でなく、技術力、提案力、財務内容、経営状態が優良であること。 (都道府県の窓口で業者の建設業許可書と決算書を見れます。)


明日は残りの5ポイントを紹介します。



ホームページでも自然素材へのこだわり載せています⇒ 明石で自然無垢素材健康木造住宅の家づくりをしている日置建設

一戸建 注文住宅 の人気ブログを見てみる⇒ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

建築・リフォームの人気ブログを見てみる⇒ 人気ブログランキングへ

同じカテゴリー(失敗しない家づくりのポイント)の記事
 失敗しない土地の選び方、その4 (2010-11-12 23:52)
 失敗しない土地の選び方、その3 (2010-11-10 22:40)
 失敗しない土地の選び方、その2 (2010-11-09 22:36)
 失敗しない土地の選び方、その1 (2010-11-08 22:39)
 「得をする建築主になるためのコツ」 (2005-08-29 10:39)
 「良い工務店の選び方2」 (2005-08-25 13:47)

Posted by 明石の日置建設  at 16:53 │Comments(0)失敗しない家づくりのポイント

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。