ポチッと応援お願いします⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
ただいま過去の記事を整理中で、写真が見えていない記事があります。m(_ _)m
写真が正常に表示された過去記事を読みたい場合はこちらへ⇒優優素材住宅のススメ

2005年10月26日

「木の家・憧れの住まい」7章

様々な敷地や家族のカタチに自由自在な最適設計その?


多様な敷地条件に、きめ細かく対応


  家づくりで、まず前提になるのが、立地や敷地条件です。必ずしも整った形状の敷地ばかりではありません。なかには、狭小地や変形敷地など、厳しい条件下で家づくりも少なからずあります。
また、建築基準法や都市計画法、各地域の条例によって定められた、建ぺい率、容積率等の問題もあります。
  しかし、こうした様々な敷地条件をひとつひとつ考慮しながら、きめ細かく応えていけるのも、木造在来工法の大きな特徴です。

暮らしに応える間取りプラン

  木造在来工法は、910?や1m等を基本モジュールとして、総合的に組み合わせる工法です。つまり、間取りは敷地形状などに合わせて基本的に自由に描けます。
  たとえば、リビング空間をひろがりのあるワンルームスタイルにすることも可能ですし、窓や出入り口の大きさや位置も梁のスパーンの範囲内であれば、お好みに合わせて自由自在に設計できます。もちろん、横方向だけでなく、縦にも広がりのある開放部や吹き抜けなど実現できます。
  このように、プラン計画において技術的な制約を受けにくく、自由にイメージを描き起こすことが可能になるのも、木造在来工法の大きな魅力のひとつです。

明日は「様々な敷地や家族のカタチを自由自在な最適設計その?」を記載します。


ホームページでも自然素材へのこだわり載せています⇒ 明石で自然無垢素材健康木造住宅の家づくりをしている日置建設

一戸建 注文住宅 の人気ブログを見てみる⇒ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

建築・リフォームの人気ブログを見てみる⇒ 人気ブログランキングへ

同じカテゴリー(木の家・憧れの住まい)の記事
 「木の家・憧れの住まい」17章(最終章) (2005-11-28 13:33)
 「木の家・憧れの住まい」16章 (2005-11-26 13:34)
 「木の家・憧れの住まい」13章 (2005-11-09 14:23)
 「木の家・憧れの住まい」12章 (2005-11-07 14:27)
 「木の家・憧れの住まい」11章 (2005-11-04 14:29)
 「木の家・憧れの住まい」10章 (2005-11-02 14:32)

Posted by 明石の日置建設  at 16:20 │Comments(0)木の家・憧れの住まい

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。