ポチッと応援お願いします⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
ただいま過去の記事を整理中で、写真が見えていない記事があります。m(_ _)m
写真が正常に表示された過去記事を読みたい場合はこちらへ⇒優優素材住宅のススメ

2013年01月11日

快適健康ハウスに取り組むきっかけ

今でこそ、自然素材を使った健康住宅は注目を集めていますが、

私がまず最初に取り組みを始めた20年前は、自然素材や健康住宅

といっても認知度は低く、理解もされにくい状況でした。

そんな中で業界に先駆けて健康住宅に取り組んだ背景には、

私自身の『アトピー体質』にまつわる辛い苦しい経験があったからです。


子どものころからアトピー体質で、湿疹やしもやけ、アトピー性皮膚炎、

花粉症、アレルギー性鼻炎、軽いぜんそく、外耳炎に中耳炎等、特に季節の

変わりめごとにアトピーがひどくなり、耳鼻咽喉科や皮膚科に通っていました。


皮膚は、いつも手足等体の間接に湿疹ができ、かきむしる。冬は乾燥肌から

かゆくなったり、しもやけができたり、夏は汗をかき、あせもができる。

いつもかきむしるから血が出て、かさぶたができても気になり、

ついかいて、また血が出るという繰り返しで一向によくならない。

かゆい時には、ステロイドの塗り薬でかゆみを抑えていました。


鼻炎は、杉花粉が飛び散る春先から花粉症でティッシュとハンドタオルは、

必需品。また、埃やハウスダストでたちまち鼻水が止まらない。

そして常にどちらかの鼻は詰まっていて、最悪時は両方の鼻がつまり口呼吸。

噴霧式アレルギー性鼻炎剤を使って治療していました。


喉は、小さい頃は軽いぜんそくで、特に寝る前に呼吸がしにくくなり、

吸入式ステロイド薬を使っていました。


耳は、小さい頃はよく中耳炎になったり、耳の中がかゆく、耳かきで

触りすぎて外耳炎になったり、鼻をかみ過ぎて耳にきたりと、

病院でたぶんステロイドで治療してもらったいたんだと思います。


昔は、どの病院でもあたり前のように「ステロイド」を多用していて、

ひどい時には塗る以外にもステロイド薬を飲んでいました。

そんな風に「ステロイド」で病気がひどくなると抑えて、抑えて

することで、「自己免疫力」がどんどん低下してきていました。

今思えが恐ろしい治療をしていたんだなと改めて思います。


思春期になると体質が変わり「アトピー」は治る場合がありますとお医者さんに

言われつつ「自己免疫力」が低下しているので治ることはありせんでした。

しかし、中学でバスケ、高校でラグビー、大学でスキーとクラブ活動をし、

体を鍛えたり、ストレスを感じない生活だったため、アトピー性皮膚炎は

多少よくなり、成長とともに耳鼻咽喉についてはだいぶよくなっていました。


しかし、就職して、働きだしてから、アトピー性皮膚炎が悪化!


「次回へつづく」







ホームページでも自然素材へのこだわり載せています⇒ 明石で自然無垢素材健康木造住宅の家づくりをしている日置建設

一戸建 注文住宅 の人気ブログを見てみる⇒ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ

建築・リフォームの人気ブログを見てみる⇒ 人気ブログランキングへ

同じカテゴリー(仕事に対しての取り組み)の記事画像
お得な 建築端材フェア 3日間開催
雹(ひょう)の被害が続出
省エネの知識から補助金情報の解説 神戸新聞
あかし歩きますーん 訪問取材
オリジナル壁掛け時計づくりをしませんか?
新築・リフォームの補助金、交付申請受付が開始
同じカテゴリー(仕事に対しての取り組み)の記事
 お得な 建築端材フェア 3日間開催 (2024-04-18 23:12)
 雹(ひょう)の被害が続出 (2024-04-17 23:30)
 省エネの知識から補助金情報の解説 神戸新聞 (2024-04-12 00:09)
 あかし歩きますーん 訪問取材 (2024-04-11 00:56)
 オリジナル壁掛け時計づくりをしませんか? (2024-04-06 23:56)
 4月1日 弊社に大型新人入社 (2024-04-01 22:31)

Posted by 明石の日置建設  at 23:26 │Comments(0)仕事に対しての取り組み

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。