ポチッと応援お願いします⇒ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ
ただいま過去の記事を整理中で、写真が見えていない記事があります。m(_ _)m
写真が正常に表示された過去記事を読みたい場合はこちらへ⇒優優素材住宅のススメ

2024年03月18日

江井ヶ島駅北が大きく変わります

弊社の建物が建っている場所は、山陽電鉄の江井ヶ島駅から

北へ徒歩2分という非常に立地条件のいい場所ですが、

市街化調整区域で、市街化を抑制する地域でした。



しかし間もなく、市街化区域に変更になり、

人々が住みやすくなるように、インフラの整備などが積極的に行われ、

江井ヶ島駅北のまちを活性化するための地域に変わります。

詳しくは、 明石市のホームページ をご覧ください。

私も実行委員会のメンバーとして、平成25年から関わらせていただき、

明石市の方とも何度も会議や住民説明会を開催し、市民の同意を得て、

明石市の審議会で審議を得て、兵庫県の審議も得て、

ようやく江井ヶ島北のまちも活性化向けて動き出しそうです。



  

Posted by 明石の日置建設  at 23:00Comments(0)私の仕事以外の取り組み

2024年03月17日

YouTube 【HKハウス江井ヶ島ショーホーム】 LDK編



HKハウス江井ヶ島ショーホームのLDK編をお届けします。



南側にキッチン!



北側にリビング!



家族との距離とは?

電気の配線ができない?

などなど、家の顔であるLDKについて、

こだわった点や苦労した点を

当時を振り返りながら設計士2人が解説しています。




ぜひこれからの家づくりの参考にしてください。

どうぞ日置建設YouTubeチャンネルをご覧ください。  

Posted by 明石の日置建設  at 21:30Comments(0)江井ヶ島ショーホーム

2024年03月15日

HKハウス住吉Ⅳの家  現場美化隊参上

「スリーボックスの家」

HKハウス住吉Ⅳの家 の周辺を美装する現場美化隊



弊社スタッフと協力業者の方に、別注の法被を作りました。



まずは施工中の現場の周りの道路や側溝の掃除。



現場周辺に広がながら、近隣の方にはご迷惑をおかけしていますので、

道路や側溝の清掃活動をしていきます。



深い溝や公園周辺には人も集まる場所なので、ゴミも多いです。


HKハウス住吉Ⅳの家 完成見学会の案内

日時: 2024年3月23日(土)・24日(日) 12:00~17:00 

場礎: 明石市魚住町住吉 申込み後地図を送ります。


見学会参加は、【完全予約制】のため、

詳しくは、こちら から申し込みください。



  

Posted by 明石の日置建設  at 22:40Comments(0)HKハウス住吉Ⅳの家

2024年03月14日

HKハウス住吉Ⅳの家 完成見学会の案内

「スリーボックスの家」



明日、3月15日の神戸新聞朝刊の明石欄にて見学会のご案内

日時: 2024年3月23日(土)・24日(日) 12:00~17:00 

場礎: 明石市魚住町住吉 申込み後地図を送ります。


HKハウス住吉Ⅳの家 「スリーボックスの家」

高さ広さとも厳しい制限を受ける地に

親子三世帯の夢と希望を余すところなくぎっしり詰めたら

3つの箱になりました

3つの箱は家族の繋がりと空間の繋がりを大切に

ゆるやかにしっかり連結され、3層の家となりました。


只今内部の仕上げ工事中



室内の壁が漆喰塗りで左官屋さんが壁面の塗り作業中。



壁塗りは一面ずつ行い、乾いてから次の面へと塗っていきます。



2階のLDKの壁面も全面漆喰塗り完了。


見学会参加は、【完全予約制】のため、

詳しくは、 こちら  から申し込みください。


  

Posted by 明石の日置建設  at 23:40Comments(0)HKハウス住吉Ⅳの家

2024年03月13日

今注目の耐震性能セミナー

住宅業界のプロに学ぶ!耐震性能セミナー

~能登半島地震の被害状況も解説致します~




こんな方はぜひご参加下さい。

・地震国(日本)の大きな地震の被害状況を知りたい方。
・今住んでいる自宅の耐震性が気になる方。
・耐震改修も含めリフォームを検討している方。
・将来も含め耐震性が必要だがどこまでする必要があるのか気になる方。
・耐震性能を上げるとどれ位価格がアップするのか気になる方。

耐震セミナー内容

・能登半島地震の被害状況からわかる耐震性能の大切さ。
・能登半島地震で補強した建物と補強していない建物の差。
・旧耐震基準、新耐震基準、2000年耐震基準について。
・建物の耐力壁等のバランスの大切さとバランスの考え方。
・耐震等級1,2,3の違いから分かる耐震等級3の意味と価格。
・耐震性能を確保するための施工品質管理の大切さ。
・熊本地震から学ぶ耐震等級3の重要性と施工不良。
・耐震性能を向上させる制振装置の種類と価格と有効性。

開催場所:HKハウス江井ヶ島の家ショーホーム
      (日置建設の事務所にお越しください)

開催日時:3月31日(日)
    14:00~14:15 ショーホーム見学
    14:15~15:30 セミナー、質疑応答

【完全予約制・定員3組】

詳しくは、 こちら から 予約可能です。

  

Posted by 明石の日置建設  at 23:54Comments(0)

2024年03月13日

建物と植栽、照明も大切

建物も外構工事に植生を施し、うまく照明も配置することで、

家が引き立ち、環境にもいいです。



植栽の足元にはマルチバークを敷き、

雑草が生えにくくし、保水力もあるので水やりの回数が減ります。



玄関アプローチもタイルを貼り、自然石の飛び石を据え、

周囲に植栽を植えることで、雰囲気はかなり良くなります。



玄関アプローチもから道路際に植栽を植えることで、

周りの方々や通りすがりの方も少し心の和まれます。



同じ玄関アプローチも照明効果で、家に帰るのが楽しくなりそうです。



植木にナイト照明で家も照らし出され、高級感が出ます。

  

Posted by 明石の日置建設  at 01:02Comments(0)その他工事の施工例

2024年03月11日

外構工事で植栽を植えると見栄えが良くなる

外構工事で植栽を植えると手間がかかり、お手入れも大変ということで、

植栽を植えないお宅も増えている中、手間がかかりにくく管理しやすい

植栽を選んで植えたもらいました。



玄関廻りと外周部のブロック下地と積み施工中



玄関廻りの化粧ブロック積作業中



石の据付けと山取りのあまり大きく成長しにくい植栽の植込み中



植栽の植え込みが完成。



全ての工事が完成し、外構工事に植栽が植わると、

建物の見栄えもよくなりました。

この後、春になると花が咲き、葉が付きさらに見栄えがよくなります。




  

Posted by 明石の日置建設  at 23:57Comments(0)その他工事の施工例

2024年03月10日

マンションリフォームで共用部の養生

マンションのユニットバスの取替え他工事で

共用部の養生をしっかりとさせていただきました。



エレベーター内の壁面と床の養生。



エレベーターから一番遠い端部屋のため、

床養生も50m以上もありましたが、床の養生作業中。



既存のユニットバスを撤去して、



浴室内から見た映像で、給排水、電気の仕込み作業を終え、



ユニットバスの設置がきれいに完了し、



ユニットバスのドア周りの工事(ドア枠、クロス工事も)が完了。

最後に、養生を撤去して美装をして全ての工事か完了です。


  

Posted by 明石の日置建設  at 20:36Comments(0)その他工事の施工例

2024年03月08日

えいのまちWAKU+マルシェとWAKU+AKASHI周年祭

今日は、えいのまちWAKU+マルシェの開催で5店舗出店



外に3店舗、2階に2店舗です。



外は風が強く設営側も大変でした。



それと合わせて、今日から3月11日まで

WAKU+AKASHIの7周年にちなんで、周年祭を開催中。

特典として、

  ・LINEクーポン使用で20%OFF

  ・商品購入の方へノベルティプレゼント

  ・住宅相談の予約でオリジナルノベルティプレゼント



是非お立ち寄りください。




  

Posted by 明石の日置建設  at 22:43Comments(0)WAKU+AKASHIやさしさ宅配便

2024年03月07日

事務所スペースの大移動

弊社事務所が2年前にリノベーション工事により

WAKU+の店舗をフロントに設置し、私と総務のスタッフが

奥に移動し、設計・工務スタッフの場所が収納棚で分断していました。



左が打合せ場所、右が私と総務スタッフ場所でした。



収納棚の奥に設計・工務スタッフの場所でした。



収納棚を壁面に設置し、1日で全員で大移動。



中間部の本棚等を移動して、仕切りのないフラットになり社内全体が

見渡せるようになり、私は一番奥に行き、横に打合せ場所を設けました。



  

Posted by 明石の日置建設  at 22:51Comments(0)仕事に対しての取り組み

2024年03月06日

明石ケーブルTVで「やさしさ宅配便のPR」を放映中!

先日、 明石ケーブルTVのスタジオにお邪魔して

はなまる情報バラエティの「まるごとあかし」で収録をして、

只今、3月4日~3月10日まで毎日放映中です。



番組内で「やさしさ宅配便」の事業目的から

各ミッションの取組み等をPRをしています。

只今放映中の7分42秒の内容を Youtube動画 にしました。



やさしさ宅配便のホームページは、 こちら  です。

  

Posted by 明石の日置建設  at 22:03Comments(0)やさしさ宅配便

2024年03月05日

今週末に オーナー様宅訪問見学会 FREEQ野添の家

2022年2月にお引渡しをして2年が経つお宅で、

FREEQ野添の家を1組ずつご見学させていただき、

オーナー様と直接お話をできる機会を設けました。



あなたの思い通りの住宅購入をご検討中の方におすすめです。

開催日時は今週末の 3月9日(土) 13:00~16:00

 【完全予約制・4組様限定】です。

開催場所: FREEQ野添の家(加古郡播磨町野添)



家づくりに対して、お聞きしたいことは色々あると思います。

例えば、

   ・BinOのLOAFERですが、規格住宅は金額や
     プランの自由度、こだわり部分等如何ですか?
   ・土地探しはどこに依頼してどう見つけられましたか?
   ・家づくりで特にこだわったことはどこでしたか?
   ・この住宅会社を選んだ理由は?
   ・住宅ローンはどこにされましたか?
   ・予算的に調整したり、諦められた項目はありますか?
   ・実際に住んでみて、もっとこうしておけばよかったな、
      こうしてよかったと思うところは?
   ・収納量は足りてますか?また、どんな収納を採用しましたか?
   ・光熱費は夏と冬、それぞれいくらかかっていますか?
   ・アフターメンテナンスの状況は?

せっかくの見学会です。どんどんご質問ください。



今後の家づくりの大きな参考になるはずです。

完全予約制になっておりますので、申込みをお待ちしております。

詳しくは、  こちら  をご覧ください。
  

Posted by 明石の日置建設  at 21:38Comments(0)FREEQ野添の家

2024年03月04日

HKハウス住吉Ⅳの家、内装工事中

HKハウス住吉Ⅳの家「スリーボックスの家」の内部の仕上げ工事中。



大工工事が完成し、きれいに掃除をして次工程へ



天井と梁型部分の下地パテ作業を行い、



天井と梁型部分の土佐和紙貼りが完成し、



壁は一面ずつヨーロッパ漆喰塗り仕上げをしいきます。



HKハウス住吉Ⅳの家の完成見学会を開催。

日時: 3月23日(土)と24日(日)の12時~17時

場所: 明石市魚住町住吉

詳しくは、  こちらから  こちらから  申込みできます。
  

Posted by 明石の日置建設  at 23:22Comments(0)HKハウス住吉Ⅳの家

2024年03月03日

YouTube動画南欧風のかわいいデザインの注文住宅【日置建設】66

YouTube動画 明石市|南欧風のかわいいデザインの

注文住宅【日置建設】66を公開。



バイクと薪ストーブの似合う、広々としたインナーパティオのある住まい。

外観は木のフェンスの素材を生かし、スッキリとしたデザインで
南欧風の可愛いカフェのような雰囲気。



LDKのフルオープンサッシを全開するとインナーパティオがあり、
リビングと一体で使え、開放感があり空間の広がりができます。

バイクが趣味のご主人のご希望で、
玄関横にバイク専用出入り口を設けました 。

当社は明石市を中心に注文住宅を建設している工務店です。

住む人と一緒に考えて建てる自然素材の健康住宅。

  

Posted by 明石の日置建設  at 23:22Comments(0)HKハウス米田の家

2024年03月01日

えいのまちWAKU+マルシェとタウンミーテイング

この度、やさしさ宅配便のミッションの一つで、

第6ミッションの「まちのにぎわい」で、



「えいのまちWAKU+マルシェ」を開催中に、

「まちのにぎわい」に関するタウンミーテイングを開催し、

たくさんの方が参加していただきました。

その中で、まちのにぎわいに関する課題や対策等

意見をいただき、今後のミッション作成の一助にさせていただきます。



えいのまちWAKU+マルシェの出店は5店舗で、

本日は風が強かったため、4店は屋内、



キッチンカーのみ外部で出店。


やさしさ宅配便の今後のことを検討する「タウンミーテイング」

で様々な意見交換をしました。





以降の実行委員会とミッション予定を添付します。








  

Posted by 明石の日置建設  at 23:49Comments(0)やさしさ宅配便

2024年02月29日

HKハウス住吉Ⅳの家、完成見学会の案内

HKハウス住吉Ⅳの家「スリーボックスの家」



3月1日の神戸新聞朝刊の明石欄で見学会開催のご案内。



建物の外装が完成し、外部足場を撤去しました。



S字ラスを透湿防水シートの上に貼り、



スパーそとん壁Wの下地材を塗り、割れ防止のメッシュ張り、



上塗りを行い、スチローゴテで表面を荒らし、仕上がりです。


HKハウス住吉Ⅳの家の完成見学会を開催。

日時: 3月23日(土)と24日(日)の12時~17時

場所: 明石市魚住町住吉

詳しくは、  こちらから  申込みできます。

  

Posted by 明石の日置建設  at 22:53Comments(0)HKハウス住吉Ⅳの家

2024年02月28日

最新の情報収集をして今後の方向性を決める

27日は朝から、東京のJBN.全国工務店協会の事務局で

国土交通省の方と地域型グリーン事業についての意見交換と

今年度で終わる補助金の総括と、令和7年度に向けた新たな

補助金の予算要求をJBN理事のメンバーとでしました。



午後からはJBN理事会で来年度の予算審議や能登半島地震の

応急仮設住宅の進捗状況や支援体制について会議をし、

理事メンバーと情報交換等懇親会後、日帰りで帰宅。


28日は、名古屋でBinOの建プロ集団集結会議があり参加。



会議後、懇親会もあり情報交換等行い、帰宅しました。


住宅業界では全国的にどこも新築の受注棟数が激減していて、

集客方法や受注方法等変化させていく必要があります。

住宅の新築にこだわらず、リフォームや非住宅等幅広く

展開しながら、この難局を乗り越えようと切磋琢磨されています。






  

Posted by 明石の日置建設  at 22:56Comments(0)仕事に対しての取り組み

2024年02月27日

オーナー様宅訪問見学会 HKハウス西明石Ⅱの家

オーナー様宅訪問見学会 HKハウス西明石Ⅱの家



開催日時:2024年4月13日(土) 13:00~16:00 【予約制・4組様限定】

開催場所:HKハウス西明石Ⅱの家(明石市西明石町)



1組ずつご見学頂き、オーナー様と直接お話をできる機会を設けました。

あなたの思い通りの住宅購入をご検討中の方におすすめです。

お聞きしたいことは色々あると思います。

例えば、
   ・土地探しはどこに依頼してどう見つけられましたか?
   ・家づくりで特にこだわったことはどこでしたか?
   ・この住宅会社を選んだ理由は?
   ・住宅ローンはどこにされましたか?
   ・予算的に調整したり、諦められた項目はありますか?
   ・実際に住んでみて、もっとこうしておけばよかったな、と思うところは?
   ・収納量は足りてますか?また、どんな収納を採用しましたか?
   ・光熱費は夏と冬、それぞれいくらかかっていますか?
   ・アフターメンテナンスの状況は?

せっかくの見学会です。どんどんご質問ください。




今後の家づくりの大きな参考になるはずです。

完全予約制になっておりますので、お早めの申込みをお待ちしております。

詳しくはこちらから

  

Posted by 明石の日置建設  at 23:00Comments(0)HKハウス西明石Ⅱの家

2024年02月27日

端材フェアが神戸新聞の記事に

昨日、26日の日曜日に神戸新聞社の方が端材のフェアの様子を

見に来ていただき、26日の雨にもかかわらず、たくさんが来て、

端材を購入されていたので、その取り組みについても

インタビューして取材していただきました。



早々今朝の神戸新聞朝刊の明石欄に記事として取り上げていただけました。

毎週金曜日の「えいのまちWAKU+マルシェ」も紹介していただきました。


今朝の新聞を見て、たくさんの方が電話の問い合わせや

来場者も多く端材フェアも今日も盛況でした。



明日27日の火曜日まで開催していますので、

もしよければお立ち寄りください。


  

Posted by 明石の日置建設  at 00:29Comments(0)やさしさ宅配便

2024年02月25日

LOAFER淡路・里の家 上棟式

LOAFER淡路・里の家 上棟を終え、上棟式。



上棟式では、私が祝詞の奏上をして、隅清めをしていただきます。



お施主様は休みでしたので、朝から上棟の様子をご覧いただきました。



南側からは山間に大阪湾が望めます。



山間に夕日が落ちていく様子が見える位置を

いつも眺めれるよう大きな庇のあるリビングにしています。



屋根の断熱は上棟時に同時に行います。









  

Posted by 明石の日置建設  at 23:00Comments(0)LOAFER淡路・里の家